カテゴリ:トライアンフ( 115 )

花とおじさん    ?

人間、どんなに忙しくても、花を愛でる心の余裕があればいいですね。
というわけで、今回は「花」特集。
RICOH GX200

d0032222_23351711.jpg


言葉少なく、写真中心でお送りします。
ウソだと思う人は「ウソ」をクリックしてください。

ウソ
by tama_photo | 2015-04-28 00:10 | トライアンフ | Comments(11)

バイクもいじる日

休みはレコード聴いて写真撮ってるだけじゃありません。
ちゃんと(?)バイクにも乗ります。
昨日の予報じゃ「くもりのち雨」だったのに、今朝は「くもりのち晴れ」になっていました。
変わり身が早いなぁ・・・。
暖かそうだったので、旧矢部町、旧清和村あたりを流そうかと、緑川沿いをさかのぼりました。
土手には菜の花が満開。甘ずっぱい香りを漂わせていました。
しかし日陰に入ると、けっこう寒いッス。こりゃ服装を間違えました。
とたんに意欲がしぼみます。
あっ、そうだ。フロントフォークを修理しよう。
FinePix XP-10

d0032222_0175351.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-03-17 00:53 | トライアンフ | Comments(12)

明日のマスツーに備えてトラを掃除。
金属磨きのAUTOSOLでプライマリーケースを磨いていると・・・
Nikon COOLPIX P7000

d0032222_91529.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-03-14 09:30 | トライアンフ | Comments(0)

ちょい乗り ちょい修理

好天の日曜日でした。
本来、休みだったのですが、他人任せにできない仕事があったので、午前中だけ職場に。
それから昼食をとってトラに乗ったので、出発は1時を回っていました。
旧矢部町や旧清和村方面に行こうと緑川を遡ったのですが・・・。
Nikon COOLPIX P7000

d0032222_2150973.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-03-08 22:39 | トライアンフ | Comments(0)

寒中ツーリング とな?

久しぶりの更新です。
昨日の天気予報じゃ最低気温0℃、最高気温5℃でした。だからバイクなんてゼッタイ乗るもんか。と決めていたのに・・・。
朝起きたらドピーカンジャマイカ。こんな天気のいい日にバイクに乗らない手はない。気持ちは変わっていました。
先日、クリーナーを外してエアファンネルにしたトラで出動っ!
焼酎のCMで有名になった長部田海床路(ながべたかいしょうろ)です。抜けがいいので雲仙普賢岳がハッキリ見えてますね。
COOLPIX P7000

d0032222_201339.jpg

トラを重ねてみます。
いいなぁ。
ファンネルが光ってますね。

d0032222_2044772.jpg


もっと走る
by tama_photo | 2015-02-09 21:16 | トライアンフ | Comments(2)

整備など

グッツィの1万キロ点検に行くつもりが、社長不在のため、トラを整備することにしました。
オイルが交換時期なんです。それと、ヘタったリヤサスも替えたいし、時間があればフロントフォークゲイターと右側フォークのオイルシールを交換したいと思っています。
それからもうひとつ、キャブレターのエアクリーナーを外してファンネルにしたいなぁ。ちょっとワルっぽく。
外したリヤショックと新品のリヤショック。どっちがどっちか、あんまり分からんでしょ?
PENTAX MX-1
d0032222_21432528.jpg


外すのにちょっと苦労しました。左側は完全に抜けていました。

どんどん整備
by tama_photo | 2015-01-31 22:30 | トライアンフ | Comments(4)

新春めでたしツーリング

天気の良かった日曜日、前夜の同窓会が尾を引き、とうとうバイクに乗れませんでした。
気を取り直して5日(月曜日)、11時過ぎに出発です。
早朝からスタートすれば片道250キロくらいでもOKですが、出遅れたし、バイクはトラなので、中距離でやめておきましょう。
予想では最高気温が15度。しかし防寒対策万全で出かけました。暑かったら脱げばいい。寒かったら買うしかない。
一般道を南下。無料の高速も使わずに、道の駅たのうらで最初の休憩。
再び国道3号を南下し、着いたのは出水市のツル観察センター。
PENTAX MX-1

d0032222_2128227.jpg

年の初めの初ツーリングですから、めでたいものを見て運気を高めましょう。
わっ!

d0032222_2129208.jpg


もっと見る
by tama_photo | 2015-01-05 22:29 | トライアンフ | Comments(10)

ラストラン 2014

昨日(30日)はグッツィのラストランで、大晦日の今日はトライアンフのラストランです。
天気次第と思っていました。午後から降水確率50%だったので、昼には終わるつもりで天草方面へ。
でも、大晦日にバイクに乗るのは初めてじゃないかな。
三角西港で最初の休憩。これ定番。
PENTAX MX-1

d0032222_22114242.jpg


つづく
by tama_photo | 2014-12-31 22:39 | トライアンフ | Comments(0)

今日は(時刻的には昨日ですが)皆既月食でしたね。
天気もよかったので、ハッキリ見えました。
右側の赤い点はマンション屋上の警告灯です。そう、飛行機がぶつからないための。
ノートリミング。これで精いっぱい(250ミリ端)。
フルサイズ換算で400ミリですが、まだまだ足りませんね。
EOS Kiss X5 FES 55-250 4.5-5.6

d0032222_0562954.jpg

物足りない人は写真をクリックしてみてください。大きく見えると思います。
露出はマニュアルにして、ISO感度を100、絞りは5.6、シャッター速度を1/250秒くらいで撮りました。
だから月面に露出が合い、夜景などはつぶれてしまいました。マンションがライトアップされていたら、また違った写真になったでしょう。
ナントカの後知恵で、夜景を別に撮ってそれをフォトショでニコイチすれば面白かったかも。
でも、写真はあまり細工しないのが好きです。
近ごろはアンシャープマスクもかけていません。エッジの立つのがきらいなんです。

つづき
by tama_photo | 2014-10-09 02:23 | トライアンフ | Comments(6)

地獄谷は突然に

ちょっと前ですが、9月2日に水俣・鹿児島へ行ってきました。
たまに乗らないと、調子が落ちますから・・・。
タダ高速を終点の芦北まで走り、そこから県道305号~271号を山奥へ向かって走りました。
こういう初めての道は楽しいですね。
カーブの先は何があるか分からない。
そう思うとワクワクします。
谷合いには青々とした田んぼが広がり、周囲にはぽつんぽつんと質素な家が散在していました。
RICOH GX200

d0032222_2122343.jpg


続きを読む
by tama_photo | 2014-09-26 22:33 | トライアンフ | Comments(2)