おつまみ

今夜はカミさんが送別会とかで「夕食いらない」と言ったもんだから、好き勝手なメニューにしたどー。
ひとつ目は、砂肝の中華風。
砂肝をスライスして1分ゆでる。お湯を切って、そこにおろしニンニク(チューブ入り)、ゴマ油、塩、黒胡椒をそれぞれ適量加え、ネギのみじん切りをふりかけた。
砂肝は270円だった。安くてうまくてビール(第3の酒)が進む。
d0032222_2164210.jpg

それだけじゃ足りないので、冷奴をミョウガで、タコをオリーブオイル&クレイジーソルトでいただく。
タコのオリーブオイルは、最初は感激したけど、最近、ちょっと飽いた。ゆでダコがうまくない。
スーパーのタコは、だいたい茹で過ぎる。古いから、食中毒しないように茹で切ってるのかな。半生だとおいしいのだろうけれど。
オリーブオイルは「味の素のエキストラバージン」が食べやすい。
d0032222_21112623.jpg

Commented by mroko at 2009-06-05 22:44
おぉぉ~~!!! 麦とホッペだがや! 現在ウチのメインドリンクだて!ホント。

しっかし、、 たまさん、美味しそうだなぁ。店できますがな。居酒屋「たま亭」ってどうよ(笑)。
オリーブオイルはウチにもあるけど、クレイジーソルト?こりは知らなかった。基地外塩分??基地外って差別用語になるのかな・・・ あ、茗荷はかあちゃんが好物で結婚後、私も好きになりました(^^ 。タコも好きやで。「タコが言うのよ」なんてCMあったなぁ。。あの頃はまだ飲んでなかったけど・・・
Commented by tama_photo at 2009-06-06 02:01
麦とゲップ、田村さんのCMに踊らされて。。。

砂肝の中華風は、バイク乗りの方の直伝。ネギは万能ネギじゃなくて青ネギをもっとたくさん入れたほうがうまいかも。

クレイジー塩はいろんな料理に合うヨ。一緒に入ってるスパイスがミソ。ミソは入ってないけど、多種のスパイスが混ざっているところがミソで、それでもミソは入ってないわけで、、、ぇ-ぃ\(-。。-#
by tama_photo | 2009-06-05 21:15 | うまいもの | Comments(2)