カテゴリ:others( 143 )

読書

久しぶりの更新。
じつは、木曜から風邪を引いていた。
インフルじゃなかったけど、38度近い発熱と頭痛できつかった。そして仕事が立て込んでいて休めなかった。
木曜日に病院へ行ったが投薬だけで、症状がいっこうに改善しなかった。なので今日(土曜日)再度通院。
静脈注射を打ってもらったら、少し楽になった。
早く寝ることにも飽きてきたので、今日は珍しく本を読んだ。
本はめったに読まない。文字を読むと、最近はひどく目がかすむ。だから余計に本から遠ざかっている。
それでも一気に読んでしまった。
PENTAX MX-1

d0032222_20454575.jpg

本嫌いの私がこれだけ厚い本を一気に読むなんて、ありえないことだ。
by tama_photo | 2015-01-17 20:47 | others | Comments(6)

2014を総括する

暖かい一日でした。明日(31日)は天気が下り坂。だから雨降り前で暖かかったのでしょう。
昼ごはん食べてグッツィで出発。これがたぶん、2014年のラストツー。
真冬用のいでたちで出たら汗ばんできました。
バイクの温度計は15℃。暑いはずです。
400X氏が南阿蘇にいるというので、それを追っかけていきました。
阿蘇望の里くぎので合流し、南阿蘇登山道を火口へ。
間近で見ると噴煙のすごさが分かります。
PENTAX MX-1

d0032222_0573525.jpg

ここは中岳ロープウェイ乗り場のある駐車場です。これから先は立入禁止。

つづき
by tama_photo | 2014-12-31 01:58 | others | Comments(8)

年の瀬

ここ最近はチマチマしたことばっかりやってます。
去年は時間さえあればヨメの目を盗んでツーリングにでかけておりましたが、今年はちと違う。
自ら進んで家の雑事(障子張りとかね)をこなしてをります。
12月に大きなイベントが続けざまにあったので、それが終わってなにか気が抜けたようになりました。
ちょっと休ませて、と体が要求しているのかも・・・。

d0032222_1412437.jpg


えーっと、この絵は記事と関係ありません。
小学生の作。
見ててホッコリ。なんだか癒されます。

つづき
by tama_photo | 2014-12-27 14:03 | others | Comments(2)

アラジン登場

そろそろ寒くなりそうなので、50年モノのアラジンを引っ張り出してきた。
火をつけようとしたら、そのあまりの汚さにライターを持つ手が震えた。
金属部分はほとんどマット(つや消し)状態じゃないか。
オリンパスPEN E-P3 12mm f2 ED

d0032222_0411153.jpg


磨く
by tama_photo | 2014-11-30 00:50 | others | Comments(4)

退院

台風一過(一家ぢゃないよ)、いい天気でしたね。
いつもならバイクですが、今日はクルマでお出かけします。
PEN E-P3 ZUIKO 12mm/2.0

d0032222_21442972.jpg

9年目のアウディA3。いくら走ってもこなれてこないガチガチの足回りが、60歳の腰に響きまする。

つづき
by tama_photo | 2014-10-14 22:02 | others | Comments(12)

予告

わが家を設計してくれた先生が今度、大改造!劇的ビフォーアフターに出演します。
今夜の放送の最後に、ちょっと予告が流れました。
「木を知り尽くした匠が・・・」とかなんとか紹介してました。
この先生のデザインは、よく言えばシンプル、悪く言えば色気のない設計です。
ホラ、うちを見ても分かるでしょ。

d0032222_22185992.jpg

後で知ったことですが、私の従弟もこの先生に頼んで、古い蔵を移築して住まいにしていました。
放送は11月2日(日)。たぶん午後7時から、朝日放送系で。
建築現場は、天草五橋の1号橋が見える元旅館でした。どんなふうに大改造されたのか、私も楽しみにしています。
by tama_photo | 2014-10-12 22:25 | others | Comments(8)

台風まいど

2週続けての台風です。
この3連休、私は3連勤だからどーでもいーのですが、標準的な週休2日制の職場で働くライダーには、悔しい連休ですね。
気象庁のHPから。

d0032222_14553263.jpg

はじめはもっと南を通り、大隅半島の南端をかすめるようなコースでしたね。
ところが、いつになっても右に曲がってくれず、19号はどんどん北上を続けました。
結果、予報円の中心を通れば、吹上浜の北端、いちき串木野市か薩摩川内市に上陸しそうです。
時間は明日午前10時くらいでしょうか。

つづき
by tama_photo | 2014-10-12 15:12 | others | Comments(6)

新造船

話題休閑。
長洲〜多比良港を運航する有明フェリーに今年、新造船が1隻加わりました。
何隻で運行しているのか知らないけれど、これは乗りたかった。でも機会に恵まれず、2〜3度、新船とすれ違った覚えがあります。
「次の便だったら乗れたのに」と、いつもながらタイミングの悪い自分に歯がゆい思いをしたのです。
この日は新造船のことなど頭の隅にもありませんでした。
切符を買って車両甲板にバイクを止め、客室に入って初めて気づいたのです。
あれ、なんか違う…と。
iPhone4S

d0032222_1658444.jpg


つづきを見る
by tama_photo | 2014-09-30 10:33 | others | Comments(0)

こども病院

何年かぶりにこども病院へ。
先週、突然に電話がかかってきた。手術しませんかと。
iPhone 4S

d0032222_1393447.jpg

娘には生まれつき心臓病があった。ファロー四徴症という。
生後7ヵ月で根治手術を受けて10数年は順調だったが、体格が大きくなるにつれ、体と心臓のバランスが取れなくなっていったようだ。
最近は階段を上ったり早足で歩いたりすると、息切れするらしい。

続く
by tama_photo | 2014-09-06 13:46 | others | Comments(11)

なんだかなー

フェイスブック、やってますか?
顔出し、してますか?

フェイスブックは本名と顔を出すのが原則だと思う。
それがイヤなら、しなければいい。
顔隠して フェイス ブックっていうのも、なんだかなー。

d0032222_15212778.jpg
あんたは犬か?


d0032222_15223176.jpg
猫か?


見たくもないがもっと見る
by tama_photo | 2014-08-24 15:34 | others | Comments(6)