カテゴリ:ショッピング( 60 )

ひもなし

キーボードをワイヤレスにしました。
べつにケーブルが邪魔ではなかったのですが、キーの文字が消えかかっていたのです。
d0032222_224594.jpg
U、I、O、A、K、N、Mなど、ふだんよく使うキーがこの状態。
ブラインドタッチはできないので、よく打ち間違います。
FUJITSUとかNECの純正キーボードは文字が掘り込んであるんですけど、社外品はプリントだから、まぁこんなもんでしょ。
懲りもせず、またマイクロソフト製です。(+_+)

ドライバーをインストール。
(まるい写りが特長のFinePix XP10)( ̄Д ̄;;
d0032222_231142.jpg

キーボードに単3電池2本を入れて、トランシーバーをパソコン本体のUSBポートに差し込み、入れ替え完了。
d0032222_2362833.jpg

じゃまだ電器で2,980円でした。
薄型なのでストロークが浅く、静音型なのでカタカタいいません。
「前のがよかった」と娘。んがぁーっ( ̄∀ ̄;)
by tama_photo | 2011-02-12 02:41 | ショッピング | Comments(4)

うでどけい

愛用していたセイコー5(ファイブ)がずいぶんくたびれてきたので、ワタシによく似たサンタさんがプレゼントしてくれました。\(-。。-#
安物ばっかり、いったいいくつ買えば気が済むのでしょうね~。
EOS 5D-II MACRO-ELMARIT-R 60mm/2.8
d0032222_22162554.jpg
出品者の宣伝文句は―
SEIKOパイロットクロノグラフ海外モデル。
走行距離、所要時間、掛算割算、燃料換算が出来る回転計算尺ベゼルを搭載したパイロット仕様本格クロノグラフ。
風防にハードレックスクリスタルガラス搭載。
ベゼルと文字盤に仔細に刻まれた数字の幾何学的な美しさ。
全てにおいて芸術的なともいえる、洗練された機能美です。

ウマいなー。
お値段は、驚きなともいえる10.8K円。(ノ_ _)ノ
5D-II APO-MACRO-ELMARIT 100mm/2.8
d0032222_2228435.jpg

ホントはオメガとかジンとかIWCあたりの「一生モノ」が欲しいんですけど、ふんぎりがつきません。
カメラやオーディオとは、財布の紐の緩み具合が違うのですよ。
まぁ、安いのをたくさん、とっかえひっかえはめるのも悪くないと思います。

今夜はおでんを作りました。(・ω・)
日曜は仕事なので、明日はソロツーで天草へ行くべ。
by tama_photo | 2010-12-17 22:29 | ショッピング | Comments(0)

インターコム

買いますた。Bluetoothのインターコムです。
2台セットを買って、1台は友人に譲りました。
d0032222_1933432.jpg
お互いに会話できるのはもちろん、Bluetooth機能のついた携帯電話なら、運転中でもハンズフリーでかかってきた電話に出ることができます。
ワタシの電話は音楽ケータイなので、走りながら音楽を聴くことも可能。ケータイとインターコムはワイヤレスです。
このほか、カーナビがBluetoothであれば、ガイダンスもこれで聞くことができます。しかし、残念ながらワタシのミニゴリラくんはそこまで新しくありません。
4台まで仲間を増やすことができます。
by tama_photo | 2010-11-13 19:37 | ショッピング | Comments(0)

小物

チマチマと、小物を。。。
まず、XP-10のケース1,890円。
こんなに小さくてチープなのに、ファスナーの引き手が2つあります。XP-10のストラップが側面中央に位置しているので、それを出すためでしょう。
ケースはズボンのベルトに通すタイプなので、開閉はファスナー式よりベルクロのほうが使い勝手がよいと思うのですが・・・。
D2x AF-Nikkor 50/f1.4D WB:プリセット
d0032222_22432291.jpg

そしてメタルフードHN-2(中古)525円。
ねじ込み式。シンプルでいいですね。
写真ではニッコールSオート50/f1.4に装着していますが、このレンズは使わないので、AF35/f2.0用にします。
造りのいい小物が、どんどんなくなっています。
by tama_photo | 2010-10-21 22:54 | ショッピング | Comments(2)

赤外線感知式照明

「センサーライト」という、限りなく日本語英語に近い名前の照明が壊れました。
玄関の土間につけて4~5年使ったと思います。わが家の玄関には照明のスイッチがありません。玄関から上がって部屋をひとつ抜けて居間にまで行かないと、その間ずっと真っ暗なので仕方なくセンサーライトをつけたのでした。
そのライトの照明が点きっぱなしになって消えないのです。
センサー部分を分解してみましたが、電気オンチの私に分かろうはずもありません。(T.T)
ホームセンターへ行くと、一時期ほどの品数はありませんでした。照明器具売り場はいま、LEDだらけです。
一番コンパクトなやつにしました。1,980円です。LED電球1個分くらいかな?
PENTAX I-10
d0032222_23333574.jpg

