カテゴリ:イラスト( 41 )

ぶっつけ本番

デッサンなしで描くと、こうなります。
おいおい、ファインダーはこんなにデカくはねぇぞ~・・・ったって文句は受け付けません。\(-_-#...
絵はいびつになりますが、好みとしてはこっちが、なんだか情緒があって好きです。描くときは、線の修正ができないので緊張します。
しかし、うまい人はデッサンなしでもちゃんと絵にしますから、あれは才能以外のなにものでもありませんね。

Nikon Photomic FTN with Micro-NIKKOR 55/3.5
d0032222_10294024.jpg
正式名称をハルさんに教えてもらった、へへへ(^^;
by tama_photo | 2006-06-05 10:34 | イラスト | Comments(3)

復活

あ~よく寝た\(-_-#...
なんと11ヶ月ぶりのブログ更新です。その間、期待して何度も足をお運びになった皆さま、深くおわび申しあげます。
再開第一弾はNkon F。復活にふさわしいカメラだと思います。
燃え尽きないようぼちぼち進めていきますので、再びご愛顧のほどをお願いいたします。
m(_ _)m

Nikon F Photomic FTN & Micro-NIKKOR-P 55/3.5

d0032222_11481512.jpg

もともとアイレベルだった黒F、このたびFTNファインダーを手に入れました。クラシックカメラ界ではアイレベルファインダーが人気ですが、私はこのFTNファインダーがゴツくて好きです。なんといっても「F」の紋章が誇らしげだと思いませんか。
ところがどっこい、ファインダーがはまりません。それもそのはず、このFボディはシリアル№680万番代の旧いタイプに属し、FTNファインダーは690万番台以降でないと付かないのです。
見た目ではちゃんと載ってますが「Nikon」のネームプレートを抱き込むように金具が収まるべきところ、途中で止まったままの状態です。
このプレートを新しいタイプに替えねばなりません。でもこれだけって、オークションでもなかなか出てこないんですよね。Fはジャンクでもけっこうな値段しますから、当分はこのまま使うことにしました。
by tama_photo | 2006-06-04 11:08 | イラスト | Comments(6)

ガッチャマン

旧いカメラは部品がありませんから、別のカメラから部品を取って使うことがあります。2台の部品を合わせて1台のカメラに仕上げるので「ニコイチ」とか、合体させるので「ガッチャマン」とか、そんな隠語で呼ばれます。こだわる人には、そのカメラがすべてオリジナルの部品でできているかどうかは大事なポイントなのでしょう。私はあまり気にしませんが…。

ピッカらないコニカ
ヘキサノン38/2.8のついたコニカC35です。「ピッカリコニカ」の愛称で親しまれました。
ジャンクワゴンから救出してきたもので、残念ながらストロボが光りません。バラして修理しようとするも、感電したので挫折。巻き戻しクランクが欠品だったのでフジカから移植しました。けっこう合うものです。
d0032222_10213139.jpg

by tama_photo | 2005-06-01 10:24 | イラスト | Comments(4)

高画質への憧れ

そんなものが私の中にずっとありました。大判の写真展を見て、心にくすぶっていたものに火がついたようです。すぐに消えましたけどね・・・。

リンホフ・テヒニカ2000
レンズはこの150ミリと広角の90ミリ、望遠の300ミリをそろえました。みんなシュナイダー製です。山登りはしないので、全紙や全倍紙に伸ばすような写真が撮れません。撮るまでのプロセスが、また楽しいと思います。一家に一台、大判はいかが?
d0032222_19192923.jpg

by tama_photo | 2005-05-26 19:20 | イラスト | Comments(2)

サブ機

どのカメラをメインにするかでサブ機も変わってきます。一眼レフのサブにコンパクトカメラは順当ですが、メインが中判となれば一眼レフがサブに回ります。デジタルと銀塩はどうなんでしょうね。どっちがメインでどっちがサブ?

