カテゴリ:カメラ・写真( 246 )

35ミリ2.8、16‐35ミリ4に続いて、α7用3本目のレンズを購入しました。
90ミリマクロ、ソニーのGレンズです。
爺レンズぢゃないよ。( ̄ω ̄)

d0032222_11533377.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2016-01-18 12:18 | カメラ・写真 | Comments(6)

スキャナ欲しい

うちにはスキャナがありません。
持っていたのだけれど、OSをウィンドウズ7にしたら使えなくなりました。
その後プリンターをキヤノンの複合機に替えたので、文書や写真のスキャンならキヤノンでもできるようになりました。でも、フィルムのスキャンは相変わらずできないのです。
最近ぼちぼちですがフィルムを使うようになり、それをブログにアップするため紙焼きをキヤノンでスキャンしていたのですが、これがどうにも我慢できない画質なんです。

フィルムスキャナを買おうかとも思いましたが、どこのメーカーも製造やめてるし、あったとしても安くておもちゃみたいなレベルなんですよね。
フィルムもスキャンニングできるフラットベッドスキャナーが欲しい!

d0032222_10214068.jpg

エプソンのGT-X980は35ミリフィルムはもちろん、ブローニーから4×5までスキャンできます。

つづき
by tama_photo | 2015-12-26 10:59 | カメラ・写真 | Comments(2)

師走の街

ことし1回目の忘年会がありました。
先日の写真部旅行の反省会を兼ねて。
ちょっと早く繁華街に着いたので、ウロウロしてみました。

d0032222_292812.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-12-20 02:34 | カメラ・写真 | Comments(4)

映画のタイトルです。
ヨメと一緒に映画館で観てきました。
面白そうな女流写真家の映画があるという、それくらいの予備知識しかありませんでした。
上映時間83分。

d0032222_852835.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2015-12-14 08:58 | カメラ・写真 | Comments(2)

これで最終回にします。
もうアップするのに飽きました。このブログの読者は私以上に飽きてると思います。

2日目、早朝にホテルを出て、朝食をとるため平戸港へ向かいます。
えーっ!ホテルで朝食じゃないの?
もったいない派のAくんいわく「ホテルの朝食は2千円以上するからもったいない」。
昨夜の発泡酒事件がよみがえりました。やっぱりなー。
でもこんな朝から開いてる店、平戸港にあったっけ?
カメラはキヤノンSX710HSとニコンD700です

d0032222_8535099.jpg

ほーら言わんこっちゃない。
猫の子一匹・・・いてました。

d0032222_8544523.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2015-12-12 09:55 | カメラ・写真 | Comments(2)

お待たせしました。撮影旅行第2弾です。

第〇〇〇といえば、代表的な誤用に「第1回目」があります。
「第」をつけたら「目」はつけません。「第」に「・・・目」の意味が入ってるからです。ん、逆だったかも。
なので「第1回・・・」もしくは「1回目の・・・」が正しい使い方になります。
最近はね、テレビのキャスターまで「第1回目」なんて言うんです。情けねぇー。
おまえ、それでよく放送局に採用されたなって思います。

もうひとつ、代表的な誤用に「役不足」があります。
じつは私も完全に逆の使い方をしていました。
詳しくは書きますまい。自分で調べてね。「役不足」

さて、前置きが長くなりましたが、撮影旅行第2回目のレポートです。\(-。。-#
ここは出津(しつ)教会。ド・ロ神父が設計した教会だそうです。

d0032222_19353492.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-12-09 20:24 | カメラ・写真 | Comments(10)

8時10分、熊本港発のフェリーで島原へ行きました。
長洲-多比良のカモメより人に慣れてる感じがします。
Nikon D700 AF-S Nikkor 24-120mm/f4 VR

d0032222_23233680.jpg

毎日毎日、かっぱえびせん食べているこいつらは、きっと血圧が高いと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2015-12-03 00:50 | カメラ・写真 | Comments(4)

1泊2日の撮影旅行は、教会めぐりみたいになりました。
長崎の教会群とキリスト教関連遺産は、ユネスコの世界遺産暫定リストへ追加掲載されています。これが正式に世界遺産として認定されれば中に入ることさえ難しいかもしれないということで、撮りまくってきました。
Nikon D700 AF-S Nikkor 24-120mm f4 ED VR

d0032222_225997.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-11-30 22:28 | カメラ・写真 | Comments(5)

撮影旅行 佐世保

明日(土)・あさって(日)、1泊2日で職場写真部の撮影旅行に行ってきます。
毎年この時期に実施していますが、参加するメンバーは顔ぶれがだいたい決まってきました。
部員は20人以上いるのに作品展に出すのがせいぜい10人で、旅行はそのまた半分くらいでしょうか。
今回は6人の参加です。

行き先は佐世保と平戸。詳細は未定。
車2台に分乗して、あっちに寄りこっちを見ながら行き当たりばったりの旅行になるでしょう。
決まっているのは泊まる旅館とチェックインの時間だけです。

明日の装備品です。

d0032222_21294169.jpg

カメラ3台。交換レンズ2本。充電器1つ。
フルサイズは24~120ミリとマクロ。重くなる超広角や望遠域はコンデジに任せます。
で、毎回「持ってくりゃよかったー」と悔やむんだよなー。
でも大事なのは割り切り。
あれも撮ろうこれも撮ろうと欲張れば、装備はキリがないですもんね。
by tama_photo | 2015-11-27 21:32 | カメラ・写真 | Comments(4)