壊れたのはOHM電機製でMade in China。今度のはELPA製で、えーっと、あぁこれもMade in Chinaですね。
OHMのがいくらだったか忘れましたが、センサーの反応はOHMのほうが敏感でした。電球もOHMが汎用性の高いねじ込みソケットのレフ球なのに対し、ELPAは差し込み式ハロゲン球です。パッと見も、ずいぶんコストダウンしたなと思わせる外観です。
でもまぁ、安かったからよしとしましょう。
by tama_photo | 2010-08-20 23:50 | ショッピング | Comments(2)

維持費

エアーコンディショナーのリモートコントロールユニットを…
もとい、「エアコン」の「リモコン」を買いました。\(-。。-# 日本語って便利やなぁ。

エアコンは7年前のもの。リモコンだけが買ってすぐに調子が悪くなって、だましながら使っていたのですが、ついにご臨終。
リモコンの価格を調べてみたら、定価が6,300円。それを5千円ちょっとで売っているネット販売店を見つけたのでポチッと。ついでにフィルター類を3種買いました。
うちのエアコンにはカビを防ぐ「わさびパック」(毎年交換)、においを取る「脱臭フィルター」(3年毎交換)、空気を浄化する「集塵フィルター」(3年毎交換)がついています。
以上4点で、しめて10,650円。
おかげで快調、においもしなくなりましたが、なんだかなー。。。
維持費は安いに越したことはありません。
d0032222_23594830.jpg

by tama_photo | 2010-06-19 00:01 | ショッピング | Comments(6)

雑誌

バイク雑誌を買うのは、たぶん30年以上ぶり。
中学のとき、兄が「モーターサイクリスト」を読み始めたので、高校になって自分は「オートバイ」を購読しました。
たぶん20歳くらいまでしか読んでいないから、ホント、35年ぶりです。
この「モーターサイクル・クラシックス」は1,755円で150ページ足らず。分量からすれば、かなり「お高い」部類ではないでしょうか。
今は本が売れないんでしょうね~。
巻頭のCBには興味なかったのですが、トライアンフに関して地元の記事が載っていたし、ブラフ・シューペリアなんていう、これまでに聞いたこともないようなバイクの紹介もありますんで、じっくり読んでみます。
d0032222_1371466.jpg

by tama_photo | 2010-06-14 01:38 | ショッピング | Comments(2)

クォーツ

腕時計を替えてみた。クォーツだ。
5年ほど、いやもっとかな、ひたすら機械式にこだわって使ってきたが、手で巻いたり、久しぶりに使って日付を合わせたりするのがちょっと面倒に感じたのだった。
それに、ほとんどがデスクワークの自分に、自動巻きはあまりそぐわぬ。たまに止まってしまうこともあった。
クォーツだと朝、何も確かめずに腕にはめるだけでいい。4日で1秒狂った。正確な性格だ。
だからといって、特別気に入っているわけではない。地味な自分には派手すぎて。
しかし、安くなったものだ。Swiss Made のクロノグラフが、1諭吉でお釣りがきた。
d0032222_22493753.jpg

by tama_photo | 2009-02-19 22:54 | ショッピング | Comments(4)

キャンドルスタンド

出張先で見つけたかわいいキャンドルスタンド。灯台かな?
なんとなくいびつで、細工も子どもっぽい感じですが、ずっと見てたらだんだん欲しくなって、荷物になるのが分かっていても、つい買ってしまいました。
あとで分かったのですが、ブリキにペンキを塗って作ったようで、注意書きに「ひとつひとつ丁寧に手作りされています」と書いてありました。フィリピン製。
アロマのキャンドルを入れて香りも楽しんでいます。
d0032222_23304170.jpg

by tama_photo | 2008-08-30 23:33 | ショッピング | Comments(0)

6月のホワイトデー

3月に注文したやつが今日届いた。品切れになるほど売れているのだそうな。動かしてみたが、たしかに面白い。とくにしゃべりがいかにもアメリカ。日本人には絶対考えつかないプログラミングだろう。
しかし、わが家じゃだれが、いつ、どこで遊ぶのだ?

ELMO
d0032222_1503622.jpg

D2x AF-Nikkor50/1.4D ISO:200 WB:2500K 1/50秒 f1.4
by tama_photo | 2008-06-04 01:52 | ショッピング | Comments(0)