ライブハウス島唄

石垣・沖縄旅行の話はこっちのブログにも載せなきゃ~と、ライブハウス島唄の写真をアップします。
3年前だったか、沖縄へ旅行したとき宜野湾市にあった「ライブハウス島唄」へ行きました。那覇市からけっこう距離があった。そこでネーネーズを聴いて、ちょっとファンになったのでした。CDは3枚くらい持っていると思う。
そのライブハウス島唄が那覇市の国際通りに移転していた。
店は広くなっていた。ライブチャージは1人2,000円。でも酒やつまみが安いから、飲んで食べて楽しんで、割安感があります。入れ替えもなし。だから好きな人は1日3回のライブを2千円で愉しむことだってできる。
今回のステージは1時間程度で、最後は「黄金の花」で終わった。私が一番好きな歌がこれ。ただ、周りがうるさかったのがヒジョーに残念。しょっちゅう笛を吹いていた子連れのグループと、世間話に明け暮れていた男性グループだ。音楽を聴きにきたのなら、曲の間くらいは静かにせぇ。それができないのなら、とっとと帰って寝てほしい。8月13日(水)の2ndステージを観に来た人で心当たりのある方は、深く反省を。
ビデオは不可だが写真撮影OKというのもうれしい。写真は渚(なぎさ)さん。
D40x,VR18-200,SB-800
d0032222_20373728.jpg

Commented by mroko at 2008-08-25 22:01
あのTHE BOOMの「島唄」とは関係あるのかな。いい歌だね。。
ネーネーズ ・・・ どんなだっけ? ちょっとYouTube行ってきます。
「黄金の花」聴いてきました。ちょっと70年代フォークっぽい?え?ぜんぜんちゃう?(^^; 。
音階が少ないのかな。日本人の心に響く曲って、あれもこれもてんこ盛りの西洋ミュージックじゃなくてじゃなくて、ぎりぎりまで引いてあるような気がする。
BEGIN の 涙そうそうも久しぶりに聴いた。でも、あのギターが欲しくなるから困ったもんだわ(笑)。
Commented by tama_photo2 at 2008-08-25 22:47
黄金の花、そういえば演歌っぽい気もする。こういう曲を「いい」と思う自分は、ホントに日本人なんだなぁ。
私の場合、どうしてもメロディーが優先で、どんなにいい歌詞でも曲がよくないとダメ。アチラものなんて完全にそうだよね(当然だ)。
BEGINは今日のTVに出ていたね。石垣出身なんだって、知らなかった。番組で海ぶどうと石垣牛の寿司が出てたなぁ。石垣牛はとんでもなく高い。ステーキで食うと(観光客価格だろうけど)1枚15Kだもん。
リーズナブルな居酒屋で食ったら4Kだった。量がキャラメル5個分くらいしかなかったけどね。
by tama_photo | 2008-08-23 20:46 | Music & Audio | Comments(2)