カテゴリ:ミニ( 70 )

ツイーターも取り付けました。
メーターパネルを取り外すつもりで、助手席の足元にあるクーラーのカバーを取り外し、「やったるでー」と気合を入れたのですが、パネルのナットが外れません。メーターパネルは左右と中央の3ヶ所をナットで固定してあります。
手持ちのインチサイズソケットを、これでもないあれでもないと、とっかえひっかえ。
前回どうやって外したのか、ブログを読み返しても、ナットのサイズまでは書いていません。

ふと手を休めると、パネルとダッシュボードにすき間があることに気づきました。
いいですねー、こんなときアバウトな造りのクルマは。(^^;
これってもしかしたら外さずにできるかも・・・と、すき間からケーブルを送り込み、カーステレオの取付穴から手を入れると・・・。
できました。右も左もこの方法でOKでした。
PENTAX MX-1

d0032222_14185812.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-02-19 14:44 | ミニ | Comments(0)

本命が届きました。
OLYMPUS PEN E-P3 14-42mm/3.5-5.6,MACRO-SWITAR 50mm/1.8

d0032222_8421682.jpg


おや?
by tama_photo | 2015-02-19 09:00 | ミニ | Comments(2)

ドライブなど

29日は代休。詳しくいうと、午前中が代休で午後は年休。
まる一日出勤するのも半日出勤するのも手間は同じ。ヒゲ剃ってシャツを下ろしてネクタイ締めて通勤も往復しないといけない。じゃぁ一日休もうと、年休を使って合わせ技で一本。
何の用事も遊ぶアテもなかったけど、庶務担当が「(代休は)ためこまずになるべく早く使ってください」というので休んだ。
昼から雨の予報。バイクはやめとく。冬の雨は寒い。
かといって家にいては面白ない。外に出る。外はきっと面白い。

そうだ、人吉駅に名物の弁当売りがあるという。その弁当を食べよう。
つい先日、12万キロを越えたばかりのミニのキーをひねる。
平日で割引ないから一般道を行くつもりが、正午を過ぎそうだったので八代から高速に乗る。
α77 16-50mm/2.8 55-200mm/4-5.6

d0032222_23283864.jpg

ミニはトップギヤ1,000回転でちょうど30キロ出る。100キロだと3,333回転。
4,000回転になると振動が消えてスムーズになるから、高速はだいたい4,000回す。
速度は120キロ出る。( ̄∀ ̄;)
でも八代~人吉間はずっと上りだ。アクセルペダルをいくら踏んづけても4,000回転に届かない。ということが分かった。
スピード出したくても出せないミニは、安全なクルマではある。

つづき
by tama_photo | 2015-01-31 01:24 | ミニ | Comments(4)

祝?12万キロ

仕事から帰る途中でミニのオドメーターがキリ番に・・・。
α77 16-50mm/2.8

d0032222_22391766.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-01-28 22:55 | ミニ | Comments(2)

底抜けを修理したシートが、またへこみ始めました。
外して点検してみると、5本の荷作りテープがやや緩んでいました。
やっぱり私の体重を支えるのに5本では無理があったのでしょうかねぇ。
PENTAX MX-1

d0032222_2033856.jpg


補強策
by tama_photo | 2015-01-19 20:19 | ミニ | Comments(0)

いやぁ驚きました。
カミさんを美容室へ送っての帰り、突然「ビリビリッ」と音がして私の体が地盤沈下しました。
旧ミニのオーナーならご存じかと思いますが、いわゆるシートの「底抜け」が起こってしまったんですね。
なんだかローダウン車に乗ってるような、バケットシートに座っているような、どっちにしても快適ではありませんでした。
こういうことが起こることを知っていたので、あわてることはなかったけど、ともあれ今日になってシートを外しました。
あじゃぱぁー!\(-。。-#フルスギ
PENTAX MX-1

d0032222_15471932.jpg

シートクッションという(シートダイヤフラムともいう)パーツのゴム部分が無残にも裂けてしまっています。
えー、私のせいではありません。経年変化です。

d0032222_2221121.jpg


直す
by tama_photo | 2014-12-29 16:31 | ミニ | Comments(2)

今年もあと4日。だから急ぎます。
今日はスタビライザー(以下スタビ)を取り付けました。
金属のパイプや丸棒をねじって、それが戻ろうとする力を利用して車体の姿勢変化を抑えるのがスタビ。
元来、ミニのサスペンションはゴムの球体で、バネと比べるとものすごくストロークが短いので、スタビはついていません。
そのゴム球をバネに替えたものですから、乗り心地はよくなったものの、カーブでけっこうロールするようになりました。
あれだけ楽しかったワインディングが、最近は苦痛を感じることさえあります。
ゴムからバネに換えてもらった整備士さんにそのことを言うと、スタビの取り付けを勧められたのでした。
行きつけのショップでドック入り。
PENTAX MX-1

d0032222_163441.jpg


つづく
by tama_photo | 2014-12-28 16:39 | ミニ | Comments(6)

DIY修理

昨日、帰るとき、ナンバー灯の片側(左)が消えているのに気づいた。
トントンと手で何回かたたいたらつくようになったが、どこか接触が悪いのだろうと今日、バラしてみた。
そしたらランプがバラけていた。(*∀*)
RICOH GX200

d0032222_1833145.jpg

このランプはT10というタイプ。
両端の口金には乾いた土のようなものが詰まっている。マイナスドライバーでガジガジしたら、ほとんど取れてしまった。
たぶん耐熱の接着剤ではなかろうか。

修理する
by tama_photo | 2014-12-22 18:38 | ミニ | Comments(4)

焼酎を求めて

休みだったけど昼から雨だというので、出水にツルを撮りに行き、長島で芋焼酎の島娘と島乙女を買って帰ることにしました。
出発前にオイルを交換。ミニは3千キロごとに交換しているので、あと300キロは交換せずともよかったのですが、まっいいか。
暖機後、ジャッキアップしてドレンボルトを外します。
だれだこんなに強く締めたのは?
オレだ~。\(-。。-#
PENTAX MX-1

d0032222_18292761.jpg

エンジンが暖まっているからかもしれませんが、サラッとしています。夏を乗り越えて粘度が落ちたのかなぁ。

交換する
by tama_photo | 2014-12-08 19:09 | ミニ | Comments(6)

ミニ ドック入り

先週、11月4日に福岡往復したらミニのクラッチがイカレた。
そのまま自宅に放置していたが、知り合いになったミニ修理専門店から入庫OKの連絡があったので動かした。
JAFを呼ぶつもりだったら、ミニ屋の社長が「ブレーキフルードを入れてポンピングすれば、しばらくは乗れる」というので、そのとおりにやってみた。
ブレーキフルード=クラッチフルードである。
減っていないと思っていたフルードは、案外減っていた。紙でじょうごを作って注ぎ足した。

d0032222_951456.jpg

クラッチペダルを数十回ポンピングしたら遊びが減ってきて、少しは切れるような感触になった。

つづき
by tama_photo | 2014-11-14 09:34 | ミニ | Comments(6)