カテゴリ:うまいもの( 72 )

石油ストーブ活用法

化石燃料をただ燃やしているだけではもったいない。
モチを焼いてみました。

d0032222_11162925.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-02-02 10:58 | うまいもの | Comments(6)

先日、買ってきたコーヒーを淹れてみます。今日で2回目。
ペーパードリップ用として焙煎し、挽いてもらったグァテマラ・アンティグアです。
淹れるのはマグカップ2杯(400ml)なので、粉は計量スプーンに4杯(40g)とぜいたくに使います。
けっこう粗挽きですね。

d0032222_9473494.jpg


つづき
by tama_photo | 2016-01-31 10:09 | うまいもの | Comments(8)

2016正月

2016年の正月はいかがでしたか。
わが家はとくに変わったこともなく、義母宅でいつものような年末年始を迎えました。
ただし、お酒でちょっと贅沢しました。

d0032222_11501784.jpg

ヨメの情報を頼りに、家から割と近くにある酒屋さんへ行ったのが年末。
最初に目に飛び込んできたのがこの鍋島でした。
純米大吟醸。米は国産山田錦100%で精米歩合は35%(65%は捨てる)。アルコール度数16度。
佐賀県鹿島市の富久千代酒造が今年11月に作ったものです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

つづき
by tama_photo | 2016-01-12 12:14 | うまいもの | Comments(10)

わがやのイブ

2015年のクリスマスイブは家族で外食しました。
イタリア料理でも食うべ。

d0032222_10151139.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-12-25 10:31 | うまいもの | Comments(5)

色づく街

♪ 今もあなたが好き まぶしい思い出なの・・・
「色づく街」は南沙織の歌でした。

ところでわが家は芋づいています。
芋づくうち・・・なんちて。(^^;

d0032222_2215564.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-12-17 02:37 | うまいもの | Comments(18)

ファミリーBBQ

月・火で1泊の家族キャンプをする予定だったのですが、月曜夜の天気がかんばしくなかったので、火曜日に日帰りでBBQをしました。
場所は自宅から15キロほど離れた河原。緑川の上流になります。
ミニは荷物が積めないので、娘のダイハツムーヴを使います。
大人が3人乗って後席の半分にも荷物を載せてこの状態。
まだ余裕があるのでテントや3人分のシュラフまで、積もうと思えばなんとかなりそうです。

d0032222_0393048.jpg

45分ほどで目的地に到着。

つづき
by tama_photo | 2015-10-14 01:23 | うまいもの | Comments(0)

遠見の蕎麦屋

9月2日の天気予報は「くもり所によって一時雨」で降水確率は20~30%だったと思いますよ、今朝までは。
ところが、朝からずっと雨。強くはないものの細かい雨がパラパラ、ずっと降り続いたのです。
今日はゆっくり天草を一周して、教会でも巡って写真に収めようかと思ってたんです。
でもこの雨でバイクは無理。
しばらく音楽を聴きましたが、ツーリングに行くと昨日から決めていたせいか、気分が乗りません。
心はすっかりお出かけモードなのであります。
あと1時間で昼なので、どこかへ昼メシを食いに行くことにしました。
あっそうだ!水俣だ。遠見のそば屋へ行こう。
ネットで詳しい場所と営業時間と定休日を調べ、すべて条件をクリアしていることを確認して、車にカメラ2台と傘を積んで小雨の中を出発しました。
ここは旧不知火町の交差点です。
八代市までは、国道3号よりずっと西側の広域農道を通ります。
ここ、信号は少ないけど全線はみ禁で、バイクのときはイライラします。今日は車だからなんともなし。

d0032222_215375.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-09-03 12:25 | うまいもの | Comments(6)

クッキングたま 鯛めし

さぁみなさん、おいしい鯛めしを作りましょう!\(・∀・)/
今日は結婚記念日ですから。

鯛は200~500gを1尾でいいのですが、スーパーを3軒回ってやっと見つけた鯛は850gもありました。
ウ~ム、半身は刺身にしよう。
OLYMPUS PEN E-P3 M.DIGITAL ZUIKO 12mm/2.0

d0032222_23274625.jpg

おっとその前にやっておかねばならないことが・・・

つづき
by tama_photo | 2015-05-13 23:42 | うまいもの | Comments(20)

言い訳

今日は26回目の結婚記念日(が近い)というわけで、街で外食しました。
ヨメが見つけた小さなフレンチレストランです。
OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 12mm/2.0

d0032222_0412542.jpg


つづき
by tama_photo | 2015-05-12 00:51 | うまいもの | Comments(8)

超スモーキーフレーバー

日曜日の夜、家族で外食をしました。
ビールを3杯飲んでいい気分。4杯目は日本酒か焼酎かと悩み、マッサンでブームのウィスキーにしてみました。
それも「スモーキーフレーバー豊かな」と形容詞のついたアイラ島のスコッチ「ラフロイグ10年」のハイボールを・・・。
写真は借りもの

d0032222_15183344.jpg

ゴクリ・・・

ひぇ~っ!
by tama_photo | 2015-02-24 15:22 | うまいもの | Comments(2)