カテゴリ:ミニ( 70 )

不運な一日

正月の占いで 今年は何をやってもうまくいかない最悪の年 と出たんだよなー。
でもそれは1年を通してではなく、3月くらいまでの話で、あとはだんだんよくなるって書いてあったような気がする。

福岡のオーディオショップから、注文していたLP2枚のうち1枚が入荷しましたと電話があったのは、3日くらい前の話。
娘の通院は12月頭だから、それを待てば1ヵ月かかる。
今日はとくに予定もないし、バイクには昨日さんざん乗ったし、天気もいいのでドライブがてらミニで、福岡までひとっ走りしよう。
カミさんのクリーニングを受け取り、11時半くらいに出発。
有明海と遠く雲仙普賢岳を望みつつ、快調にミニを走らせる。
RICOH GX200

d0032222_1463869.jpg

ミニで県外に出るのは、ほんとうに久しぶりだ。

つづく
by tama_photo | 2014-11-05 01:59 | ミニ | Comments(2)

ミニ 1年2ヶ月

ミニクーパーに乗り始めて、やがて1年2ヵ月。
ちょっと総括してみましょうか。
PENTAX MX-1

d0032222_114026.jpg


つづき
by tama_photo | 2014-11-02 11:45 | ミニ | Comments(8)

いじっちゃない。
マットを交換しただけ。
純正マットは真っ黒で色気ナシ。
毛布みたいで暑苦しい。
カロのシザル赤/黒にしました。
還暦だし・・・。(^^;
PEN E-P3 12mm/2.0

d0032222_21462289.jpg


つづく
by tama_photo | 2014-09-13 21:58 | ミニ | Comments(0)

なんだかなー、もう忘れてたタイトル。(^^;
ブログの記事タイトル「ミニいじり8」は車検で、その後のクラッチの修理が最後でした。
クラッチ修理を「ミニいじり8.1」と想定して、今回は「ミニいじり8.1.1」にしました。

発炎筒を新しくしました。
RICOH GX200 ブレてまんねん m(_ _)m

d0032222_20563821.jpg

発炎筒には使用期限がありました。
知ってました?

ケースの色が褪せていたので、替えようと思ってよく見たら使用期限が2006年。とっくに切れていたのです。
オートバックスで、タイヤワックスと一緒に買いました。
発炎筒 615円
トータル 749,149円

じつは続きがあります
by tama_photo | 2014-09-01 21:14 | ミニ | Comments(2)

ミニの話題が乏しかった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしたか。(^^;
とくに悪いところもなかったので、ただガソリンを入れて、ただ乗るだけの日々が続いていました。
ま、ワイパーが止まらないとか、メーターに水が入って曇るとか、ささいなことはありましたが\(-。。-#ササイデハナイ
切迫したトラブルはありませんでした。
で、今日はちょっと大がかりに手を入れまして、結果こうなりました。
FinePix XP10

d0032222_1926054.jpg

こうですよ。(^^

d0032222_19271963.jpg


分かんねーべ
by tama_photo | 2014-07-07 20:28 | ミニ | Comments(2)

雨中ドライブ

カミさんと一緒に、グルメってきました。
美里町のザ・キーストン・ガーデン。
昔は川魚料理の店だったと、かすかな記憶があるのですが、すっかりオシャレな民家風レストランに変身していました。

画像は借用

d0032222_2224439.jpg
場所は行ったらすぐ分かります。
国の重要文化財、霊台橋(れいたいきょう)のすぐたもとです。
宇城市から国道218号を進んで、霊台橋を渡る寸前、左にほぼUターンするように坂を下りると、そこがキーストンガーデン。
ミニクーパーで行ったので腹をこすりはしないか心配しましたが、坂道が途中でスイッチバックしていて全然OKでした。
シャコタン車でもたぶん大丈夫。



つづく
by tama_photo | 2014-06-21 22:49 | ミニ | Comments(2)

マニュアルが楽しい

自動運転するクルマが開発されている。
この手の装置の最初の最初は、クルーズコントロールだったのかな?
高速道路でアクセルを踏まなくてもいい、というだけのまやかし。
車庫入れアシストは、これが苦手な人には役に立つだろう。
センターラインを検知して居眠りを警告したり、ナイトビューで歩行者を検知したり、これらは事故防止に寄与している。


自動運転。。。

d0032222_23262550.jpg


つまり
by tama_photo | 2014-06-13 23:16 | ミニ | Comments(4)

3月27日 きょうの出来事

23日、日曜日の朝はまだ0.5分咲きでした。
それがあっという間に満開。
今朝の桜。気の早い花は散り始めました。                          α7R Sonnar 35/2.8

d0032222_2133633.jpg


つづく
by tama_photo | 2014-03-27 21:41 | ミニ | Comments(10)

ビビッてしまいました

絶好のツーリング日和でしたが、朝が寒すぎました。
行こうか行くまいか悩んでいるうちに時はどんどん過ぎ、遠出できない時間に・・・。
そうだ!ミニをいじろう!

先週、メーター照明をLEDから白熱球に替えたのですが、メーターパネルの取り付けがうまくいきませんでした。
パネルとダッシュボードにすき間ができて、写真の赤丸部分からビビリ音が出るようになりました。
エンジン回転数が1,100~1,300rpmになると「キュルキュル」「ビリビリ」「ジージー」。
うるさいったらありゃしない。
パネルを外して組み直すことにしました。               Nikon CoolPix P7000

d0032222_2191280.jpg

メーターパネル脱着はこれで3回目。もう慣れたもんです。
クーラーのカバーと左右のエアダクト、それにカーステレオを外して3本のネジを緩めます。

続きを見る
by tama_photo | 2014-03-15 21:34 | ミニ | Comments(2)

白熱化

ことごとく切れてしまったLEDに、私がキレてしまいました。
写真はありませんが、メーターパネルを外してLEDをすべて白熱電球に戻しました。
見てください、この暖かな色。管球アンプみたいだっ。             iPhone4S
d0032222_2213333.jpg

あ~、スカッとした!

結局、スピードメーター、燃料・水温、タコメーター、シートベルト警告―の4つが切れていたわけです。
切れなかったのは、エアバッグ、油圧、バッテリーの3つ。しかもエアバッグはついたりつかなかったり。
LED7個のうち、半年で4個半も切れるなんて、ありえない話です。

いいことばかりじゃ・・・
by tama_photo | 2014-03-07 22:24 | ミニ | Comments(10)