煮込んでライカ ???

d0032222_1813217.jpg

けふはヒマだったので、D2xにライカのズミクロン90ミリf2.0をはめて遊んでみました。
フランジバックの関係から、ニコンのボディに他社のレンズはほとんど付かないのですが(付けても無限遠が合わない)、このズミクロン90ミリはヘッド部分が外れてビゾで使えるようになっちょるのダス。
ちょいややこしいのですが、ズミクロンのヘッド部分をクルクルと回して外し、これをヘリコイドアダプター(という名称かどうかは不明)#16462にクルクル回して取り付けます。これだけではニコンFマウントにはまらないので、さらにマウントアダプターかませてニコンボディに装着。
めでたく最短60センチくらいから無限遠までピントがくるズミクロン90になります。

分解の図
d0032222_182325100.jpg

左から、ズミクロンの鏡胴(この部分にレンズはありません)、ズミクロンのヘッド、ヘリコイドアダプター、マウントアダプター、です。ヘリコイドは白(シルバー)も持っていました。造りはそっちのほうが良かったのですが、最短が1mだったのでお世話になった方にあげました(もったいなかったかもねー)。
とはいえ、ヘリコイドの回転がニッコールレンズとは逆だし、完全マニュアル絞りなので、これもやはり使いづらいのです。絞り開放でピントを合わせ、それから好みの絞りに絞り込んで、絞り優先オートで撮ります。
Commented by mroko at 2008-05-18 06:04
無限遠でるんですか! それは素晴らしい! そうなんだぁ・・ えぇじゃん・・・
「ごめが」のカットはF11に絞り込んでるから遠景も深度に入ってるんだと思った。アダプター遊び最近やってないなぁ。。
Commented by tama_photo at 2008-05-18 16:27
そうなんです、ピッタリ合います。無限遠のほうにヘリコイドを回して止まったところで、遠景にきっちりピンが来ます。
写真の一番右のアダプターは日本製で、たぶんケンコーかなんかと思うけど、これをどこでどうやって買ったのか覚えていないのです。
それともうひとつ疑問は、右から2番目(ヘリコイド)のマウント形状です。ライカMのようでもありますが、Mボディにはまったくつきません。たぶんライカのビゾシステムに合うのだと思いますが、よく分かりません。
APSサイズデジ一眼だと、ちょうど135ミリの画角になりますね。
Commented by tama_photo at 2008-05-18 16:33
#16462はビゾフレックス用「ユニバーサルマウント」というらしいです。ユニバーサルマウント⇒国産一眼レフ用マウントのアダプターということでケンコー(?)が出しているのでしょう。たぶんキヤノンEOS用もあるのでしょう。
Commented by tama_photo at 2008-05-18 16:38
ありました。↓
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_mexcfd.htm
by tama_photo | 2008-05-17 18:31 | カメラ・写真 | Comments(4)