カテゴリ:イラスト( 41 )

絵で見るカメラ

このブログを立ち上げた原点に立ち返って、カメラを描いてみました。
退職金で買ったライカMモノクロームです。

d0032222_10185451.jpg

カラーが撮れる普通のライカにするか、ずいぶん悩みました。
さんざん考えて「カラーは国産カメラに任せよう」と決め、世界で唯一のモノクロ専用カメラにしたのでした。

つづき
by tama_photo | 2016-09-26 10:47 | イラスト | Comments(10)

ride on a 調子

創作意欲がっ…\(`Д´) /ウラァァァ
d0032222_21294048.jpg

Pentax I-10
しかし、、、。
by tama_photo | 2010-09-17 21:31 | イラスト | Comments(0)

タイトルに偽りなし

XP10です。
なにか?
d0032222_23405259.jpg

by tama_photo | 2010-09-13 23:41 | イラスト | Comments(2)

2008年の幕開け

d0032222_8372698.jpg

明けましておめでとうございます。
わが家は娘が高校受験のためどこにも出かけず、家で過ごしたゆく年・くる年でした。
イラストは既出ですが、ネズミ年ということでひっぱり出してきました。
2008年が皆さまにとってよい年でありますように、また世界的にも穏やかな一年であることを心から祈り、あわせて本年もこのブログをご愛顧いただきますようお願いします。m(_ _)m
by tama_photo | 2008-01-01 08:48 | イラスト | Comments(4)

寿命もしくはサイクル

このデジカメは、わが家で買った2台目のデジタルカメラです。もうずいぶん使っているように感じますが、2002年の発売ですから、まだ4年なんですね。コンデジの世界で4年といえば、モデルチェンジを数回繰り返しているはずですから、長寿命といえるでしょう。

フジ FinePix F401
カミさんがしつこく仕事で使ってます。光学3倍ズーム。画質は200万画素。それで十分だそうです。余計な機能がついていないから、使いやすいのかな。前面のスライドスイッチをONにすると、3個のLEDが青く光ります。これって例の青色発光ダイオード?
しかし、描いててじつにつまらん(ラクともいう)カメラだな~。早く来い来いエキザクタ・・・。
d0032222_233192.jpg

by tama_photo | 2006-07-07 23:07 | イラスト | Comments(4)

花形フード

遮光性能がいいからか、新しいレンズはだいたい花形のフードです。でも、これがけっこうかさばる。
前後逆にはめることができるものは、比較的コンパクトに収まりますが、たとえばニッコールのAF-S80-200などは元が大きいので、外そうが逆にしようが、この花形フードが邪魔してバッグに入らないのです。だから私は、この手のフードがあまり好きではありません。見た目も派手ですし・・・。

パナソニック DMC-FZ2
これは娘が小学生のときに買ってあげたもの。小さい子どもの手にも使いやすいようにと、感涙モノの親心です。
12倍ズームが便利すぎて、動かず楽に撮ることを覚えさせてシマッタようです。画質は、200万画素弱ですから、まぁこんなものでしょう。
d0032222_22452373.jpg

by tama_photo | 2006-06-23 22:53 | イラスト | Comments(6)

あゆでじ

パナソニックのコンパクトデジカメを仲間うちで「あゆでじ」といいます。CMのイメージキャラクターから、浜崎「あゆ」みの「デジ」タルカメラ・・・という、愛情(多少の皮肉も)をこめた呼び方です。
対して、だれが命名したのか定かではありませんが、コニカミノルタのαスイート(甘い)デジタルを「あまでじ」とも言っていましたね。(^^;

LUMIX DMC-FX01
画素数はD70にも迫る600万画素。しかも手ブレ補正機能つき。
でもいざ拡大してプリントしてみると、一眼にはとうてい及ばない画質です。もちろんコンパクトデジタルにそこまで期待するのは無理からぬ話です。
ワイド端28ミリという画角に惹かれて買いました。薄くて小さくて、とても便利です。売れてるみたいですよ。
d0032222_20215570.jpg

by tama_photo | 2006-06-17 20:23 | イラスト | Comments(4)

デジタル一眼

最初のデジ一眼はD70でした。デジカメのようなサイクルの短い商品に、大枚はたくつもりはサラサラなかったのです。ところがある日、友人がD2xを下げて遊びに来ました。ちょっと触らせてもらったらもうおしまい。D2xをオーダーするのに時間はかかりませんでした。
やがて1年になります。
大きいことと重いことと、解説書が367ページもあること以外に不満はありませんが、買って1年しないうちに新型が出るとは思ってもいませんでした。(T.T)

Nikon D2x AF-NIKKOR 35/2.0 HS-9(hood)
ファインダーはそこそこ大きいのですが、銀塩ほどではないので、像を1.2倍にするDK-17Mを付け、普段はその上から接眼目当てをはめています。しかし、ボタンだらけだなぁ・・・。
d0032222_10471567.jpg

by tama_photo | 2006-06-12 10:50 | イラスト | Comments(4)

Contax Tiny?

コンタックスTの「T」は何の意味だろうという話になって諸説紛々。公式コメントではないけれど、「小さい=tiny」という説もありました。私は単純に「T*レンズ」が由来かと・・・。

真面目に描く
また頑張り過ぎかな? しばらく休みます。
d0032222_22562276.jpg

by tama_photo | 2006-06-07 22:59 | イラスト | Comments(4)

手抜き

みんなこういう形のカメラだったらいいのにな(^^;

CONTAX T
d0032222_2214915.jpg

これではあんまりなので、フォトショで着色したのがこれ↓です。
小さなメモ帳に、上のように単純な線でカメラを描いてそれをスキャナで取り込み、フォトショップで色を塗っていきます。とはいえ、カメラのほとんどは無彩色ですが・・・。
d0032222_2251181.jpg

ライカ板で、ライカ市としさんが「水彩のスケッチや画集もあるんでしょう?」なんて、とんでもないことを書いてらっしゃいました。
私はこれだけです。絵はけっして得意でも好きでもないんです。このブログの最初に書いたように、絵を描くのは中学以来35年ぶりなんですからね。
カメラを50台近く描いてきましたが、面白いとは思っても楽しいと思ったことはありません。楽しいと思えるようになりたいなぁとは思いますけど・・・。
by tama_photo | 2006-06-06 22:15 | イラスト | Comments(2)