カテゴリ:カメラ・写真( 247 )

精霊流し

刃物の町、川尻に昔から伝わる精霊流しを見物に行きました。
日が傾いても蒸し暑いのですが、川風が少し暑さを和らげてくれました。

d0032222_22233764.jpg

カメラ:α7R FE 90ミリ2.8G , FE 55ミリ1.8ZA

つづき
by tama_photo | 2016-08-15 23:06 | カメラ・写真 | Comments(0)

6ビットコード

オークションを眺めていたら、6ビットコードつきライカLMアダプターを見つけました。
現行のライカレンズには、自動で装着レンズを認識するための6ビットコードが埋め込んであります。
しかし手持ちのライカレンズはどれもビットのない古いものばかり。
だからライカMモノクロームでは、使用するレンズをいちいち手動でセットしています。

d0032222_2226313.jpg

レンズ交換しなければいいのですが、そういうわけにもいきません。
交換がひんぱんになるとセットするのが面倒になって、ついそのままで撮ったりしたことも何度かあります。セットを忘れてしまうこともありました。

つづき
by tama_photo | 2016-08-11 22:57 | カメラ・写真 | Comments(6)

ニコンS3

ニコンのレンジファインダー(RF)カメラS3にロシア製のジュピター35ミリ2.8で撮ったフィルムが上がりました。
ISO100の24枚撮り記録用ネガカラー。カメラに詰めてから、たぶん2ヵ月以上経っていたと思います。
現象とインデックスプリントだけ頼み、あとはフラットベッドスキャナで取り込みました。

d0032222_2115893.jpg

ニコンのRF機はこのほかSを持っています。Sは巻上げがダイヤルで、使いづらいですね。ファインダーも小さくて見づらい。
Sと比べればS3はサクサク使えます。

つづき
by tama_photo | 2016-06-14 21:51 | カメラ・写真 | Comments(8)

ツーリングにデジイチ

バイクのツーリングには普通、小さなコンパクトデジカメしか持って行きません。せいぜいマイクロフォーサーズ。
一度、ハーレーにD40xを積んで出かけたら、振動がいけなかったのか、ズームレンズが故障してしまいました。
それ以来、バイクにはコンデジ。それも振動が伝わりにくいウエストポーチに入れていくようにしました。
でも今日は別。
前から欲しかったSonnar FE 55mm f1.8が届いたので、さっそく北九州へ初撮りに行くことにしたのです。

d0032222_1974638.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-05-22 15:33 | カメラ・写真 | Comments(8)

モルトプレーン

カメラの遮光材としてよく使われている黒いスポンジ。
ふつう「モルトプレーン」と総称しているが、これが経年変化で劣化し、ベトついたりポロポロと崩れたり、変質する際に発生したガスがミラーを曇らせたりする。
だから定期的な交換(モルトプレーンの貼り替え)が必要なわけだ。
なんだか、スピーカーエッジのウレタンと似ている。

同じカメラでも、ライカのバルナックタイプやM型には使われていない。たぶん、その頃にはモルトプレーンなんてなかったと思うのだが、本当のところはよく知らない。
では、一眼レフになったライカRはどうなのか、見てみた。
ミノルタと共同開発したというライカR6である。

d0032222_21342359.jpg

写したカメラはMX-1ではなくCanon SX710HS

つづき
by tama_photo | 2016-05-13 22:13 | カメラ・写真 | Comments(6)

桜を撮ろう

ツーリングを予定していた日曜日、午後から雨の予報だったので同級生の400Xと桜を撮りに行きました。
場所は宇土市の立岡自然公園。
満開です。

d0032222_23454770.jpg

カメラはα7R。レンズは16-35ミリf4と90ミリマクロf2.8です。

つづき
by tama_photo | 2016-04-05 23:26 | カメラ・写真 | Comments(8)

2016年の桜

ことしもうちの(前の公園の)桜が咲き始めました。
昔はうれしい気持ちだけだったけれど・・・。
α7R 90mm Macro F4 G

d0032222_11573470.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-03-29 12:14 | カメラ・写真 | Comments(2)

現美 川内倫子展

みなさまの要望と己の予告どおり、現美へ行ってきました。

d0032222_17382052.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-02-18 18:00 | カメラ・写真 | Comments(8)

フィルムスキャン

フィルムスキャンのできるフラットベッドスキャナを買いました。
エプソンのGT-X830C7。2.5諭吉をちょっと切ったのでポチッとな。
なんか、以前使っていたモデルと比べてかなりデカくなりました。
前も同じようにPC本体の上に置いたのですが、これはちょっと安定性に欠けます。
あとで棚を作って、そこに移しましょう。今日はさしあたってここにセット。

d0032222_1402367.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2016-02-05 14:27 | カメラ・写真 | Comments(6)

雪!

本当は同級生とツーリングに行くはずだった今日の日曜日。
この雪ではどうしようもありません。
雪を見てもそれほど心がざわめかないのは、やはり年を取ったからでしょうね。
出かけないまでも、せめて家の周りで写真を・・・。

d0032222_2154039.jpg

朝起きたときは1センチくらいの積雪でしたが、昼までにけっこう降りました。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2016-01-24 21:21 | カメラ・写真 | Comments(8)