カテゴリ:カメラ・写真( 246 )

Gボタン

Gボタンをご存じですか。
その昔、ナショナルのビデオデッキに簡単録画できる「Gボタン」がありましたね。Gコードだっけ?
ちゃいます。(^^;
銀座の写真器材店、銀一が製造販売しているクラシックカメラ用のシャッターボタンです。
こんなふうにつけます。

d0032222_1145472.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-11-14 11:56 | カメラ・写真 | Comments(8)

アンリ

夕食を食べていると、美容室から帰ったヨメが突然「アンリ・カルティエって知っとう?」と聞いてきた。
「あぁ、戦場カメラマンだろ?」と私。じつはこのとき、ロバート・キャパと混同していた。
写真は借用。アンリ・カルティエ=ブレッソン氏。

d0032222_14545037.jpg

じつはこんなことが・・・。

つづき
by tama_photo | 2015-10-25 15:26 | カメラ・写真 | Comments(14)

買いました

2台目のα7Rです。
USO\(-。。-#

d0032222_1223145.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本当のトビラ
by tama_photo | 2015-10-19 12:46 | カメラ・写真 | Comments(13)

失敗 失態

ニコンS3にロシアレンズのジュピター12(35ミリ2.8)をつけて、フィルム1本撮り終えました。
さっそくキ*ムラで同時プリント。
店員さんが「色、悪いですね~」と言いました。
どれどれ
出来上がった写真を見てビックラこきました。

心霊写真かっ!?

d0032222_0181532.jpg

顔はぼかしていますが、これは明らかにT所長。
私の目の前にいるということは、少なくとも4年以上前に撮ったものです。
右半分は最近撮った近所の公園。
コマが重なっています。

つづき
by tama_photo | 2015-09-05 00:31 | カメラ・写真 | Comments(0)

Sマウントレンズ増強

ニコンS3用のレンズを1本手に入れました。
ロシア製ジュピター35ミリf2.8です。オクで6.8kでした。

d0032222_174356.jpg

JUPITER-12という名前です。

つづき
by tama_photo | 2015-08-21 17:21 | カメラ・写真 | Comments(6)

初のキヤノンコンデジ

ツーリング用に新しいコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を購入しました。
近ごろ持ち出しているのはペンタックスのMX-1やニコンのクールピクスP7000。
ペンタはレンズキャップをいちいち外さなければいけないのと、ズーム倍率が4倍しかないのが弱点。
ニコンは長く使っているので絞りダイヤルがうまく作動しなくなったのが弱点。というか、そろそろ寿命。
それで、①レンズバリアがある ②ズーム倍率が高い ③安い―の条件を決めて選びました。
結果はコレ。

d0032222_10291242.jpg

キヤノンSX710HSです。

撮ってみた
by tama_photo | 2015-08-21 11:17 | カメラ・写真 | Comments(8)

ニコンS3のグリスアップ

先日入手したニコンのRF機、S3のピント合わせが心地よくありません。
スカスカで完全にグリスが切れた感じ。しかも重いのです。

このカメラは少々変わり者で、レンズを繰り出す機構(ヘリコイド)がボディ側についています。
普通のカメラはレンズにヘリコイドが組み込まれています。
だからS3のグリスアップはレンズではなく、ボディを分解して行います。
素人にはレンズをバラすよりハードルが低いですね。
4本のマイナスネジを外してフロントカバーを取ります。右上の1本だけがちょっと長いのはなぜでしょう。

d0032222_1505817.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-08-19 02:30 | カメラ・写真 | Comments(2)

仕事

私が働いている職場です。
週4日勤務。
これは本館の玄関。入ると4匹の大きな猫がお迎えしてくれます。

d0032222_23391243.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-08-17 23:52 | カメラ・写真 | Comments(0)

久しぶりにフィルムカメラを買いました。
ニコンのレンジファインダーカメラS3です。

d0032222_1283485.jpg

2000年記念復刻モデルではなく、当時もの。オークションで38kでした(レンズは別)。
とてもきれいで調子がいいとの説明でしたが、実際に動かしてみるとピント合わせがかなり重く、シャッターボタン前のダイヤル(ギザギザのついた半月のダイヤル)だけではレンズが動きません。
鏡胴を持って回さないと、スムーズなピント合わせはできないようです。
ファインダーと明り取り窓は外からかなり強く拭いたようで表面に明らかな線傷がありました。また、ファインダー内部にもコーティングが剥がれた跡があり、それが良好な見えを妨げているようです。
しかし機械的な部分に問題はなく、シャッターの音も軽快。巻き上げもスムーズです。

つづき
by tama_photo | 2015-08-11 01:52 | カメラ・写真 | Comments(4)

だれ?

暑い日でした。
この涼しげなお二人はだれ?

d0032222_1991119.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-07-24 20:00 | カメラ・写真 | Comments(12)