LPをパソコンに入れる

LPしかない音源をデジタルデータにして録音しておきたい。
ずっと前からそう考えていたが、どうやればそれが実現できるのか、いまひとつ頭の中に見えてこなかった。
FaceBookでそのことをぶっちゃけてみたら、ありがたいことにたくさんのアドバイスをいただいた。
フォノイコライザー内蔵のRCA→USB変換ケーブルを買い、PC(パソコン)にソフトを入れて取り込んだら?とか
USB出力のあるプレーヤー(前記事に書いたようなやつ)を買うとか
DACを買ってDSD録音(いわゆる「ハイレゾ」にするってことかな)するとか、ハードルの低いものから高いものまで、バラエティーに富んだ書き込みがあった。
その中でも一番簡単だったのが、ラインアウトからPCM録音機で録音するというもの。
PCM録音機なら持ち腐れ機のTASCAMがあるし、ケーブルさえあればすぐにでもできるジャマイカ。
ケーブルの箱をひっくり返してみたが、それらしきものがない。
待てよ、iPodとステレオをつなぐためにミニジャック→RCA変換ケーブルを娘に買ってやったことを思い出した。
これでPCMレコーダーとつなげばいい。娘の部屋から持ってきた。

d0032222_18025976.jpg



つづき
by tama_photo | 2017-06-24 19:00 | Comments(6)

熊本復興 飛翔祭

熊本地震からの復興を期すイベントとして「熊本復興飛翔祭~熊本地震から1年、復興そして未来へ~」がありました。
その予行演習が昨日(22日、土曜日)にあって、ブルーインパルスが頭上を飛び回ったそうですが、あたしはバイクで天草・阿蘇を走り回っとりましたので、まったく知りませんでした。
じゃぁ本番を見ない手はないと、カメラバッグを下げて市電乗り場へ。車で行っても駐車場がないと思ったのです。
しかし、それも甘かった。市電に乗る人の列が駅舎まで続いておりました。

d0032222_16012567.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-04-23 16:46 | Comments(4)

2017年 桜

ことしの桜が遅かったのは、冬が暖かかったからだそうです。
そういえば雪はほとんど見なかったし、積もることは一度もありませんでした。
桜の開花には冬の寒さが必要なそうで、これから温暖化がどんどん進んでいけば、満開することなく新緑の葉が出てくることもあり得ると、TVのお天気情報で話していました。
で、わが家(の前の公園)の桜です。
やっと咲いたかと思ったら、雨。
NIKON D700 Noct-NIKKOR 58mm f1.2 開放

d0032222_991100.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-04-06 10:14 | Comments(2)

満を持してR-Ⅱ

逝ってしまいました。
ソニーα7R-Ⅱです。

d0032222_22274718.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-11-18 22:40 | Comments(8)

こんな幅広いベルト、どうせ使えないんだから、トライしてみましょう。
タテに半分に切ってみます。
そう、ダメで元々。

d0032222_20422983.jpg

カッターナイフと定規を使って古新聞の上で切ります。
カッティングマットが・・・うちにはありません。

つづき
by tama_photo | 2016-10-31 21:59 | Comments(2)