カテゴリ:ミニ( 67 )

取り立ててアップするほどのことでもないので、いじり④じゃなくて3.1にしました。
ルーフアンテナの交換です。先がちぎれていたので、新品を購入。
17センチのショートタイプも考えましたが、ここはオリジナルに近い(と思う)レギュラーサイズにしました。
PEN E-P3 12mm/2.0

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ネジ込み式なので、手で簡単に交換できました。けっこう長さがあります。
受信感度が上がり、これまでスキャンしても引っかからなかったシティFMがきちんと受信できました。
全体の音質も、AMを含めてクリアになりました。

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今日は午後から会議でした。駐車場が詰まっていたので、同僚のスマートと2台で1台分に駐車。(・∀・)
小さいと、いろんな面でエコです。   iPhone4S

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ミニ経費

ところで、これまでにかかったというか、かけた費用をその都度アップすることにしました。
ネジとかベルクロとかの細かなものは省き、取り付けに際して必要になった工具なども除きます。
ただし、業者に取り付けてもらったものは工賃を含めます。
さて、いくらになりますことやら・・・。

車 445,000円
ETC 18,480円
タイヤ前後 13,000円
LEDルームランプ 980円
ウィンドーレギュレータ左右 1,000円
BOSE1020 14,000円
ルーフアンテナ 3,400円

しめて495,860円
50の大台も、すぐでありまつ。
by tama_photo | 2013-08-02 21:48 | ミニ | Comments(0)

スピーカー、取付完了です。
早朝からDIYの店に行って目的の圧着端子(幅5ミリ)を探しましたが、県内最大級のDIYショップにもありませんでした。
仕方なく幅2.8ミリのもので代用することにして、円形ラグも買いました。
ついでにワイヤーストリッパー(3,880円!)も購入。ニッパやペンチで代用すると、必ずといっていいほど撚り腺を数本切ってしまいます。使いやすい道具がないと、本当にイライラしますから、これは大事。

取り付け、配線の完了図。シロートですからおおざっぱなところはお許しを。
一部ですが、ベルデン9497を使ってみました。これだけくっきり色分けされていれば、+-を間違えることはありません。
PEN E-P3 12mm/2.0
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肝心の音ですが、大したことはありませんでした。( ̄ω ̄)
もっとこう、低音がドバーッと溢れんばかりに出てくることを期待していたのですが、デッキのほうで低域を+6ブーストして、それでも足りません。これ以上、上げるとバランスが崩れてしまいます。
ドラムの音はマシになりました。
以前のアルパイン(写真左)は、まるでダンボールの箱をたたくような貧弱な音しかしませんでした。
コアキシャル2ウェイになっていますから、まぁ、このスピーカーもちゃんとした箱に入れたら少しは良くなるかもしれませんね。

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やはり、まともな音で聴きたいならフロントにも同じようなスピーカーを配置して、ウーハーも加えたいところです。
でも、ミニを運転しながらいい音を聴くっつーのは、かなわぬ夢です。あきらめます。

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カーステテコ・・・。
うぷぷぷっ  (*´艸`)


by tama_photo | 2013-08-01 12:02 | ミニ | Comments(4)

ウィンドーレギュレーター(ハンドル)を交換しました。
だれが見ても、純正からメッキに替えたと思うでしょ。ところが逆なんです。
キラキラメッキ(左)から、もろプラスチック製(右)の純正にしました。  PEN E-P3 12mm/2.0

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じつは助手席側のハンドルノブ(握る部分)が取れてまして、具合が悪かったのです。
室内があまりキラキラしてるのは好みじゃないので、アルミ製とかウッドとかもあったけど、あえて純正に。
1個500円しかしません(送料1,500円も取られた)。
プラスドライバー1本で交換完了。ノブが大きいので回しやすいです。重量もメッキの半分くらいですね。

スピーカーで立ち往生

BOSEの1020というコンパクトなスピーカーも届いているのですが、本日も交換できませんでした。
イコライザーをどこに取り付けるかさんざん悩んで、トランクの奥(リヤシート背もたれ部分)にベルクロで張り付けることにしました。
配線をやりかえていたら、圧着端子が微妙に違うことに気づき、時間切れで中止しました。あわててやると、ロクなことはありませんからね。
イコライザーは電源が不要。カーステレオのアンプとスピーカーの間に入れるだけです。つまり、単なるLCネットワークなのかなとも思いますが、そこは世界のBOSE。屏風にどんな絵を描いてくれるか、楽しみです。
by tama_photo | 2013-07-31 23:11 | ミニ | Comments(2)

