いて

d0032222_16415573.jpg
痛い。
とにかく痛い。
歯痛である。2日前から突然痛くなった。
6月に知覚過敏で治療をしてもらって、完全には治らなかったが、とりあえず治療が終わり、「次は親知らずを抜きましょうか」と言われ、「8月は仕事がヒマになるから、そのころに…」とあいまいな返事をしていた私だった。

ところが人間って勝手なもので、痛くないと忘れてしまうのだ。いや、意図的に「忘れよう」としている自分がそこにいた。「痛くもない歯をなんで抜かなきゃならんのだ」と、役に立たない親知らずと一生暮らす覚悟にさえなっていた。
しかし、身体は確実に老化していた。この痛みの震源地は、どう考えたって親知らずのあたりだ。
まだ我慢できるくらいの痛みだった土曜日に、恐る恐る電話してみた。
「あのー、月曜日、空いてますか?」
「えーっと、月曜はもう一杯ですね」
「じゃあその次の月曜日の朝イチでお願いします」

あと8日間もこの痛みと闘わなければならない。今日、仕事の帰りの車中で、あまりの痛さにジワ~ッと涙が出てきた。痛みの部分は歯だけじゃなくて首筋に及ぶ。あー、頭まで痛くなった。途中で買物する予定も変更して家路を急いだ。
今夜はカミさんも娘も、ハロウィンパーティーに出かけていて留守なのだ。「自分の夕食は買ってきてね」と、冷酷なメールが帰る間際に届いていた。
イソジンの2倍希釈液でうがいをする。その濃さに舌がしびれる。痛みがなんとか引いたので、その間隙を突いて薬局へ。そこで生まれて初めて鎮痛剤を買った。
たくさん種類があったので、店員さんに聞いて強力なやつを選んだ。「チンツーミン」、なんだか頼りない名前だなぁ。薬はドイツっぽいゴツい名前がいかにも効きそうだ。
歯医者、替えようかなぁ。。。
Commented by mroko at 2008-10-20 09:29
ありゃぁ・・・ 大変だ。お大事に。。 と書いても、どうにもならないですね。
私も歯痛でずいぶん苦しい時期ありました。正月を棒に振ったもんなぁ。あの時は10月頭から治療が始まってなかなかうまくいかず一度かぶせ直してまで「残す」治療をしたんだけど、結局「歯根が割れてて」抜歯。なんとも無駄な時間と出費をした記憶。歯医者に過失は問えないのか、なんて思ってた。鎮痛剤、効かないでしょ。胃が荒れるだけ。。今すぐ別の歯医者探されたほうがいいかもしれない。。。再び、お大事に・・・
Commented by tama_photo at 2008-10-20 17:19
Mロコさんはやさしいなぁ。心配したってどうにもならなくても、その気持ちがうれしい。

我慢できずに別の歯医者へ行きました。そこも予約優先なんだけど、割り込ませてもらって、結局1時間くらい診療(治療)してもらった。
痛みの原因は親知らずでもなく知覚過敏でもなく、「歯が割れていた」ことでした。
そういえばかなり前から、フランスパンのような引きがあるものを強く噛むと、激痛が走ることがあった。ちょうど診断のとおりに、歯の割れ目にパンが食い込むような感触だったわけで、その頃から歯が割れてたんだ、きっと。

で、その歯の上半分をスパッと削って穴あけて、神経を抜いてもらった。もちろん麻酔注射を何回も打ってもらったけど完全には効かず、飛び上がるほど痛い目に遭った。たとえて言うなら虫歯にダイナマイトを差し込んでドッカーンと爆破したみたいな。。。(んな大袈裟な・・・)

痛みは収まった。来週月曜日にまた行きます。歯が半分削られたままなので、たぶんここにかぶせるんだろうな。
まだほかにも割れてる歯がありそうな気がする。怖ッ。。。
歯は大事だにゃ~。
Commented by mroko at 2008-10-20 21:16
いやいや、歯痛の辛さはもうなんというかこうどうにもこうにもあぎゃぁなうぐぅなべらぼうでひじょうしきでやるんだったらひとおもいにやってくれってなもんで・・・ぁぁぁ・・・ 辛いんだよねぇ。男は。。 いや男だけではナイ\(-__-# 。
割れてましたか。でも、判明してよかったですね。。しっかり治してね。それ以上痩せたらあかんよ。。ほほほ。。。
Commented by trz-xx at 2008-10-21 00:06 x
痛み止めには、医者が処方してくれる"ロキソニン"が最高ですぜ。

職場にも一人ぐらいは備蓄してる方がいらっしゃるのではないかと…。

なんにしても、お大事に。
Commented by tama_photo at 2008-10-21 12:27
痛み止めは2錠だけ処方してもらったけど、おかげさまで使わずに済んでます。
元々の歯は ∩ こういう形だったのに、それが今は П こうなってるんで、かなり変な感じです。角がとがってるので、舌に当たるとちょっと刺激的。
Commented by tama_photo at 2008-10-26 23:59
遅レスですが、鎮痛剤は呂起訴人60mgでした。しかしオモロイ変換するやっちゃのぅ。。。
明日、また歯医者です。痛くありませんように。
Commented by trz-xx at 2008-10-28 00:30 x
もう遅いかも…。
露基礎人(漢字にさせるとこうなった)、一日3錠の1週間分ぐらいもらっとくと後から重宝しまっせ。
Commented by tama_photo2 at 2008-10-28 22:42
ちっとも痛くありませんでした。
神経を抜いた後のホールの薬剤を詰め替えてくれましたが、この後、味噌ラーメンを食ったら薬剤の半分くらいがなくなってました。たぶん胃の中に収まったのでしょう。

鎮痛剤はこれまでほとんど使ったことがないので、この2錠で10年は持つかと・・・。
by tama_photo | 2008-10-19 20:28 | others | Comments(8)