カテゴリ:モトグッツィ( 59 )

皮むきツー 嘉例川駅

モトグッツィのタイヤを替えたので、俗に「皮むき」と呼ばれるタイヤ慣らしに出かけました。
新しいタイヤの表面には、鋳型から外れやすくするための薬剤が残っているそうです。
何種類かあるそうですが、まとめて「離型剤」と称しているサイトがありました。
それをはがすためと、組んだばかりのリムとタイヤを馴染ませる目的もあります。
どこに行きましょうかね~。
パッと浮かんだのは、適度なコーナーが続く五木村への県道25号でした。
旧東陽村から五木村へ上がっていきます。背後に見えるのは大通峠前のループ橋です。

d0032222_20592261.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-07-18 22:05 | モトグッツィ | Comments(8)

6月14日(日)、午後から雨がやんだので久しぶりにV7Racerで出かけました。
ツーリングのお供はα7R。なんかバイクとカメラの名前が似てますね。
α7をツーリングに持ち出すのは初めてかもしれません。
周辺の光量がものすごく落ちて紫に変色していますが、これがこのレンズの特徴(欠点かも?)です。

d0032222_1463366.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-06-15 14:50 | モトグッツィ | Comments(8)

春の桜うにツーリング

あんまり気乗りしないまま、家を10:30出発。
今日の熊本は最高気温が30℃という予報なので、熊本(市内)にはいたくないと思ったのでした。
なんとなーく天草方面を目指しました。フェリーで長島に渡ろうかな、なんて思いつつ―。
ここは宇土市網津町(うとし・あみつまち)。国道3号から国道57号への抜け道。
いまでは珍しいタバコ畑が一面に広がります。
OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO 14-42mm 3.5-5.6

d0032222_18384797.jpg

この幌つきの作業車で何をしているかというと・・・。

つづき
by tama_photo | 2015-05-19 18:49 | モトグッツィ | Comments(6)

5・6仕事の7・8休みでした。
7日は天気がイマイチでしたので、スカッと晴れた今日は朝からツーリングです。
平日なので一緒に行く連れもなく、ソロで旅立ちました。
Nikon CoolPix P7000

d0032222_23562869.jpg

予想最高気温が25~27度だったのでメッシュジャケットで出ましたが、その下は半袖Tシャツ1枚。
ちょっと失敗したかな・・・。

なげーよ
by tama_photo | 2015-05-09 01:48 | モトグッツィ | Comments(10)

同窓会ツーリング

予告のとおり、高校の先輩らとツーリングしてきました。
天気もよかったし、気温もグングン上がって絶好のツーリング日和でした。
RICOH GX200

d0032222_2241723.jpg


この写真の意味が分からないという方は「つづき」をクリックしてください。

つづき
by tama_photo | 2015-04-26 22:59 | モトグッツィ | Comments(13)

薫風

やがて5月。やっといい天気が続くようになりました。
明日(日曜日)は高校の先輩らと5台でツーリングの予定なので、グッツィにナビを取り付けました。
これまでは左ミラーの穴を利用して素人工作で取り付けていましたが、カウルをつけたので移設しなければなりません。そのためには汎用の取付金具やステーを選ぶ必要があります。
頭の中でいろいろ考えても、はっきり「コレとコレで取り付けよう」とは決めきれません。やっぱりバイクをそばに置いて、金具やステーをあてがいながら選ばないと、買ってはみたものの合わなかったり、使えなかったり、そんなことになるのは嫌なので、取付方法も使用金具もショップの兄ちゃんに一任しました。

1時間ほどで「できました」と連絡。
この写真では分かりづらいですが、前と同じように左ミラー穴を利用してあります。
そのままではカウルに当たるので、4~5種類の金具を使ってナビをセンターへシフトしています。
RICOH GX200

d0032222_1762919.jpg


まっ、いいかと家に帰りましたが・・・

つづき
by tama_photo | 2015-04-25 17:23 | モトグッツィ | Comments(8)

ちょいツー さぶッ

珍しく、火曜日の休み。桜の花びらがたくさん付いたアウディを洗車しました。
洗剤と水で機械洗車するも、花びらの付着した痕が取れません。樹液も落ちにくいですよね。
車庫に屋根つけようか、庭木の伐採も一緒に考え中です。

昼を過ぎて雨も降りそうじゃないので、グッツィで出かけることにしました。
ロケットカウルをつけて初のツーリングになります。
金太郎(玖珠町)で昼メシか?
とにかく阿蘇方面へスタート。ナビを取り付ける場所がなくなったので、ナビなし。
あっ、ツーリングマップルも忘れた!
大津道の駅から外輪山へ上がると、気温がどんどん下がってきました。
マゼノミステリーロードは霧の中。
Nikon COOLPIX P7000

d0032222_18581798.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-04-07 19:29 | モトグッツィ | Comments(6)

変身

おや
いつもと違う風景。
iPhone 4S

d0032222_1845821.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-03-30 18:06 | モトグッツィ | Comments(15)

晴天の休みでした。前回は二日酔いのため沈没していましたが、今日は違います。
頭もスッキリ、目的地もハッキリしています。
オラ唐津さ行ぐだ。

大牟田のセブンでコーヒー休憩。近所の古い建物を写しました。
α7R ゾナーFE35ミリ2.8ZA

d0032222_2344211.jpg

これ、アパートでしょうか。

d0032222_23431598.jpg

いい味、出てますね。けど、全部空室みたいでした。

d0032222_2345336.jpg


唐津へ
by tama_photo | 2015-03-03 00:48 | モトグッツィ | Comments(12)

日曜+好天+休み=ツーリング
という方程式にパックリはまったので、7時半に釣具店集合の号令をかけました。
最高気温は13~15度と高めですが、朝は寒いので着込みました。
下のほうから、普通の靴下の2倍はあろうかという厚手の靴下。その底には貼るカイロ。靴はアビレックスのヨレヨレブーツ。
トランクス+ヒートテックももひき+防風防寒ジーンズ+防水防寒オーバーパンツ。
上はTシャツ+ヒートテック+フリースのハイネック長袖+ダウンベスト+ネックウォーマー+防水防寒ジャケット。
ヘルメットは寒さに強いフルフェイス。それに無敵の電熱グローブ。
ね、万全じゃろ?

自宅を出るときの東の空。まだ暗いですね。
Nikon COOLPIX P7000

d0032222_1685788.jpg


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

もっと走る
by tama_photo | 2015-01-12 18:33 | モトグッツィ | Comments(6)