ニコンF100とAFマイクロニッコール100/2.8
F100はF5のサブ機として購入しました。軽くて小さくてこりゃいいや…と喜んでいたくせに、いつのまにかバッテリーパックが付いてほとんどF5並みの大きさ・重さになってしまいました。今にして思えば、F5のサブは同じF5が使いやすかったかなぁと後悔。
d0032222_21285256.jpg

by tama_photo | 2005-05-25 21:31 | イラスト | Comments(0)

ストック

ニコンのオンラインアルバムには既にアップした画像です。モデルになるおカメラ様がそろそろ底をついてきました。

ライカIIIcとエルマー50/2.8
私のファーストライカがIIIcです。もっとも、エルマー50/2.8のほうはもっと早かったのですが。
d0032222_0462272.jpg

ニコンS
ニコンのRFはこれ1台しか持ちません。いい仕事してますね~。個人的には本家コンタックスをしのいでいると確信します。
d0032222_0595683.jpg

ローライ35
小さいのによく写ります。ただ、いくら小さくても距離計は内蔵してほしかったなぁ。ホットシューも上に持ってきてほしかったなぁ。不満タラタラ。
d0032222_051025.jpg

ニコンF5
極端に失敗の少ないカメラです。だれが撮ってもきれいに撮れる。問題は体力。
使って面白くないカメラは描いててもつまらんなー。
d0032222_0551834.jpg

by tama_photo | 2005-05-21 00:56 | イラスト | Comments(0)

休憩

「日本を休もう」ってテレビCMがありました。でも実際は全然逆の方向へ進んでいるような気がしませんか。人は減る、仕事は増える、給料下がる。
不景気な世の中で競争を勝ち抜いていかなきゃならんのは分かるけど、なんだかなぁ。こんなにギスギス働いてばかりでいいのかなぁ…と疑問。
てなわけで今回は休憩の一枚を。(注:休憩しているのは私デス)

ニコンL35AD
キャノンの明るいレンズに比べると、ニコンは35ミリf2.8。なんの変哲もないコンパクトカメラです。ボディの赤いラインが光ってますね。水中でも使える「カリブ」は、この発展型だと思います。
青いカリブは水漏れで死にました。
d0032222_19191389.jpg

キャノンAF35ML QUARTZ DATE
このころのコンパクトは競って明るいレンズを装着していたそうですね。40ミリf1.9がついています。写りはというと、ウ~ム、ここまでしなくても…(笑)。
でも描きやすさはピカイチでやんす。
d0032222_23295973.jpg

by tama_photo | 2005-05-17 23:33 | イラスト | Comments(2)

復活

しばらく筆を置いてました。二日酔もあり、ネタが減ってきたってこともあります。あと10台あるかなぁ。ともあれ復活です。

トプコンスーパーDM
平べったい頭頂部、突き出たペンタプリズム、角張ったボディに前面のシャッターボタン…と個性の塊のようなトプコンスーパーDMです。レンズはREオート・トプコール2.5センチ/3.5で、この専用フードもまた個性的でしょう。その格好から「黒頭巾」と呼ばれているそうです。
d0032222_21143450.jpg

by tama_photo | 2005-05-16 21:20 | イラスト | Comments(3)

中判

中判カメラは、言ってみればカメラ界のハイビジョンみたいなものでしょうか。35ミリカメラの画質に満足できなくなった人が手を出す…というのが昔からのパターンですが、デジタルカメラの画質向上によって中判カメラの位置も危うくなってきたような気がします。

マミヤ6(オリジナル)
ボディはマミヤ、レンズはオリンパスのズイコー。645と6×6の切り替えができ、ピント合わせはフィルム面を前後させるバックフォーカス方式です。沈胴式なので持ち運びは便利です。
d0032222_20531939.jpg

ローライフレックスT
とにかく2眼レフが欲しくて何でもいいからと落札したのがこれ。テッサーは地味な発色で年代を感じさせる描写です。いつかはプラナー2.8のついたTRLが欲しいなぁ~。
d0032222_20583881.jpg

by tama_photo | 2005-05-16 21:00 | イラスト | Comments(3)

ダブルストローク

ライカのことをよく知らないとき、オークションで「2ストロークです」という説明を見て、なんのこっちゃ?と混乱しました。2回巻き上げのことを「ツーストローク」「ダブルストローク」というのです。もちろんエンジンのことではありません。

ライカM3DS
いちおうバースデーライカです。正しくは「バースイヤー」ライカです。70万番台といえば年がバレますね。レンズは山崎磨きのDRズミクロンです。
d0032222_1744343.jpg

オリンパスペンF
これもツーストロークです。ハーフサイズなのに、なんで?と不思議ですが、2回巻き上げないとシャッターが切れません。レンズにはカビ、ファインダーにはホコリ。でも写りは正常。
「そこまでしなくても」と思えるハーフサイズカメラです。
d0032222_1783965.jpg

by tama_photo | 2005-05-11 17:10 | イラスト | Comments(8)