家族でドライブ

阿蘇へ行ってきました。
土曜日で好天。やっぱり混みました。とはいっても、ノロノロ運転が続いたのは2キロ程度。都会のラッシュと比べたら、かわいいものでしょうか。
外輪山から阿蘇市に入ると、なんだか空気がよどんでいます。霧のような雲のような、黒い影が遠くに見えるのです。
これが野焼きの煙と分かったのは、しばらく走ってからでした。外輪山の山肌のあちこちで炎が上がっていました。
つい先日、由布の野焼きで何人かが亡くなったばかり。今日は無風で穏やかな天気でしたが、遠目に見ても炎の高さはかなりのもので、危ないだろうなぁと思いつつシャッターを切りました。
d0032222_22371445.jpg

カプチーノ by バリスタ
昼食は国道から少し入ったカフェです。とても素敵な店でした。3ヶ月ほど前、ミニコミ誌に紹介されていたそうで、その記事をカミさんが切り抜いていました。
農家の蔵を改装した建物で、古い柱や太い梁は当時のまま。薪ストーブが静かに燃えて、なんとも心が落ち着くたたずまいでした。
食後のカプチーノは、味とともに目も楽しませてくれました。
d0032222_22441544.jpg

Commented by trz-xx at 2009-03-23 00:06 x
雨降らなかったみたいで何よりでした。

こっちは午後まで雨。

ま、今日は元々、家でまったりの予定でしたけどね。
Commented by tama_photo at 2009-03-23 01:42
家に帰ってからは、自宅前の公園で夜桜の花見をしました。日本酒が一段と旨かったなぁ。
1時間ほど過ぎたあたりでポツリポツリと雨。これは天気予報どおり。
花見、あと何回できることやら。
by tama_photo | 2009-03-22 22:47 | ドライブ・旅行 | Comments(2)