地産

バイクで鹿児島にソロツーリングしたとき、道の駅阿久根で見つけて買った。
豚味噌が有名らしいが、TV番組で紹介されたのがアダ(?)となり、売り切れていた。このほか、いわし味噌も並んでいた。
これは小さいやつで、缶の大きさは高さ5センチほど。
食べてみたが、甘い。砂糖が入っている。
鹿児島の特産品は、なぜか砂糖の入ったものが多い。この後、枕崎港で買ったカマボコにも砂糖が入っていた。さつまあげも、そうである。保存料の代わりなのかな。
酒の肴に甘いものは合わない。酒飲みの自分としては、どうかなと思う。
d0032222_928311.jpg

D2X Micro Nikkor 105/2.8 SB-800
Commented by mroko at 2009-05-31 00:12
一度寝たんだけど、何故か目が覚めてしまった。明日は、ん?今日は、か。OB部のイベント出演でにいちゃんねえちゃん送迎があるからちゃんと寝ておかないとイカンのだが・・・  と、いらんことは置いといて、、 

「酒の肴に甘いものは合わない」

これね。私はどうかなと思ってる。
私、甘いもの肴に飲めるよ。団子も饅頭もチョコレートも、サバやさんまの砂糖まみれの100円缶詰だって大丈夫。このあじ味噌缶も美味しそうだと思う。
本当の酒飲みはそうじゃないのかもしれないけどね。。

嫌いでもいい。否定しないで欲しい。

なんだか最近また鬱屈してるな。。 人間小さい証拠かもしれん。。。
Commented by tama_photo at 2009-06-01 19:03
なんでも肴にしてしまうMロコさんは懐が深いと思うヨ。(^_^)

日本酒に合うのはしょっぱいやつね。ウニの塩漬けとかイカの塩辛なんてサイコー。
ビールは絶対に脂っこいやつ。ソーセージやステーキ、豚バラの塩焼きなんかたまんない。

オレ、凝り固まってるのかもね~。\(^ε^)/
by tama_photo | 2009-05-29 09:39 | うまいもの | Comments(2)