今日は雨がよく降りました。
トラでツーリングに行きたかったのですが、ミニいじりで時間をつぶしました。
ホントはミニも雨に濡らしたくはないけれど、ガレージがないので仕方ありません。英車はサビに弱いんです。
ナビを付けてみました。2台目のサンヨーゴリラのスタンドを流用して、台座にしました。  SONY α77 16-50/2.8

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スタンドはダッシュボード上に両面テープで接着。ナビはベルクロでくっつけることにしました。
1DINのカーステレオ+収納式ナビもちょっと考えましたが、カーステレオのすぐ上にクーラーの吹出口があるのでヤメたっつーか、新しく買えばお金もかかりますから・・・。

港まで試乗しました。ナビは見やすくてGOODであります。音声案内も明瞭に聞こえます。

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横から。

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正面から。

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なにげにリヤスタイルが一番です。

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エンジンルームも大公開。
エアクリーナーがK&Nになっています。トラと一緒だ。

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この「いじりシリーズ」は当分続きそうです。ネタにこと欠きません。(^^;
ウッドパネル(程度のいいのをもらってます)の交換、ヘッドライトもミニ定番のスリーポイントにして(これも出品者にいただきました)、折れたルーフアンテナを替えて、スピーカーはBOSEにする予定です。
あっ、アメリカ製じゃなくてタンノイがよかったかな~。( ̄ω ̄) タブン ナイ

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ボディの塗装は屋根だけがきれいで、ほかはけっこうくすんでいます。まぁ、それも「味」と思えば許容範囲。

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ペダルは前オーナーさんがネジで取り付けたアルミ製。
私の大きな足でもABC(アクセル・ブレーキ・クラッチ)ペダルが踏み分けられるか心配しましたが、それどころか、シフトダウンするときは大足を生かしてブレーキとアクセルを一緒に踏み、空吹かしができます。「ヒール・アンド・トゥ」ならぬ「トゥ・アンド・トゥ」でございます。
ブレーキの効きがいまひとつ強くないので、それもかえって功を奏しているようです。
オレって、人間DSG!?

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さぁ、明日も休みです。どこへ行こうかな。
by tama_photo | 2013-07-29 21:45 | ミニ | Comments(4)

兵庫から山陽自動車道を帰りましたが、車線変更禁止のトンネルがいくつもありました。
九州では福岡県北部、北九州に少しあったかな?今はほとんど見ませんね。
トンネルがけっこう長いので、左の車線を走っていてノロノロ運転の車がいたら最悪です。
だからトンネルの前では右側の追越車線に移動しました。    RICOH GX200

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中にはトンネル内で堂々と車線を変更するトラックもおりましたが、左車線の車の集団を追い越しながら「フフッ、チミたち判断を誤ったね」と勝ち誇ったかのような気分を味わいました。
「車線変更 今なら間に合う」のタイトルは、なんだか人生に通じるものがあるような気がします。
ハーレーを売ってミニを手に入れたのも、人生における小さな車線変更かもしれません。
あと5年遅かったら、ミニに乗る気力があったかどうか・・・。

今日は午後から休んでワインディングを少し走ってきました。
「ちょっと山を走ってみよう」なんて、バイクみたいなノリでございます。バイクと違って雨が降っても濡れないのがまたいい。
ワインディングのミニは街乗りの数倍、楽しいですよ。
道の駅通潤橋です。       iPhone4S

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友人から勧められて、一時期BMWの中古も考えました。直6エンジンのやつですね。
この型だとかなり安く手に入ります。最新型は顔がいかつくて、かえってこっちのほうが好きです。
しかしその気になりません。クルマもバイクも、BMWにそれほど魅力を感じない私です。

帰宅後はルームランプをLED化しました。
バラしてみたら10Wの電球が1つだけでした。これ、ハンガリー製の豆球ですよ。  GX200

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LEDはDIYの店で980円でした。消費電流は60mA。
10Wの電球がどれだけ電気を食うかというと、10W÷12V=0.833・・・つまり833mAの電気が流れるわけです。
なんとLEDの10倍以上!
たかがルームランプですが、ナンバー灯や車幅灯、メーターの照明、ウィンカーなど、みんなLED化すれば、バッテリーの負担もかなり軽くなるのではないでしょうか。
リード線をはんだ付けし、電球のあった場所にLEDをセメダインスーパーXで接着します。

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ある程度、固まったところでクルマにつないで見ましたが、あれれ?
なにごとも予定どおりには行きません。アースと思っていた端子は+で、+と思っていたところが逆に-でした。
LEDには極性があるので配線をやりかえて、めでたく点灯しました。
あ、明るいっ!

