カテゴリ:ショッピング( 60 )

ヘビー級カタログ

通販カタログが届きました。
カミさんがたまに買っています。年に一度くらいは私の分も買ってくれます。
郵便受けから取り出そうとしたら、あまりの重さに手から滑り落ちてしまいました。
「ズシン」と音がしましたよ。
いったいどんだけ重いのか、計ってみると…

d0032222_18331124.jpg

どっひゃ~! 3.6キロ!w( ̄▽ ̄;)w

3.6キロをカメラに換算すると―
キヤノンEOS 5D-Ⅱに70-200ミリf2.8で2.4キロ。レンズを巨大な300ミリ2.8に替えても3.3キロしかありませなんだ。
サンニッパをデジタル一眼に付けて、片手で振り回す人はいません。両手でも大変な作業です。
このカタログがいかに重いか、お分かりかと思います。
他に小さなパンフやらカタログが15~16冊同封されているとはいえ、買うか買わないかも分からない庶民に送りつけるとは、資源の無駄遣いの極みです。
しかしこのニッ*ンという会社、これでけっこう儲けているのでしょうね。
でも、こんな無駄はやめてほしい。会社の良識としてね。

うちのカミさん、デパートの吊るしが入らなくなったのかな?
カタログ並みに「ヘビー級」になってしまいました。
by tama_photo | 2012-08-30 18:51 | ショッピング | Comments(6)

Hanes again

夏のバイク用にヘインズのグローブを「また」買ってみました。
春・秋、冬用の革のグローブはいくつか持っているのですが、夏用となるとホームセンターで買った作業用手袋が2つ。そしてどちらも生地が薄い割には蒸れて暑いのです。
それで先日の唐津ツーでは、汚れてボロボロになったヘインズの作業グローブを引っ張り出して使ったのでした。もういい加減に捨ててもよさそうなのですが、これは通気性があるし、振動を吸収するゲルが縫い込まれていてホントにいいんです。
OLYMPUS PEN E-P3
d0032222_21565363.jpg

ホームセンターに行くたびに同じものを探すのですが、売ってありません。
そしてひらめいたのでした。『ネットがある!』
d0032222_21582778.jpg
「ヘインズ」「手袋」で検索したら、あっさりヒット。
価格は1,911円。ホームセンターで買ったときは、もう少し安かったと思うのですが、見つけた喜びが大きくて、ついポチッとしてしまいました。
そして今日届きました。
しか~し、送料が525円。代引手数料が315円。合計2,751円になりました。
ウ~ム、ちっとも安くない。

そしてよくよく見ると通気性確保のためのパンチ穴は雑で表皮が剥がれているし、ストラップの縫製はいい加減で口が開いてるし、これはどうしたものでしょうね。
「アメリカ製はこんなもの」とあきらめるか、クレーマーに変身するか・・・。
たぶん、毎日暑いし、身体だるいし、返品も面倒だし、このまま使うでしょう。自分なりに補修しながら。

言ってみるもんだ
ダメモトで販売した会社に写真つきメールを送りました。
すぐさま、「今度は私が検品してお送りします」と担当者の方からおわびのメール。しかも「既にお送りしました商品の返品は無用です」だって。
う~む、そこまでしていただかなくてもよかったのに。
しかし「検品したら全部ダメでした」なんてことにならないか、少し心配です。
by tama_photo | 2012-08-08 22:11 | ショッピング | Comments(5)

インナーが2つ

アマゾンから宅配便が届きました。
大したものではなくても、開けるまではワクワクします。
箱の中身は2つ。期せずして、2つとも「インナー」という名前がついちょります。
1つ目のインナーは、レンズのフード。
形から「フジツボフード」という人もいますが、正しくは「インナーフード」だそうです。
RICOH GX200
d0032222_21145991.jpg
普通、レンズフードはラッパ型に広がっているものですが、こりは逆。先すぼまり。
d0032222_21183713.jpg
長さが短い割に遮光性能がよさそう。かさばらないのがいいですね。
エツミ製で1,336円。

