カテゴリ:ミニ( 67 )

天気がよかったのでバイクでも構わなかったが、ミニのキーをポケットに入れた。
セブンの100円コーヒーを飲みながら、有明海沿岸道路を北上する。

d0032222_01173124.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-04-20 02:53 | ミニ | Comments(12)

ミニの板金修理が完了。3週間近く預けていました。
1月21日(土)・22日(日)、八代の立神峡へ極寒キャンプに行った帰り、コンビニの駐車場でバックしてきた軽にゴツンと当てられてしまったのです。
軽のバックドアはへこみ、ミニは右側フェンダーに擦り傷を負いました。それで向こうの保険を使って修理に出したのですが、ピンストライプの純正品がないということで、ずいぶん待たされました。どうやら看板屋さんに作ってもらったようです。
ついでにボンネットも磨いてもらってずいぶんきれいになりましたが、飛び出ているヘッドライトが無傷なのに、どうしてここに当たったのかが不思議です。

d0032222_22461635.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-02-17 02:35 | ミニ | Comments(0)

ごくフツーの、あたりまえのメンテナンス、オイル交換です。
ミニはエンジンとミッションを同じオイルで賄っているので、上質のオイルをこまめに替えてやることが大事です。
しかし、上質×こまめ=経費増・・・という計算式が成り立ちますから、これは「上質」か「こまめ」かどちらかを選びなさいという神の声が聞こえてきます。
ミニは3,000キロ毎のオイル交換が推奨されています。

d0032222_1855922.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-12-23 19:17 | ミニ | Comments(0)

フェンダーモールやウィンドーモールなど、ミニには案外『ヒカリモノ』が似合います。
それでワイパーも、元々の黒いつや消しをステンレス製にしています。いかにもレトロっぽくて気に入ってます。
ところが、太陽の向きでこれがものすごく眩しいときがあるんです。

d0032222_2383447.jpg

カメラ:ペンタックスMX-1

つづき
by tama_photo | 2016-07-20 23:24 | ミニ | Comments(6)

楽しいなぁ

ブロ友のk5さんから「こんな楽しい車を手放すなんてもったいない」とコメントをいただいた。
その楽しい車に乗って、近くの友人宅へ行ってきた。
あっ、モールが光ってらあ。

d0032222_18492543.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-06-25 19:10 | ミニ | Comments(4)

これはなんでしょう?
とクイズにしたくても、タイトルでバレバレですが・・・。

d0032222_14221854.jpg

ツーハンいうても、ツベルクリン反応ぢゃないよ。\(-。。-#
通販でミニのシートクッションと窓枠のモール、それにモールの取付工具を買いました。

つづき
by tama_photo | 2016-06-22 16:16 | ミニ | Comments(6)

先日、コイルスプリングからラバーコーンにしたフロントサス。
ちょっと低過ぎるかなぁと思いつつ乗っていましたが、左折して歩道を横断したとき、左前輪から「ガシャン!」と大きな異音がしてビックリしました。
たぶん、フェンダーにタイヤが接触したのだと思います。
そんなことが2度あったので、意を決してフロントの車高を上げることにしました。

d0032222_1334357.jpg

タイヤとフェンダーとのすき間、この間隔をよく覚えておいてくださいね。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

作業開始
by tama_photo | 2016-03-21 13:37 | ミニ | Comments(2)

先月末に天草へドライブして、雪の残る上天草広域農道を走ってからオイルが漏るようになりました。
場所からしてフロントドライブシャフトの付け根あたりが怪しい。
道路の中央にまだ雪が残っていて、それをザザーッと蹴散らしながら走ったのがいけなかったのでしょうか。
行きつけのショップの社長は「関係ないですよ」といいますが、ハンドルが左右に取られるくらいの抵抗があったので、ラバーブーツが破れたのかと素人判断したのですが・・・。

d0032222_11354268.jpg

写真は月極駐車場に落ちた2日分のオイル。スマホとの比較で、けっこうな量だというのが分かります。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

ついでに足回りも
by tama_photo | 2016-02-26 12:39 | ミニ | Comments(4)

ナンバープレートの照明がついたり消えたりするので点検してみました。

d0032222_15171914.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-12-07 16:02 | ミニ | Comments(2)

アレレのレ?フェンダーモールの取付はあきらめたはずなのに、また出てきました。(^^;

いえね、捨てようとしたのですが、値段を調べたら片方で3野口くらいするんです。
これはもったいないと自分の中の貧乏神が現れてですナ、「あきらめずにやってみなはれ」と申したのです。
準備万端。モールに傷が付かぬようシートを敷きました。いまさら遅いんですけども・・・。

d0032222_2153389.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-11-14 21:28 | ミニ | Comments(2)