カテゴリ:クルマ( 50 )

連想ゲーム

トヨタCH-R。トヨタでアルファベットだけの名前って初めてじゃないかな。
とても売れているらしい。

d0032222_13511950.jpg

でもこれを見て思い浮かぶのは・・・


つづき
by tama_photo | 2017-07-19 14:19 | クルマ | Comments(12)

ルノーの新型トゥインゴがやっと日本で発売された。
注目はなんといってもRR(リヤエンジン・後輪駆動)になったこと。
写真はいずれも借用

d0032222_22203042.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-09-17 23:25 | クルマ | Comments(4)

TE71、カローラセダンのGTです。
シビックGL → シビックRS → カローラと、社会人になって3台目にして初の新車です。
色はシルバーメタリック。カタログモデルの色がこのシルバーで、カッコよく見えたんです。
車体色をシルバーにすると車内がブルーになって、友人らの白ボディに黒内装と比べると、ちょっとジジ臭かったかもしれません。
同じ時期に71を5~6人買いました。手ごろだったんでしょうか。(写真は借用)

d0032222_15114813.jpg

シビックRSでダートトライアルをやって、FRに乗りたくなったので選びました。
やっぱりFRでカウンターをやってみたかったのです。なんと単純な理由でしょう。
ジェミニZZも候補車でしたが、値段に30万円の差があって、値切ってもその差は縮まりませんでした。
当時の価格はカローラが135万円くらいだったと思います。

つづき
by tama_photo | 2016-07-06 15:06 | クルマ | Comments(6)

暑苦しい

まだこんなデカい車に人気があるんだろうか。
4駆ブームはとっくに過ぎ去ったと思ったんだが、新型巨大SUVが各社から発売されている。

2メートル×2トン超×1000万円

この手の車の馬鹿デカさといったらない。
幅はほぼ2メートル、重さは2トン超。そんな巨体を動かすためにエンジンは2リッターターボから5.7リッター。価格は1千万円前後だ。

マセラティー レヴァンテ 2,109kg 1,279万円
d0032222_9384079.jpg

アウディQ7 2,160kg 929万円
d0032222_7284350.jpg

メルセデスベンツGLS 2,570kg 1,070万円
d0032222_7334322.jpg

レンジローバー スポーツ オートバイオグラフィー ダイナミック 2,410kg 1,346万円
d0032222_737795.jpg

BMW X5 2,370kg 972万円
d0032222_7383081.jpg

フォルクスワーゲン トゥァレグ 2,190kg 686万円
d0032222_7404794.jpg

ポルシェ カイエン 2,085kg 860万円
d0032222_9395827.jpg

ジープ グランドチェロキー サミット 2,380kg 737万円
d0032222_7462529.jpg

ランドクルーザーZX 2,690kg 682万円
d0032222_7242392.jpg


さぁ、どの車が気に入りましたか?
・・・ってそんなことを言いたいわけではない。
狭い街中を走ることの多い自分としては、こんな馬鹿デカい車は邪魔だってこと。
車幅だけでいうと、この中で一番狭いのがポルシェ、ベンツ、BMWの1.94m。一番広いのがレンジローバーの1.99m。
といってもその差は5センチしかない。
幅広い車がいかに運転しづらいか、乗ったことのある人はよく分かるだろう。

昔の車は税制の関係で、車幅は1.7m未満だった。
いまになって当時の古い車を見ると、驚くほどコンパクトでつつましい。そして日本の風景によく似合う。
ローバーミニは現行の軽自動車枠(全長3.40m×全幅1.48m)よりも小さい。
長さは3.08m。幅に至っては1.44mしかない。
さすがに大人が2人乗ると狭いが、1人ならなんの不自由も感じないし、スイスイ運転できる自由さがある。

d0032222_9461652.jpg

4駆が欲しければ、ジムニーにしなさい。ランクルがスタックする所だってジムニーなら走破する。
こんな大きなSUVを街中で見るのは暑苦しいし、日本にはいらない車種だと思う。
by tama_photo | 2016-05-29 07:51 | クルマ | Comments(14)

クルマ買替計画

天草のドライブから帰った日の夕食時、わが家のクルマが話題になった。
娘のムーヴは再来年の2月が車検。ミニは今月車検を受けたばかりで、車検残は再来年11月まである。
消費税が10%に上がるのが再来年の4月だから、買い替えるなら消費税が8%のうちにという話になった。
あたりまえですが写真は本文と一切関係ありません

d0032222_1436392.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-11-20 15:56 | クルマ | Comments(8)

310馬力ですって。トルクは40.8kgmですって。
エンジンは新型V-TEC、4気筒2リッター直噴ターボ。
最高速270km/h(外国向けリミッターなし)、0-100km/hは5.7秒。
(写真はWebCGより借用)

d0032222_21202433.jpg


びっくり
by tama_photo | 2015-10-28 21:28 | クルマ | Comments(10)

食傷気味

クルマ好きだからWEBCGはしょっちゅう読んでいる。
以前はCGを定期購読していたが、配達してくれる本屋さんがいなくなったので、自然とやめた。
そのWEBCGのトップ記事は「Today's Hot! 」(試乗記)で、どんなクルマが紹介してあるかワクワクしながらいつも最初に読む。
以前はせいぜい3車種くらいだった。最近は徐々に増えて、現在は5車がアップされている。
新しい順に、1台目はベンツCLA180。(写真はすべて借用)

d0032222_22453066.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-07-25 23:20 | クルマ | Comments(2)

代理タイヤ交換(^^

ムーヴのタイヤがあまりにも乗り心地悪いらしいので、ホイールごと交換してあげました。
最初ついてきたのが右で、サイズは165/45-16です。
これを左の165/55-15に「インチダウン」します。
d0032222_2332896.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-07-13 23:43 | クルマ | Comments(6)

代理洗車

娘の車を洗車しました。私はいつもガソリンスタンドで機械任せ。
コースは「プレミアム」の「ビーナスコート」。ここでは最上級で、1回1,800円もします。
経験上、手洗いよりこっちのほうが傷がつきません。

d0032222_23441919.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-07-12 00:22 | クルマ | Comments(6)

ダイハツムーヴ、納車です。
なんかヤンキーっぽいなぁ・・・。

d0032222_19244242.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-06-27 19:53 | クルマ | Comments(10)