カテゴリ:others( 142 )

チャバ

チャバとは台風18号の名称です。
予想を覆すヘタレでした。

瞬間最大風速80メートル!
命を守る行動をしてください!

とかなんとか言っていたアナウンサーさん。言わせた気象庁。
恥ずかしくない?

d0032222_20374795.jpg

瞬間最大風速は久米島で59.7メートルでした。
時速にすると215キロで、そりゃあすごいですよ。
でも予報の秒速80メートル(288キロ)と比べれば「ひかり」と「こだま」くらいの差があります。

熊本はどうだったかというと、瞬間最大風速で16.5メートル。百数十ミリといわれた降水量も11.5ミリ。
これくらいの風雨は、べつに台風じゃなくったってありますぜ。

もう何べんも言うけど、書くけど、騒ぎ過ぎ。

被害が出ないように国民を警戒させるのは当然かもしれないけど、言うからにはシビアに予測してほしい。実際の結果に限りなく近いデータを示してほしいです。
さんざん脅しておきながら、高知の竜巻なんてまったく予報してなかったもんね。
こんなにも予報と実際が異なれば、人々は予報をだんだん信用しなくなります。
予報よりもちょっと大きかった―それくらいが現実味を感じてよろしい。人々はかえって警戒すると思う。

常套句

台風一過の明日は「絶好の洗濯日和」なんだそうな。
待て!
うちは全部、乾燥機で乾かしている。
雨だろうと嵐だろうと、年中洗濯日和なのだ。
ガス代はかかるけどさ。

「それでは、よい週末をお過ごしください」
待て!
うちは家族3人中2人は土日勤務だ。
ただ一人土日休みのヨメも、最近は忙しくて土日も出ている。
週末はちっともよくないんじゃ。

そんなことを考えると、うかつなことは言えません。
言いたいことはまだまだ、東京ドームの2つ分くらいあります。
by tama_photo | 2016-10-05 20:56 | others | Comments(7)

余震

余震がすっかり減ってきたな、と思ったらいきなり逆戻り。
一昨日のことです。それまで順調?に余震回数が減ってきて、ここ数日は1ケタ台だったのに、2日は16回もありました。
途中から余震の回数をノートにつけているので紹介しておきます。

d0032222_1120598.png

余震は熊本県内および有明海を震源とするものに限りました。大分県の人、ごめんなさい。
「うち春日1」というのは、わが家から一番近いところにある地震計が震度1以上を記録した回数です。

つづき
by tama_photo | 2016-06-04 11:26 | others | Comments(4)

後始末

大分のkiyomakoさんが熊本へ来ていた日、自分は何をしていたか思い出せなかった。
3日前の自分の行動が思い出せないってヤバイ症状か?と心配しつつ、一生けんめい考えたら地震の災害復旧に当たっていたのだった。
災害復旧とは、ちょっと大げさである。

d0032222_4281470.jpg

これは本震直後の撮影。隣家の石塀がダダダッとわが家へなだれ込んできた。

つづき
by tama_photo | 2016-05-26 04:11 | others | Comments(4)

ストリートビュー

ヤボ用でグーグルマップを使いヨメの叔母宅の番地を調べてみました。
うろ覚えで「〇丁目〇〇-〇」と入力すると、なんと、ピンポイントで表示。
しかし指示したのはお隣の家で、肝心の叔母の住所までは分かりませんでしたが、それでもすごいなぁと感心。
ためしに自宅の住所を入力したところ、今度は間違いなくズバッと表示してくれました。
もしかしてーと、ストリートビューを起動させたら、自宅前の道路にもグーグルカーの通った青い線が・・・。
いつの間に?!

d0032222_9125243.jpg

この前までは50メートル離れた道からしか見られなかったのに、とんと目の前の道から撮られていました。
左上に「2月2015」とあるので、たぶん2015年2月に記録したのでしょう。
車庫にまだアウディがあるし、バイクはグッツィ1台なので、つじつまは合いますね。
私はミニで仕事に行ってるみたいです。
夏だったら雑草がかなり生えているけど、冬場の撮影でよかった。

しかし、一戸建て住宅はプライバシー暴かれまくりですねー。
by tama_photo | 2016-05-24 09:21 | others | Comments(15)

地震があって、よかったと思うことも・・・ある。
それは、家族の絆、人の絆。

d0032222_161518.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-04-26 16:11 | others | Comments(8)

子ども部屋

家の中で一番ひどかったのは、娘の部屋です。
無印良品のシステムラックに本やらCDやらを詰め込み、上にステレオを載せていました。これが本震のときにラックもろとも前方に倒れていました。

d0032222_1314778.jpg

倒れたのが16日の未明。きちんと整理したのは昨日(20日)です。
私はすぐにでも直したかったのですが、ヨメと娘が異口同音に「また(揺れが)来たら倒れるから」と、そのままにしていました。
内心、スピーカーが破れてはいないだろうか、アンプが壊れてはいないだろうかと、私はずっと心配していました。

つづき
by tama_photo | 2016-04-21 13:31 | others | Comments(12)

ぼちぼち再開

少し落ち着いてきました。
ご心配してくださった皆様に、心から感謝申しあげます。
家族は全員無事です。家もほとんどダメージはありません。
これは自宅北側です。
M7.3の地震で隣家の石塀が崩れ、うちのほうに倒れ込んできました。
去年の夏に設置したエアコンの室外機がへこんでいます。使えるかどうかは、まだテストしていません。
南北の揺れがひどかったようで、東西方向に立つ石塀は崩れ、南北向きはどうもないようです。

d0032222_913187.jpg

熊本の工務店はどこも大忙しでしょうから、これくらいの修復は恐らくずっとずっと後回しになるでしょう。
ブログはぼちぼち更新していきます。これからもどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
by tama_photo | 2016-04-20 09:18 | others | Comments(12)

休みます

地震対応のため、このブログの更新をしばらく休みます。
いただいたコメントへのご返事もできませんので、ご容赦ください。
by tama_photo | 2016-04-16 21:38 | others | Comments(4)

熊本地震

百年ぶり?
それ以上?

d0032222_1734357.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-04-15 17:46 | others | Comments(9)

つれづれ日記

モーターのウォームギアで軸を回転させるのですが、途中で止まってしまうようになりました。

d0032222_103753.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-03-10 01:40 | others | Comments(6)