カテゴリ:others( 142 )

とうとう

60

ついに
by tama_photo | 2014-07-11 21:33 | others | Comments(16)

毎度お騒がせ

台風8号の影響で職場待機(徹夜)となった。
自主避難者も5人、受け入れた。
待機指令が出たときから、ちょっと大げさじゃないのかなとは思っていたが、気象庁とマスコミが騒ぎ立てるから仕方ない。
今夜は帰れないと家族にメールを打った。「うちは大丈夫」とも。

写真は今朝6時前に撮ったもの。ほぼ無風。雨も降ってない。
このとき台風はまだ天草にいた。台風の中心までは、ここから90キロほどしか離れていない。
EOS 5D-II EF24-105/4L

d0032222_654472.jpg


予想的中
by tama_photo | 2014-07-10 06:21 | others | Comments(6)

エビータ

天気よかったのに、バイクに乗らず
家とその近所をウロついて一日が終わろうとしています。ε-(ーдー)ハァ

最初は大牟田へ草木饅頭を買いに行くつもりだったんだよね。
で、出る前にちょっとやっておく仕事があると、2週間前に撮った写真とビデオの編集をし始めたのが運のツキ。
写真は簡単だけど、ビデオってどうしてこう時間がかかるんだろ。

試作品をDVD-Rに落とし、ディスクに印刷していたらやがて昼。。。
朝は晴れてたけど、昼から雲も出てきて、出かけたい気持ちがだんだんしぼんできた。
大牟田って、走って面白いとこなんにもないし・・・。

話題休閑。

水槽がきれいになって、にぎやかになりました。
SONY α7R KERN-MACRO-SWITAR 50mm/1.9

d0032222_17541460.jpg

右上にチラッと見えているのはメダカ・・・ではなく、グッピーなのだそうです。
2匹います。オスかメスか、まだ不明。
エビは体長3センチくらい。これで「成魚」とか。
塩焼きには・・・ならんわなぁ。

かき揚げ?\(-。。-# ヤメンカ

つづき
by tama_photo | 2014-06-23 18:22 | others | Comments(7)

エビちゃん

d0032222_1125638.jpg

といえば
こっちがエエに決まってる。

でも

わが家で飼うとなると
そういうわけには
いかない。

水槽が10年ぶりに復活。



見たくなくてもつづく
by tama_photo | 2014-06-22 11:00 | others | Comments(2)

試練 ?

d0032222_5571933.jpg
6月から運転を始めた娘。
車をぶつけるのは仕方ないと腹をくくっておりましたが、昨日で早くも2回目。( ̄∀ ̄;)
先が思いやられる・・・というか、アウディには試練が続きますな。

まぁ、軽自動車の下取りに出しても20万円以下の価値しかありませんけどね。
さらに価値を下げております。
デフレじゃ・・・。



つづく
by tama_photo | 2014-06-20 06:35 | others | Comments(2)

のんびり娘 2

続きますが、台所に妙なものが。
「育ててる?」
「うん」
α77 16-50mm/2.8

d0032222_2132179.jpg

大根の先っぽです。
水を張った皿に乗せてるだけ。
土に植えたら根が出てくるのかな?

小学生の頃に、スーパーで買った活きクルマエビを3.5%の塩水で泳がせたことを思い出しました。
by tama_photo | 2014-06-05 21:05 | others | Comments(2)

のんびり娘の自動車教習

昨日、娘が「クルマを運転したい」っちゅうので、つき合いました。
自動車学校の卒検に合格したのが2年前の2012年2月21日。
あとは学科試験に合格すれば免許がもらえる・・・はずでしたが、1回受けて落ちてそのまま11ヶ月放置。
自動車学校の卒業資格は、有効期限が1年なのです。1年過ぎたら、また自動車学校へ通わなければなりません。
受けろ受けろと言い続けて11ヶ月。やがて切れる頃に、やっと2回目を受けてくれました。

もう失敗はできないので、今度は学科試験の予備校に一日入学しました。
夜中に入校し、徹夜で試験問題を勉強。夜が明けたら免許センターで受験。
その結果、合格。2013年の2月8日でした。期限切れまで13日のギリギリセーフ。

すぐにでも運転を始めるだろうと思っていましたが、免許証をもらってもその気配は一向にありません。
いつでも乗れるようにクルマを用意したら運転してくれるだろうと、私は6月に自分用のミニクーパーを購入。
アウディを娘にやることにして、任意保険も年齢制限を下げました。

あれから1年。やっと運転する気になったようです。

d0032222_22375772.jpg
道が広くてほとんど車の通らない場所―といったら熊本港。
フェリー乗り場の、そのまた先のほうで親子教習を始めました。
シートとハンドルとミラーの位置を合わせ、そろりそろりとスタート。
速度は10km/hくらい。
さすが自動車学校卒業生。一時停止ではきちんと車を静止させます。
一時停止は今の時代、タクシーの運転手でも守りませんからね。
「おっ、いいねぇ」と、娘の安全運転に思わずニンマリしました。



続きを見る
by tama_photo | 2014-06-03 23:01 | others | Comments(6)

移り変わり

ブログを読み返してみました。
最初の最初はカメラの絵から始めたのですね。
下手な絵にも関わらず、多くの方々にコメントを書き込んでいただきました。
それがいつの間にやら、バイクがメインのブログに様変わり。
当然ですが訪れる方の顔ぶれも変わって、カメラの絵時代の常連さんは足が遠のき、今では連絡の取れない方もいます。
こうも内容が変わってしまうのは、つまり自分に「芯」が通ってないってこと?
根無し草のような性格なんでしょう。
バイクもいつまで乗れることやら。
乗れなくなったら、また下手な絵に手を伸ばすかもしれません。

RICOH GX200d0032222_1619880.jpg
さて、ミニです。
燃費がいいので毎日の通勤に使っています。
これは、月極駐車場に入れてるの図―ですが、なんか右に傾いてると思いませんか?
少~しだけど、水平じゃありませんよね。
念のため昨日、タイヤの空気圧をチェックしました。誤差は許容範囲でした。
私の体重が影響したのかな。
最近は測ってないけど、着衣でたぶん85キロくらい。
85キロがジワジワとスプリングを縮めたか?
そろそろ点検に出して、Hi-Loキットで調整してもらおうかな。



続きはバイク
by tama_photo | 2014-05-30 16:44 | others | Comments(4)

今日は5月13日、私たちの結婚記念日です。
昨日の雨もカラッと上がり、二人を祝うかのように\(-。。-# ソレハナイ 朝から快晴でした。
カミさんがおいしいつくだ煮があるというので、錦市場へ歩きました。
入口付近は伊藤若冲の生家跡だったそうな。それで、この絵があるわけですね。

d0032222_2252236.jpg


続きを見る
by tama_photo | 2014-05-21 23:29 | others | Comments(4)

25th京都旅行 2日目

ずいぶん間があきました。
自宅のインターネットが1週間ほど不通だったのです。
まず、光ケーブルを契約しているauに連絡して調べてもらい、どうやら家の外に原因があるらしいということで、NTTにバトンタッチ。結果、電柱の上のコネクタに問題があって、修理してもらいました。
ネットのできない夜はヒマでしょうがありませんでした。

京都の2日目は定期観光バスに乗りました。土地勘もないし、京都を手早く知るにはそれもよかろうと思ったのです。
まずは金閣寺。カキツバタが見ごろでした。
カメラとレンズは前日と同じダス(=。。=)

d0032222_22144083.jpg


つづきはこちら
by tama_photo | 2014-05-20 23:14 | others | Comments(4)