3台目のコンデジ

d0032222_2325914.jpg
ついコンパクトデジカメを買って「シマッタ」。写真右側のFUJI F100fdだ。これでわが家にはコンデジが3台になった。
白いのはF401。こいつは400万画素しかなく、今ではメモ代わりにしかならない。最近は電池の持ちも衰えが見え始めたようだ。
左のあゆでじ(パナソニックFX01)は、たしか800万画素だ。自分用に買ったのが、いつのまにかカミさん専用になってしまった。
量販店で見比べて最終的にリコーのR8とこれが残った。デザインでは断然R8。しかし、CCDの大きさとISO感度の広さでF100fdに。それと、顔認識がR8のほうはおバカだったこともある。もっとも、顔認識機能なんて個人的には不要だと決めつけていたのであるが・・・。
さっそく三脚かついで夜の街をウロついてみた。かねがね「コンデジは暗部のノイズが汚い」と感じていたから、どれくらい進歩したかを確かめたくて。
結果はまぁまぁ満足した。「おっ、なかなかいいじゃん」というのが率直な感想。というかそれくらいのレベルなのである。私のレベルは。
今度、伸ばして紙焼きしてみよう。
ISO400 1/4秒 f4.9 -0.7EV補正 三脚使用
d0032222_2254029.jpg


操作のインプレ
使い心地の感想は、あまりよくない。
第一に大きい。パナのFX01と比べると、その差がよく分かる。まぁ、鏡胴が大きいのは頼もしいが、コンデジはサイズ(小ささ)も性能のひとつと考えていいと思う。また、本体以上にケースの大きさが気になる。2~3割大きいし、革の質もパナソニックが数段上だ。
d0032222_031738.jpg

操作で気になったのは、露出補正のしづらさ。1=メニュー/OKボタンを押し 2=撮影メニューを選んで 3=メニュー/OKボタンを押し 4=露出補正を選択して 5=ホイールダイヤルを回し 6=決定。
なんと6回もボタンを押したり回したりしないと補正ができない。しかもマニュアル撮影モードに限られる(夜景やマクロなどでは補正不可!)。
この点、パナソニックは簡単。1=補正ボタンを押し 2=補正し 3=決定。初心者向けのフルオート撮影以外なら補正ができるし、+/-のボタンが初めから表示されているのも分かりやすくて親切だ。F100にはそれがない。補正を呼び出すのに苦労する。
カメラ作りに関してはフジフィルムのほうが圧倒的に経験があるのに、この使いにくさはいったいなんなんだ。
店頭でここまでいじっていれば、F100を選ぶことはなかったかもしれない。FX01の後継で1220万画素のFX100はこれより1万円も安かった。
でもいまさら悔やんでも仕方ないので、顔認識機能とフジノンレンズの画質を思う存分楽しむことにしよう(負け惜しみ?)。
Commented by mroko at 2008-04-15 15:12
そうですしたか・・・ 買うのやめよっと ・・・ ぉぃ -x-##
コンデジについては、何を求めるかで選択が変わってきますね。 
このカテゴリーは競争激しいから、各社それぞれ独自性をアピールしてる。
高画素、高感度、顔認識、・・・あれこれありすぎて思い出せないや。
フジはこの機種にどんな独自性を持たせたんだろ。。
しかし、どんなコンセプトで作られたにせよ、操作性が犠牲になるのはいただけないね。。
個人的にはさぁ「レンズが出てこない」タイプが好きなんだけど、ほとんどナイね。
2台目(1台目は壊れた)買って持ってるソニーのF77は大好きなんだけど、もうすべてにおいて古い。。
GRDもぜんぜん使ってない。子供のおもちゃになっちゃってる。
これが現実。だからコンデジ購入にはあと一歩が踏み込めないんだ。。
Commented by tama_photo at 2008-04-15 18:35
たかが露出補正にボタンを6回も…。ジョーシキぢゃ考えられない設定です。まぁね、そういう撮り方をしない人をターゲットにしてるのかもしれないけど、一度設定したら電源OFFにしても補正は解除されない。元に戻したり補正値を変更するときは、またボタンを6回・・・。
顔認識がけっこう面白いかも。つかまえる(顔を)のがメチャ早い。
パナの1220万画素はそろそろモデルチェンジらしく、価格は急降下中。でも今度の新型は1000万画素にスペックダウンして、その代わりAFの追尾機能があるみたい。コンデジでそこまではいらないと思うんだけどね。
GRD-IIも欲しかったけど、単焦点レンズだったからパス。やっぱり望遠が必要なときってあるし。
リコーのR8がよかった。35ミリ換算28-200ミリのレンズ。少ないタイムラグ。画質は若干落ちるだろうけど、1000万画素はある。なんてったってデザインがいい。私は薦めたい、R8。価格はF100fdより2k高。
Commented by らく写 at 2008-04-16 01:17 x
こんばんは、おじゃまします。
露出補正の「ちょっとだけ」ショートカットというのがあるんですよ。
マニュアル(M)モードの時だけに限られるようですが
OKボタンをすこしだけ長めに押してみてください。
ちょっとは近道が開けます。。
Commented by tama_photo at 2008-04-16 09:50
おおっ、できた。
やっぱりそういうワザがあったんですね。全国区でホラ吹かずによかった。f(^^;
自分でも、なんとなくそんな予感がして、Mロコさんの板では書かなかったんです。これは「ちょっとの近道」じゃなくてすごいショートカットですよ。ありがとうございます、らく写さん。m(_ _)m
by tama_photo | 2008-04-14 23:17 | カメラ・写真 | Comments(4)