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露出をどうにでもできる写真では、分かりませんけどね。
でも倍くらい明るくなりました。ちょっと青白いのは残念ですが・・・。

次は、出ないウィンドウォッシャー液を修理しましょう。

タイヤのインプレ

タイヤを165/60から145/70に替えましたけど、やはりワインディングでは細さとハイト(高さ)の関係で、ハイスピードではやや腰砕けになりますね。
分かっていたことではありますが、乗り心地と操縦性(ハンドルの軽さ)重視でしたから、運動能力が落ちたのは仕方ありません。
10インチにしてセミレーシングタイヤをはかせたミニを見ますが、あんなのでワインディングを走ったら本当にゴーカートみたいでしょう。
次は見た目も考えてワンサイズアップ、155/65にします。早く減らそ。\(-。。-)
by tama_photo | 2013-07-27 00:16 | ミニ | Comments(10)

ミニ その後

630キロを一人で運転してきて疲れて気が抜けたのか、しばらく更新できずにおりました。

7月23日、車を受け取って帰ることにしたわけですが、ふと思い立ってETCを付けることに。どうせいるもんだし・・・。
赤穂市の黄色帽子で取り付け作業ちう。  iPhone4S

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これで1時間遅れたので、しまなみ街道四国経由~フェリーで大分~阿蘇ワインディング堪能コース\(-。。-)ナゲエヨ は、やめにしました。
広島・小谷SAで1回目の休憩。まだ400キロ以上あります。がんばれ、オレ。
こうやって並ぶと、その小ささを改めて認識します。

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この後、広島市内で車線規制のため渋滞にハマりました。
ものすごいスピードで追い越していった営業車も渋滞でフン詰まり。ざまぁ見ろ。(^^;
工事は夜中にやって欲しいなぁ。ここでまた30分はロスしたと思います。

予定では2時間おきに休憩するつもりでしたが、九州が見えないと、なんだか落ち着きません。
小谷SAから250キロ走って、関門橋のたもと、壇ノ浦で2回目の休憩。
日はとっぷりと暮れて、もう10時回ってたんじゃないかな。
ここでココアを飲んでいたら蚊ァに何ヵ所も刺され、腕や脚をかきむしりながら、ラストスパートで走りました。

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食事もとらずに走り続けたにもかかわらず、帰宅は0時15分でした。
やっぱり630キロは遠いぜよ。。。
給油は2回。100~120km/hで巡行し、15~16km/Lくらい走ったようです。

タイヤ交換

さっそく、翌日にタイヤ交換。
山があまりなかったし、ワイドなタイヤ(165/60R12)でハンドルが重かったのです。
交換は行きつけのカーショップです。行きつけといっても、最近はいじれるクルマじゃなかったので、年に1回くらいしか行ってませんでした。

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2サイズダウンして純正と同じ145/70R12にしました。ホイールはクロモドラの5Jがついていました。純正は4.5Jなので、145だとホイール幅の割にはやや狭く、見た目重視なら155がよかったかもしれません。
銘柄はFirestone。ブリヂストンが海外工場で作っているそうな。
窒素を入れてもらって4本で13K。アウディのタイヤ1本より安いっ!

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ハンドルが軽くなって、ハーシュネスも減って、いいことづくめ。
バネ下が軽くなったから加速力も向上しているはずですが、そこまでは体感できませんでした。

ブラッシュアップ計画

改良部品をたくさんいただいたので、それを順次つけていこうと思っています。
まずはエンジンマウントの補強かな。走行中、急にアクセルを離すとエンジンブロックが大きく揺れます。
その揺れがハンドルにまで伝わってきます
あと、前輪のコイルスプリング、ウッドパネル、クイックシフト、などなど。
いじる余地のあるクルマって、楽しいですね。
by tama_photo | 2013-07-25 11:47 | ミニ | Comments(6)

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ずっと欲しかった。

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7月23日午後6時半、ただいま広島の小谷SA。
あと何百キロだろう。
by tama_photo | 2013-07-21 01:03 | ミニ | Comments(12)