カテゴリ:ミニ( 70 )

先月末に天草へドライブして、雪の残る上天草広域農道を走ってからオイルが漏るようになりました。
場所からしてフロントドライブシャフトの付け根あたりが怪しい。
道路の中央にまだ雪が残っていて、それをザザーッと蹴散らしながら走ったのがいけなかったのでしょうか。
行きつけのショップの社長は「関係ないですよ」といいますが、ハンドルが左右に取られるくらいの抵抗があったので、ラバーブーツが破れたのかと素人判断したのですが・・・。

d0032222_11354268.jpg

写真は月極駐車場に落ちた2日分のオイル。スマホとの比較で、けっこうな量だというのが分かります。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

ついでに足回りも
by tama_photo | 2016-02-26 12:39 | ミニ | Comments(4)

ナンバープレートの照明がついたり消えたりするので点検してみました。

d0032222_15171914.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-12-07 16:02 | ミニ | Comments(2)

アレレのレ?フェンダーモールの取付はあきらめたはずなのに、また出てきました。(^^;

いえね、捨てようとしたのですが、値段を調べたら片方で3野口くらいするんです。
これはもったいないと自分の中の貧乏神が現れてですナ、「あきらめずにやってみなはれ」と申したのです。
準備万端。モールに傷が付かぬようシートを敷きました。いまさら遅いんですけども・・・。

d0032222_2153389.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-11-14 21:28 | ミニ | Comments(2)

日本酒 鍋島

久しぶりのミニいじり。
フェンダーモールをつけまっせ。(^^

d0032222_2153248.jpg


あっけなく
by tama_photo | 2015-11-10 21:47 | ミニ | Comments(2)

ミニのパーツって安いですね。
中古ですが、タイヤ・ホイール4本セットで1諭吉でした(送料は別)。
1番上と3番目がダンロップ、2番目と4番目はブリヂストンのタイヤが装着してあります。

d0032222_16335032.jpg


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2015-08-29 17:33 | ミニ | Comments(4)

ワイパーのパーキングスイッチを掃除して修理したのは前回のおハナシ。
ところがですナ、3日とたたないうちにまた止まらなくなりましてん。( ̄∀ ̄;)
前回は辛抱強く待っているとそのうち止まったのですが、今度は山本リンダ、「もうどうにも止まらない」です。
止める方法はただひとつ、エンジンをオフにする。
走っているときはできないので、信号待ちのときにアイドリングストップよろしくエンジンを切っていました。
修理は2度目なので、前回ほど時間はかからないと思いますが、この使い残しの蚊取り線香が燃え尽きるまでには作業を終えたいと思います。

d0032222_18454469.jpg

蚊取り線香の横に置いているのが新しく買ったパーキングスイッチです。
今日は「チェンジニア」に徹するのだ。

つづき
by tama_photo | 2015-08-24 19:20 | ミニ | Comments(6)

休みで大した予定もなかったので、ミニを修理することにしました。
ワイパーが不調です。
動かないのではなく、止まらないのです。( ̄∀ ̄;)
動かないのはもちろん不便ですが、止まらないのもまた大変ですよ。
数ヶ月前から兆候は出ていました。
ミニのワイパーはINT(間欠)、LO、HIの3段切替です。
間欠にしたとき、ワイパーが2度3度動いてストップするようになりました。
1回で止まらないんですね。
よ~く見ていると、最も左へ戻ったときに止まらず、わずかに右へ切り返してから止まるようになりました。
原因は分かっているので、チャチャッとやっつけましょう。

d0032222_18124087.jpg


そんなに甘くなかった
by tama_photo | 2015-07-29 19:32 | ミニ | Comments(8)

3,000キロ走ったので、定期的なオイル交換です。フィルターも換えます。
コスモのディーゼルオイル15W-40は18Lを使い切ったので、ホームセンターからこれを5L買ってきました。
Max Factory って、知らないなぁ。聞いたことないなぁ。やや不安。
PENTAX MX-1

d0032222_3114217.jpg

化学合成オイルをベースにした、と書いてありますが、100%化学合成ではないのでいいでしょう。

つづき
by tama_photo | 2015-06-02 03:47 | ミニ | Comments(6)

BSCCリミテッド

近ごろミニがこのブログの話題に上りません。
至って調子がいいし、メンテすることもないのです。せいぜいやってオイル交換くらい。

先日、ヤフオクにとても程度のいいBSCCリミテッドが出品されました。
この車の詳しいことは知りませんが、台数限定で販売されたようで、見た目では13インチのタイヤ・ホイール、ひと回り大きなオーバーフェンダー、ストライプ、グリーンの本革シートなどが他のモデルと違います。(写真は借物でオクに出たものとは違います)

d0032222_13225695.jpg

走行距離が2万キロとミニにしては少なく、屋根つきガレージ保管ということで、見た目もきれいでした。
いったいいくらで終わるのか見届けたくて、ウォッチリストに入れておきました。

終値は?
by tama_photo | 2015-05-30 14:00 | ミニ | Comments(2)

夜目 遠目 なんとやら

国道沿いのラーメン店にいつもミニがとまっています。
ただのミニではない。Myミニとそっくりなのです。いまふうに言えばクリソツ?\(-。。-# ソレッテ シゴ
どうにも気になって、ある日この店に入りました。もちろん主目的はラーメンを食うこと。あわよくばオーナーと情報交換できたらと思って―。
iPhone 4S

d0032222_852653.jpg

ブリティッシュレーシンググリーンの車体にホワイトトップ。フロントグリルのフォグランプも一緒。
ボンネットの白いストライプは、私のには入っていません。

つづきを読む
by tama_photo | 2015-03-12 21:29 | ミニ | Comments(2)