2つ目はインナーイヤー型ヘッドホン。
つい先日も(といっても去年)買ったばかりでやんすが、どうも音が気に入らなかったのです。
d0032222_2122129.jpg
フィリップス。そう、世界的に有名な、オランダのオーディオメーカーです。
しか~し、左上の丸いシールには中国語とハングル文字。箱の底に「産地:中國」と書いてあります。
じつは同じものを娘が使っていて、聴かせてもらったらえらくクリアな音だったのです。
ケースつき。イヤーキャップは大・中・小の3種類が付属しています。
d0032222_21244698.jpg
SHE9700というモデル。アウトレット品で1,880円でした。
聴いた感じ、まだエージングが済んでいないせいか、明らかに低域不足。
でも抜けがいいというか、聴きやすくて気に入りました。

音響関係の製品は、データの優劣以外に感覚的なものが重要だと思います。
国産品は、音圧レベルや再生周波数など、数値上の性能はいいけれど、ユーザーの「感性」にビビッとくるものが足りません。
その原因を辿っていくと、開発する人の音楽に対する「感性」が足りないのではないかと思うのですよ。
近ごろの国産ヘッドホンといったら、競って低域増強を謳ってますが、ああなってくると原音再生なんてどうでもよく、ウソでもいいからドンシャリの音を出すような設計に走っているんじゃないかな。
あんなヘッドホンは、いつか飽きられます。
オーディオメーカーとしての良識とプライドをもって製品開発してほしいですね。
by tama_photo | 2012-01-25 21:43 | ショッピング | Comments(5)

ブーツ

ブーツを買いました。もちろんバイク用。
自分なりに悩み、ベテラン諸兄の意見に耳を傾け、専門店でサイズを確かめ、そして決めたのがこれ。
d0032222_23463588.jpg
これ見ただけで商品名が分かった人は、ゴイスーです。(゚∀゚)/

しかし、なんで中古が新品より高いんだ?

今日は特別暖かかったので、仕事が終わってからジーンズにベルスタッフのジャケ、グローブの電熱なしで港まで走りました。
知らぬ間に、えびす様が鎮座しておりますた。けっしてワタシではありません。( ̄∀ ̄;)似てるけど
d0032222_23521830.jpg

明日は雨ですね。
by tama_photo | 2012-01-18 23:53 | ショッピング | Comments(4)

10年日記-3冊目

10年日記が届きました。
3冊目です。
d0032222_124259100.jpg
これを書き終えるころ
娘は29歳。結婚してるかなー。
妻は64歳。。生きてるかなー。\(-。。-#
オレは67歳。。。

あぁ、考えたくない。〇| ̄|_
by tama_photo | 2012-01-14 12:44 | ショッピング | Comments(0)

必需品

今日(火曜日)は休み。どこかへ行きたかったけど、台風の影響でいつ雨が降ってもおかしくない雲行きだったので、家の雑用を済ませました。
まず、玄関のセンサーライトが球切れだったので交換。100Wのハロゲン球を75Wにダウンサイジングしました。
2階の寝室の前に日よけのシートを吊るしました。2m×2m。
d0032222_16611100.jpg
グリーンカーテンにする方法もあったのですが、今夏は断念だんねん。\(-。。-#...

雨といの詰まりを直し、ゴーヤのツルを矯正。水をやって雑草を抜きました。
6月20日に植えたゴーヤ、ずいぶん成長して、1輪ですが花も咲きました(すぐ散りましたけど)。
左右両端がすくすく伸びて、中の2本がイマイチであります。とくに左から2番目は成長が遅い。
d0032222_16122463.jpg

こういう野外作業をするときの必需品がコレら。
どこでもベープは意外と効きます。うち、ヤブ蚊が多いんだよね~。。。
d0032222_1613386.jpg
それでも2~3カ所は刺されるので、かゆみ止めの液体ムヒ。
作業の仕上げにビール(正しくはその他の雑酒)。( ̄∀ ̄;)

ところで、台風6号でみなさんの所に被害はなかったでしょうか?
あのコースを通ると、熊本にはほとんど影響がありません。雨も風も、九州山脈で受け止めてしまうのです。
雨は予想どおり、ほとんど降りませんでした。
早朝から遠出すればよかったと、ちょっと後悔、後の祭りです。
by tama_photo | 2011-07-19 16:21 | ショッピング | Comments(2)

農業

雨でなにもすることがなかったので、ホームセンターで「緑のカーテン」の原材料を買ってきました。
わが家は梅雨が明けるととたんに強烈な日差しが早朝から部屋に入ってきます。
カラス戸の内側に障子はあるけど、かなり熱がこもります。
1階の居間に緑のカーテンを這わせて、育ちがよければそれを2階の寝室まで・・・と目論んでおりますが、うまくいきますかどうか。。。(・ω・)

