2013年 02月 02日 ( 1 )

いったい何度目のツーリングやら。
指折り数えてみたら、今年になって6度目でした。1月だけで・・・
①稲佐山(長崎市) ②万田坑(荒尾市) ③長島・出水(鹿児島県) ④曾木(鹿児島県) ⑤龍ヶ岳(天草)
このペースで行けば、年間70回以上。いったい何キロ走るんだろ。
今週は振替の休みを1日取らないといけませんでした。金曜日に休む予定だったのですが、金曜日の予報は雨。水曜日は晴れて気温も上がる予報だったので、水曜日を休みにしました。

相変わらず出足が遅く、出発はまたしても10時。
目的地の大分県臼杵市までは140キロ足らずだったので、大したことはなかろうと家を後にしたのでした。
県境での気温は9℃。標高が高いこの場所での9℃は、かなり暖かいと思います。 iPhone4s
d0032222_22535512.jpg
しかし熊本はどうしてこうはみ出し禁止ばかりなんでしょう。狭い国道57号で追い越せるのは立野の4車線区間と、滝室坂の登坂車線だけ。基本的に全線はみ禁とは、あんまりじゃない?
大分に入ったとたん、センターラインが白になるのでゴボウ抜きです。

竹田の先、大野ICからタダ高速で犬飼まで。結局、臼杵まで3時間近くかかってしまいました。
原因は、やっぱり流れの悪さですよ。
チンタラ走る車が1台いれば、みんながそれに合わせるしかありません。後ろからパッシング浴びせるわけにもいかず、ノロノロ運転の車を先頭にして、長い車列が続くのです。
頼むからガス抜きの場所、追い越せる区間を増やして欲しい。ライダーの切なる願いです。

さて、現在位置がちょっと遅れるバイクナビに戸惑いながらも、なんとか臼杵の八町大路に着きました。
そうそう、熊本を出てからここまで140キロ、ノンストップでした。(^^
クルマは市営駐車場でいいけど、バイクなので丸食というマーケットの駐車場に置かせてもらいました。
ここはクルマが止められない三角地帯だから、よかろ? α77 DT16-50
d0032222_23102260.jpg
江戸時代の面影を残す八町大路。
d0032222_2311267.jpg
この建物は醤油屋。創業412年だそうです。
d0032222_23165519.jpg
ブランド名は「可児醤油(かにしょうゆ)」で、屋号は「鑰屋(かぎや)」。
どちらも初めて耳にする名前ですよ。同じ九州なのに、知らないことばかり。

こんなところが通学路とはうらやましい。
d0032222_23215639.jpg
通りに面したところに休憩所・案内所があり、その背後もきれいに整備されていました。
d0032222_23251858.jpg
d0032222_23294317.jpg
d0032222_2330238.jpg
このへんをウロウロしていたら、店番のおじさんが声をかけてきました。
「写真ですか?」 大分はイントネーションがちゃいますなぁ。大阪ふうに語尾が上がります。
        かぁ?
写真です       とね。\(-。。-)ワカランガヤ
α77とローライ35の2台持ってましたからね~。
インスタントコーヒーをタダで入れてくれたので、ちょっと座って話しました。
「いいところですね」と言うと
「でも観光客は少ないでしょ。臼杵は宣伝が下手だから」と自嘲気味に話すおじさん。
「湯布院みたいにひどく観光化するよりいいですよ」とほめてあげました。
しかし、ホントにだれもいない。。。
d0032222_2338402.jpg
腹が減ってきました。臼杵はフグが有名で、専門店がたくさんありました。
d0032222_23403812.jpg
d0032222_2340567.jpg
しかし、トリ天定食750円。 iPhone
d0032222_2342866.jpg
ゲップが出るほどの量でした。
腹ごなしに、また町をウロウロ。
ローライ35も使いました。絞り合わせてシャ速合わせて距離合わせて・・・機動性ゼロですがな。
シャッター音がささやかに「チッ」といいます。
d0032222_23532673.jpg
d0032222_23541272.jpg
d0032222_23543934.jpg
d0032222_23553798.jpg
風情のある街です。
d0032222_23561212.jpg
ウロウロしてたらあっという間に3時。もう帰らなきゃ・・・。
7時くらいに家を出れば、ゆっくり写真撮ってお昼食べて、そのあと別府へ回って高速で帰る―というルートもアリですね。
臼杵からずっと高速で熊本まで帰ると250キロ。国道57号を帰るより100キロも遠くなります。所要時間はどちらも3時間20分くらい。でもお金が・・・。
今日は平日で安くはないし、同じ道は通りたくなかったけれど、また退屈な57号を選んだのでした。
本日の走行288キロ、燃費は21.6km/ℓでした。
by tama_photo | 2013-02-02 00:10 | ハーレー | Comments(0)