なぜにOM-10?

d0032222_1401212.jpg

事務所のロッカーから発掘しました。オリンパスOM‐10/Black。
見た目はとってもきれいです。ZUIKO50ミリf1.4レンズは曇りもカビもなく、ボディは当たりもスレもありません。
けど、触ってみても動かない。まず電池切れ(電池室の液もれはナシ)。マニュアルカメラなら電池がなくても遊べるんだけど、このカメラでマニュアル撮影するには別に「マニュアルアダプター」が必要みたいです。
シャッター幕には測光のための、オリンパス特有のモザイク模様がありました。
もったいないなぁと思うけれども、いまさら電池買ってきて動かす気も起きないもんねー。なんでOM-1とか2とかのフラッグシップ機にしないんだッ…と、ひとり憤慨。
事務所の単なる記録用カメラだったら、こんなものでしょうね。でも、だったらなんでもっと簡単なコンパクトにしないんだろ。一眼レフなのになんで交換レンズがないの?
謎は深まる。
Commented by mroko at 2008-01-24 17:31
おぉ、おぉえむだ。私はOM-2持ってます。けど電池切れてそれっきり。電池入れてない。実は以前(カメラ漁りしてたころ)OM-2nの白黒持ってたんだ。どっちもピカピカでさ、使えなかった。んで売った。しばらくしてやっぱり欲しくなってボロぃ現在のOM-2黒を買った。電池切れてそれっきり。。話はこれだけ。メビウスの輪かて・・・ 。あ、レンズは50mmF1.8が着いてる。着いてるだけ。それだけ。。
Commented by tama_photo at 2008-01-25 01:06
デジタルが出てそれに蝕まれて、カメラや写真に対する興味というか意欲というか、そんなものがことごとく消沈してしまったような気がする。
しばらく冬眠する?
Commented by mroko at 2008-01-25 11:44
写真に対する気持ちは変わってないと思う。カメラという機械に対する気持ちが消沈したとは言えるかな。一番数持ってた頃と比べたら1/3くらいに減ったけど、まだあれこれある。先日何ヶ月かぶりにバルナック触った(撮ったのではない)。そしたらファインダー縦ずれしてた。レンズ(ズマロンL35mm)もカビ進行&グリス切れ。でも別にショックでもなかった。直すことはないだろうな。撮ることもないだろう。このまま持ってるつもりではあるけどね。。
Commented by tama_photo2 at 2008-01-25 11:53
> 写真に対する気持ちは変わってない・・・

いや、オレのばやいはそっちも消沈したよ。デジになって一度に撮る数は飛躍的に増えたけど、昔みたいにカメラを下げてフラッと散歩に出かけることがなくなった。デジタルをいつも車に載せてるけど、車から降りて撮ることが減った。
緊張感がない・・・からかなぁ。なぜなのか、自分でもよく分からない。
カメラが朽ちていくのは、気持ちいいものじゃない。使わないのが分かっていても、つい修理してあげたくなる。もちろん、そのままのもある。
by tama_photo | 2008-01-22 14:25 | カメラ・写真 | Comments(4)