カテゴリ:Music & Audio( 278 )

針圧の変動の原因が分からないいま、もう一度きちんと測ってみることにしました。
だいたいね、プラッターが傾いているのがそもそも怪しいのです。
普通、ハカリは水平な場所で使いますよね。
プラッターの下にピンセットやらブラシやら、あれこれ挟んで水平を出しました。

d0032222_19000603.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-08-20 19:14 | Music & Audio | Comments(4)

鳴りっぷりがお気に入りのターンテーブル、ウェルテンパードだが、気に入らないことがひとつ。
それは、針圧が安定しないこと。内周に行くほど針圧が大きくなるのだ。
下の写真を見てほしい。外周で1.6グラムだった針圧が、内周では1.8グラムになった。その変化0.2グラム。

d0032222_18252535.jpg

なんだそれくらい、とおっしゃるなかれ。ライラヘリコンの針圧はシビアなのだ。

d0032222_18325563.jpg

1.6から1.75。「くれぐれも」とわざわざ前置きして1.75を越えるなと書いてある。
このタンテで外周を1.6にすると、内周は1.8で限度を越えているジャマイカ。
販売者の「くれぐれも」をないがしろにするのはマズかろう。


つづき
by tama_photo | 2017-08-19 19:53 | Music & Audio | Comments(6)

ニューカマー

新参者ですが、どうぞよろしく。m(_ _)m
左右の壁まで2センチ足らず。こいつに合わせて家を設計したとしか思えません。

d0032222_17183971.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-08-17 18:21 | Music & Audio | Comments(8)

いま、レコードプレーヤーを2台使っています。
1台はベルトドライブのウェルテンパード。もう1台はダイレクトドライブのラックスマンPD121。
つい先日までウェルテンにデノンDL103、ラックスにライラヘリコンをつけていましたが、DL103が不慮の事故で亡くなったので、なんぞ他のカートリッジを移植することにしました。
少し悩んだけれど、やっぱりラックスからライラヘリコンを取り上げて移すことにしました。
ウェルテンはカートリッジの能力を最大限に引き出してくれるターンテーブルなので、力のあるカートリッジをつけないともったいないのです。
カーボンのヘッドシェルを奢ってやったばかりですが、外します。

d0032222_09093954.jpg



つづき
by tama_photo | 2017-08-16 09:59 | Music & Audio | Comments(2)

形あるもの、いつかはその働きは失われ、壊れ、なくなっていきます。
お盆なのでそういうことを考えてみました。

電子レンジが壊れたので、修理にチャレンジしてみました。
2~3日前、娘が朝食を温めていたら、ボンと音がしてウンともスンともいわなくなったそうです。
結婚祝いにうちのヨメがもらったものですから、28年前の製品になります。娘より年上。

d0032222_09353828.jpg



つづき
by tama_photo | 2017-08-14 11:51 | Music & Audio | Comments(11)

FaceBookのオーディオ系グループで、レコードを浮かせて回すという興味深い工夫が紹介されました。
ターンテーブル付属のゴムシートを取り払い、プラッターにウレタンクッションを4つ貼り付け、レコードスタビライザーで押さえて演奏するというもの。レコード盤は4つのクッションで支えられるだけで、ほとんど空中に浮いたような状態です。
これではハウリングマージンが取れないでしょうと質問すると、浮かすほうがハウリングには強くなるとの返事。
想像の範囲ではどうしようもないので、実際やってみることにしました。
まず、ホームセンターでウレタンクッションを購入。
これは通称「涙目」と呼ばれ、「戸当たりクッション」などの名前でも売られています。1袋12枚入りで357円でした。

d0032222_16311864.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-08-07 17:12 | Music & Audio | Comments(4)

DL103復活

猛暑が続いているので家に閉じこもりがちです。
昨日もずっと音楽を聴いて過ごしました。
夜になって最後のレコードに選んだのは、30センチシングル「We are the World」。H-OFFで見つけた108円レコードですね。(^^;
ターンテーブルはウェルテンパードでカートリッジはライラヘリコンです。
いつもはA面だけなんですが、珍しくB面の「Grace」もかけてみました。
レコード盤に「Composed & Arranged by Quincy Jones & Jeremy Lubbock」と書いてあるだけで他に解説はありません。
歌は入っておらず、We are the・・・の裏面ということで、これは完全にオマケですね。
ほとんど打ち込みとは思いますが、すんごい低音が入っていました。そしてこのレコードは45回転なのでカッティングレベルがえらく高いんです。普通のLPの2倍くらいの音量がします。
すると、プツッと小さい音がして曲が途切れる部分が数ヵ所ありました。

d0032222_09472497.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-08-06 10:36 | Music & Audio | Comments(0)

モノラル(DL102)復活

重量級カートリッジ用のメインウェイトとインサイドフォースキャンセラー(以下IFC)のおもりが届きました。
くすみや曇りがないので、真鍮ではなく砲金製でしょうか。
シルバーの純正品と比べると、大きさが違います。SME3009imp.などに使えます。

d0032222_12420417.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-08-04 13:32 | Music & Audio | Comments(2)

アーム(SME3009)の調整

SME3009Imp.を調整してみましょう。
アームパイプは水平なのに、ヘッドシェルが上を向いてしまっていました。
そこでまず、シェルとアームの接点に挟んであるゴムのリングを外しましたが、角度はほとんど変わりませんでした。
となると、オルトフォン製ヘッドシェルの工作精度が疑われます。ここが直角になってないのかもしれません。

d0032222_13052513.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-08-02 13:40 | Music & Audio | Comments(6)

100円LPとDL103

こう毎日暑いと、どこかへ出かける気力が起きません。
道の駅も県内は全部行ったし、かといって庭の雑草を抜くのは自殺行為だし・・・。
早朝から鳴くクマゼミの声が暑さに拍車をかけます。
殺虫剤を大量にまいてクマゼミを退治したら、気温が1~2℃下がる気がするのは私だけ?

C3のカタログが欲しくてシトロエンのディーラーへ行ったら定休日だったので、H**D-OFFに寄り道しました。
ここも久しぶりです。目的はLPなんですが、コンテナ箱にLPもLDもVHDもいっしょくたに投げ込んであるので探すのが大変。
でもその分、値段が安いので仕方ないですね。
きょうの収穫はチューブの「シーズン・イン・ザ・サン」と「We Are The World」の2枚、216円ナリ。

d0032222_09283961.jpg


つづき
by tama_photo | 2017-08-02 10:21 | Music & Audio | Comments(4)