カテゴリ:Music & Audio( 251 )

エージング

これまでに買ったケーブルで一番高かったので、お払い箱にするにはもったいない。。。
ので、世間でいう「エージング」をしてみることにしました。
管球アンプには届かないと言っていましたが、見た目を度外視して最短距離を引き回し、管球アンプも右に寄せたら届きました。必殺、リベラメンテたすきがけ。^^

d0032222_984063.jpg

管球でリベラメンテを聴くのは初めてです。
集中して聴いてみると、中高域が滑らかで華やかに感じます。高域がよく伸びてキラキラした音です。
ベルデン8412はプロ用の定番といわれるアナログケーブルですが、高域のきらびやかさとは無縁なので、その差がよく分かります。
アンプとの相性は、RB-1582よりSV-300BEのほうがいいと思いました。しかし、低域が出にくいのは相変わらずです。
今日は早く家人が帰ってきたので、1時間ほど聴いて、あとは小音量で5時間ばかり鳴らし続けました。

この間、クーラー入れっぱなしだったので、相当電気を浪費したことになります。
最初はクーラーなしで過ごせる家として建てましたが、建ったその夏に1台目のエアコンを導入。
数年後に1台また1台と増えて、いまは4台据わってます。3人家族なのにね。

エージングのつづき
by tama_photo | 2016-08-24 09:20 | Music & Audio | Comments(2)

ケーブル沼 ?

プリアンプLNP-2LとパワーアンプRB-1582をつなぐRCAケーブルを、替えてみました。
巷で評価の高いケーブルです。受注生産らしく、注文して20日くらい待ちました。長さは1.3メートル。

d0032222_2116221.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2016-08-22 22:37 | Music & Audio | Comments(6)

更新

d0032222_22301753.jpg運転免許証の更新に行ってきました。
6月から更新できたのに、ギリギリにならないと腰が動きません。
ゴールド免許ですよ、ゴールド!
日本がまだ2個しか取っていない金をゲットしました。
金はこれで3回連続。通算4回目かな。
あと何度、更新できるだろう・・・なんてことを思いましたね。



つづき
by tama_photo | 2016-08-09 22:25 | Music & Audio | Comments(12)

非 高級感

LNP-2Lを触って思ったこと、それは、高級感が微塵も感じられないということです。
ボリュームを回すと「シャリシャリ」した感触がします。いかにも金属どうしが擦れあっている感じで、国産アンプのような、ねっとりして重過ぎず軽過ぎず、回して心地よい感触がありません。
このツマミのシャリシャリ感になんか覚えがあると記憶をたどったら、AGIの511Bがこうでした。
まぁ、511Bも音がよかったからいいけど、ツマミのタッチや材質など、もっと凝ってもらいたいし、デザインも全部同じものより、少しは変化を与えたほうが操作しやすいのではないかと思います。

d0032222_016625.jpg

カメラ:ソニー α7R 90ミリ2.8マクロ

つづき
by tama_photo | 2016-08-06 00:40 | Music & Audio | Comments(6)

黄泉の国から

機械をいじってるばかりじゃなくて、じっくり聴くこともあるのです。
静かなアルバムを聴きたくて、数少ない在庫から選んだのはアイリーン・クラールのWhere is Love?(恋の行方)。
買って2~3回しか聴いていないと思います。第一印象は「ショボい録音だな」でした。

d0032222_1745094.jpg

針を落としてみると、これがじつにいい。スピーカーはN-801。
声が生々しいのです。エコーなどのエフェクトがいっさいかかっていない感じ。
伴奏はピアノひとつ。ボーカルが余計に浮き立ちます。
こんなによかったっけ? と、座り直して真面目に聴き入りました。

カメラ:α7R マクロスイター50/1.9

つづき
by tama_photo | 2016-08-04 17:22 | Music & Audio | Comments(6)

LNP-2L 研ぎ出し

中古車を買って悪いところをひとつずつ直していくことを「膿出し」という。
LNP-2Lもそんなものかと思ったが、これには悪いところがひとつもないからニュアンスが違う。
で、「研ぎ出し」という言葉を思いついた。
周辺機器を調整して、よりよい音を求めていくから、刃物を研ぐ感じがしたのだ。

管球アンプを鳴らしてみた。音の出口は20センチフルレンジのSP-LE8T。
ケーブルが届くのが待ちきれず、RB-1582に使っていたベルデン8412の同軸を引っ張ってきてSV-300BEにつないだ。
ケーブルが短いから、パワーアンプの上を最短距離で回した。
もう音が出る前から期待と緊張がMaxだ。ソースはLP。
鈴木勲の「ストリングバンド フューチャリング 鈴木勲」と、シェルビィ・リンの「Just a Little Lovin'」を聴く。

d0032222_1159356.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-08-03 13:00 | Music & Audio | Comments(8)

LNP-2Lの調整

仕事から帰ってすぐ、LNP-2Lでレコードを鳴らしてみた。
カートリッジはライラヘリコン。
昇圧トランスを介さずプリへダイレクトにつないで、シェルビー・リンのJust a Little Lovin'をかけた。

d0032222_21172591.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-07-31 22:07 | Music & Audio | Comments(12)

それは神の声だったのかもしれない。
「いっちゃえ おっさん」

d0032222_23203316.jpg

カメラ:α7R 16-35ミリf4 90ミリマクロf2.8

つづき
by tama_photo | 2016-07-30 01:26 | Music & Audio | Comments(8)

3連休

世間は3連休ではしゃいでいます。
あたしは明日だけ休み。あっ、だけじゃないね、あさっても休みの2連休です。
片付かないマイデスク。こればっかりはどうしようもなく・・・。

d0032222_11545149.jpg

カメラ:ライカモノクローム エルマリート28/2.8 ノクトン50/1.5

つづき
by tama_photo | 2016-07-17 12:48 | Music & Audio | Comments(8)

機材にお金をかけた店(ジャズ喫茶)に行くと、おおかたこのアンプが据えてある。
(写真は借用)
d0032222_1548745.jpg

LNP-2、またはLNP-2Lだ。

つづき
by tama_photo | 2016-07-12 16:38 | Music & Audio | Comments(16)