単焦点レンズの切れ味

AF-Nikkor50mm/1.4Dを家族旅行に連れ出しました。35ミリカメラ換算で75ミリという画角は、思ったほど使いづらくありません。歪曲の少なさは、使っていて気持ちのいいものです。いつもより大きな画像(横1500ピクセル)をアップしたので、写真をクリックして拡大してご覧ください。

ジャングルジム ISO100 1/125秒 f11 +1.0EV WB:Auto
他の掲示板で既出のものですが、少々トリミングしました。
d0032222_21513195.jpg

ハーレー ISO100 1/250秒 f7.1 WB:Auto
自分が映りこまないように注意しました。エアクリーナーカバーに「ダイナ・ローライダー」の文字が見て取れます。96立方インチは、およそ1600cc!?
d0032222_2213720.jpg

Commented by mroko at 2008-05-13 14:54
お知らせ です。画像と関係ないコメントでごめんなさい。
シグマの30mmはけっこう曲がるよ。先日あれこれ撮ってて気づいたのだ。
久しぶりにアサイさんとこの辛口板に一枚貼ったから見てみ。曲がってるから。。
近日中にシグマから出るはずの50mmF1.4が現在の物欲対象さf(^^; 。
Commented by tama_photo at 2008-05-13 21:11
はいはい、見てきましたよ。単焦点レンズにしては、歪曲がありますね。これ見たら、やっぱり購買意欲は消沈するなぁ。
アサイさんとこは、数ヶ月前にお気に入りから外しました。ウ~ム、なんだか自分の「思う」価値観とあまりにもかけ離れたところで意見交換がなされているように感じて…。アサイさんの作風は好きなんだけど、投稿する人たちの視点と、それをほめるアサイさんの考えについていけなくなってしまいました。単刀直入に言えば、「どこがいいの?」と思う回数がどんどん増えてしまって見ることに疲れ、「もういいや」とサジ投げたのです。自分の許容範囲が狭いのかな。たぶん。

50/1.4が期待どおりのいいレンズであることを願っています。
Commented by mroko at 2008-05-14 05:58
うん。おっしゃることわかります。。私も通常参加してるわけじゃないし。。。

30mmはちょっとクセ玉だけど好きです。お勧めは・・ できないか(笑)。
Commented by tama_photo2 at 2008-05-14 12:47
APSサイズ専用レンズはしばらく自粛します。D3買う予定なんてまったくないのですが、いずれはフルサイズになってしまうのかなぁと、淡い期待を寄せてます。それとも、APSは軽量小型というメリットを生かして、今後もずっと生き残っていくのかな。
Commented by mroko at 2008-05-14 15:46
シグマの50/1.4はフルサイズだってさ。フォビオンフリークの間で次期SDはフルサイズになるのでは?という話題が出てるようだ。事実OS(ブレ補正)付きの新製品は(かなり凄そう)ほぼ全数フルサイズ対応のはず。まぁSDがフルサイズになるかどうかは別にして、ニコンやキヤノンのフルサイズユーザーにも買ってもらわなきゃ儲からんだろうしね(笑)。それから、、APS機は残ると思っています。私は抵抗無いです。
by tama_photo | 2008-05-09 22:04 | カメラ・写真 | Comments(5)