買ってきた材料は次のとおり。
・ゴーヤの苗4本=400円
・化成肥料250g=298円
・栽培ネット1.8m×2.7m=398円
しめて1,096円ナリ。
これでエアコンの使用が減り、ゴーヤチャンプルまでタダで食えたら、言うことナシです。

農作業開始
使ってないフラワーポット(別名「雑草ポット」)の土を耕します。
d0032222_10492495.jpg

化成肥料を1つのポットに15グラムずつ混ぜます。
フィルムケースで8分目でした。
d0032222_10502460.jpg

幅40センチのフラワーポット1個に苗1本。
植えたのは「あばしゴーヤ」。ああ、テニスの上手い・・・\(-_-#...ソレハアガシ
苦味が少ないという沖縄ゴーヤは売り切れていました。
d0032222_10522127.jpg

軒からネットを吊るして完成。
d0032222_1124141.jpg

ゴーヤを植えるタイミングとしては、今が最後だそうです。
スーパーでゴーヤはだいたい100円前後なので、収穫目標は原価超えの12本。
それ以上だったら「農業」。それ以下だったら「ままごと」?
by tama_photo | 2011-06-20 10:58 | ショッピング | Comments(6)

良品

値段につられて安いものを買うと、ほとんど失敗するのですが、たまには「当たり」もあります。
ヘインズの手袋。
SR500に乗り始めた頃、夏用のグローブとしてホームセンターで買いました。
これ、エエです。o(^^o)(o^^)o
手のひら部分に衝撃を吸収するゲルが縫い込んであります。
振動の大きい単気筒エンジンを積むSRでは、とても効果的でした。
また通気性があって夏でも涼しいし(冬は寒い)濡れてもへっちゃらです。
Made in 米国なのでサイズも大きいのがありました。
なんたって安い。たしか千円以下でした。
d0032222_21363323.jpg
使い込んでいくうちに矢印の縫い目がほつれて、ゴムのフラップとベルクロがバラバラになってきたので、手縫いで左右とも修理しました。
3年使ってきたので手首のところも破けてきました。
売ってあったらまた買いたいのですが、近ごろは見ないな~。。。
by tama_photo | 2011-06-10 21:53 | ショッピング | Comments(0)

ずーでん

充電器、本日到着。
さっそくバイクのバッテリーにズーデンしてます。\(-。。-#
d0032222_21401971.jpg

でも、悩んでいるんです。。。
とつても。。。
なぜ悩んでいるか、
後日。(-"-)

後日
注文したのと届いたのが違ったわけでして…。
6kの一番安いやつを頼んだのに、送られてきたのは10kのそこそこいいやつ。
ありがたくちょうだいしておくべきか、正直に言うべきか。。。
悩んでいるうちに時はどんどん過ぎていきます。
by tama_photo | 2011-03-05 21:40 | ショッピング | Comments(5)

電熱グローブ

d0032222_15145425.jpgガービング社の電熱グローブを買いました。
バイクのバッテリーから12ボルトの電源を引いてきて、指先から暖めるというものです。
じつは1週間ほど前に届いていたのですが、サイズが大きすぎて返品。
Lサイズが昨晩届いて、セットの内容をよくよく見たら、ON/OFFスイッチも温度調整のコントローラーも付属していないんです。○| ̄|_
急きょ、別のショップにコントローラーを注文しましたが、使えるのは次の土日ですね。

説明書はすべて英文だったので(伊、仏、西もあったような)、これって米国製?
ハーレー純正の電熱ウェアをOEM供給しているメーカーだそうです。
e-Bayや個人輸入だと、もっと安くなるんでしょうけど。。。

翻訳ソフト活躍?
何が書いてあるのか気になって、翻訳ソフトに投げ込んでみました。
見づらいときは写真をクリックしてみてください。
d0032222_15305999.jpg
馬具ってバグ?
ほほー、ハーネスは「馬具」のことなのか。
パンツは喘ぐわけね・・・。ある意味、正しい。(≡д≡)
コンピュータのハードはともかく、ソフトの進歩は極めて遅いようですなぁ。
by tama_photo | 2011-02-20 15:37 | ショッピング | Comments(4)