「標準」レンズ

d0032222_1213455.jpg

AFニッコール50ミリ1.4Dをネットショッピングで購入しました。もうずいぶん前から(といっても数ヶ月ですけど)オークションをウォッチしていて、いいものを見つけると入札していたのですが、何度も高値更新されていました。自分としては20K以内に収めたかったけれど、ちょっと程度のいいものになると最近は22~24Kまで価格が吊り上がっていたのです。
新品はいくらするのか、価格COM.で最安値を調べてみたら、それが27Kくらいなんです。えーっ、3kくらいの差しかないのか。ほんじゃ新品がいいやと、キタ*ラのHPから会員価格を調べたらもう少し安く(26K台で)手に入ることが分かり、すぐに「ポチ」しました。
d0032222_12235224.jpgこのレンズは途中から中国で作るようになったと聞いています。「Made in China」の文字がどこに書かれているか探しましたが、レンズ本体にはないようです。取扱説明書にも。
もしかして、中国からまた日本に製造工場を戻したのかな・・・とかすかな期待をこめて探していると、あっ、見つけた。外箱にありました
でも、いくら外箱にハッキリ書いたって、箱なんてすぐ捨てるし、そうなるとこのレンズの国籍は不明になってしまいますね。もっとも、メーカーに問い合わせれば製造番号からすぐに割り出せるのでしょうが・・・。
それで分かったぞ。オークションに出品されているAF50/1.4には、よくこういう質問が届いています。「中国製ですか?」、「日本製ですか?」。
レンズだけじゃ製造国が分からないから出品者に問い合わせているんですね。まぁ、私の場合は、あまり気にしません。性能に明らかな差があれば、わざわざ古い国産を探し出すかもしれませんが、中国製が劣るような評判も聞かないし、新しいほうがいいはずだと思って使います。

これって暗号かよ?
d0032222_218953.jpg

nakajimaakira1948さんから教えていただいて、もう一度仔細にレンズを調べたら、やっとのことで「MADE IN CHINA」の文字を見つけました。
室内の白熱電球では、まず見えないと思います。直射日光を当ててやっと読めました。黒いシールに、まるで透かしのようにグレーで印刷されていました。暗号みたいだなぁ。。。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-05-03 23:01
こんばんは & はじめまして!
nakajima akira と申します。
素晴らしいカメラの絵を見に、数年前より時々おじゃましております (^^:

D70を買った2005年に わたしもAiAF50mmF1.4Dを買いました。
外箱はすぐ捨ててしまいましたので、 ↑ のように Made in China と明記されてたか記憶にありません。

でも、わたしのレンズには とても見つけにくいのですが
レンズの連番と Made in Chinaの刻印が非常に薄く打たれています。

tamaphoto さんのにも きっと打たれているのではないでしょうか。
・レンズ連番の刻印は、絞りリングの絞り目盛りの裏あたりに ごく薄く
・Made in Chinaの刻印は、距離目盛窓の真裏あたりに ごくごく薄く

古くからのNikkorファンですが、この安っぽい外観の50mmF1.4Dが
写りでは一番気に入っております (^^)
Commented by tama_photo at 2008-05-04 08:08
はじめまして、nakajimaさん。最近、絵は描いていませんがこれからもどうぞおいでくださいませ。

> Made in Chinaの刻印が非常に薄く打たれています。

私も気になって仔細に調べてみました。たぶんここだろうと、ピンときたのがリサイクルマーク(?)の下のシールです。しかしルーペで見ても、どう角度を変えても文字が見えません。そこで窓際に行き、直射日光を当ててみたら…ありましたね~。
黒いシールにグレーで「MADE IN CHINA」の文字が。。。
しかし、これはどう見てもわざと分かりづらくしているとしか思えませんね。中国製ってことは、そんなに恥ずかしいことなんでしょうか。もし、何かの事情でドイツで作ったとしたら、それでも「MADE IN GERMANY」の文字を隠すのでしょうか。
ニコンの製品は大好きですが、国にランクづけをするかのような姿勢はイヤですねぇ。
これからプチ家族旅行に出かけますので(50/1.4同伴)、MADE IN CHINAの写真は後ほどアップします。ありがとうございました。
Commented by テンジン at 2008-05-09 14:47 x
湘南カメクラの仲間ミーちゃんがたまさんに影響されたのか7日に松○屋で購入
「DレンズなのにA設定で絞りダイヤル調整が出来ない」「さっそくSSへ入院?」と騒いでいましたが昼過ぎに「D300でDレンズが絞りリング優先になる設定になっていた」とわざわざ事務所に来社
「よかったねぇ」と仕事中のカメラ談義になっちゃいました
それにしてもD300の設定は多すぎ・・・覚えられません
Commented by たま at 2008-05-09 21:30 x
> 絞りリング優先になる設定―
というのは、絞りをコマンドダイヤルではなく、リングを手で回して合わせるということでしょうか。D2xにはそういう設定、ないですね。絞りを最小絞りから動かすと、エラーメッセージが出てシャッターが切れなくなります。
これ、どうしても手でリングを回して合わせたいというユーザーがいるからでしょうか。もしかしたら、このレンズに「爪をつけよ」という某総統の差し金か・・・?
Commented by テンジン at 2008-05-10 08:48 x
二人の話で得た結論も同じ「総統の差し金」でした(笑)
Commented by たま at 2008-05-10 22:04 x
だって、ほかに考えられませんもの。
ところでD300の取説は何ページありますか。D2xが365ページです。もっと増えていそうな気がします。
Commented by テンジン at 2008-05-11 06:36 x
ハイ 426ページあります
ただ Aをセットする方法はこれ解除はこれ
とは書いてありますがAはどんな働きをするのか等の説明はほとんどされていません
3回端から端まで読みましたが主な操作以外理解できません
丁寧に書くと1500ページくらいになりそうですね
by tama_photo | 2008-05-02 12:33 | カメラ・写真 | Comments(7)