カテゴリ:うまいもの( 73 )

超スモーキーフレーバー

日曜日の夜、家族で外食をしました。
ビールを3杯飲んでいい気分。4杯目は日本酒か焼酎かと悩み、マッサンでブームのウィスキーにしてみました。
それも「スモーキーフレーバー豊かな」と形容詞のついたアイラ島のスコッチ「ラフロイグ10年」のハイボールを・・・。
写真は借りもの

d0032222_15183344.jpg

ゴクリ・・・

ひぇ~っ!
by tama_photo | 2015-02-24 15:22 | うまいもの | Comments(2)

ラムちゃん

ったって「うる星やつら」ぢゃないよ。
仔羊の肉だっちゃ。
PENTAX MX-1

d0032222_1361959.jpg

たまには肉食おうと、ステーキ肉を品定めしていたら、こっちが目に入ってきました。
ラムチョップなんてまだ一度も買ったことなかったのですが、なんとかなるべ~と4本パックをお買い上げ。
牛や豚以外は苦手という人が多い中、私は鹿にしろイノシシにしろマトンにしろ、悪い印象はありません。
もちろん多少のクセはありますが、個性と思えばなんてことないですよ。

帰ってレシピを検索。
いまは便利ですね。何百というレシピがズラズラッと出てきます。
で、一番上に出たレシピで作りました。ヾ(ーー )

1 両面に塩コショウを振る(うちはクレイジーソルト+ブラックペッパー)
2 片面を1分焼き、裏返して5分焼く

じつに簡単。それだけでは見た目がよくないので、2番目に出たレシピでソースを作りました。

1 つぶマスタード、バルサミコ酢、はちみつを各小さじ1、バター少々を混ぜる
2 少し温めてバターを溶かす

これに新ジャガを皮つきのままふかして切って添えました。
写真はありません。
味はどうだったかというと、ソースがいまいちでござった。バルサミコ酢よりレモンのような柑橘系がよかったかも。
by tama_photo | 2015-02-21 13:29 | うまいもの | Comments(2)

大人のマーマレード

朝のパンには何をぬりますか?
私はね、ジャムかマーマレードなんです。
マーガリンやバターはありえません。ま、カロリーの問題ですが・・・。(^^
ずっとジャムが多かったですね。
目にいいからと、ブルーベリージャムをよく買いました。
地方の物産館へ行くと、地元産のブルーベリーをぜいたくに使ったジャムがあります。
喜んで買って食べてみると、ブルーベリーの果実がまるごと入っていて、これが食べにくいんだなー。
というより、実がゴロゴロしてトーストに塗りぬりにくい。
やっぱりジャムはドロリと溶けてないと、イチゴだってまるごと入ってるのは、やっぱり塗りにくいんですよ。
高いから、必ずしもうまいとは限らないのが、ジャムの奥深いところです。(・・・かな?)

d0032222_2121993.jpg
ある日、ツーリングの途中で寄ったパン屋に、オレンジマーマレードがありました。
値段は忘れたけど、千数百円でした。
普通に考えたらとんでもない値段ですが、なぜかそのときはスッと買ってしまいました。
懐に余裕があったのかな。
で、食べてみたらそのうまいこと。
苦味が強くて、そこがまたなんとも言えない美味しさ。
これまで食べていたジャムやマーマレードは、いったいなんだったんだ?と思えるほど、別格の味がしました。
これはもう本当に「大人の味」がするのです。
そのパン屋に先月、また行ったのですが、このマーマレードはありませんでした(えー、このパン屋は福岡県にあります)。
店主談「関税が急に高くなってね、1瓶2千円以上になっちゃった。それじゃ売れないから、仕入れはしてません」だって。
TPPで関税が安くなるんだったら分かりますが、なぜでしょうね。
円安、ポンド高の影響も重なったのかもしれません。
オールドトライアンフも高くなったそうですよ。



つづき
by tama_photo | 2014-10-06 21:56 | うまいもの | Comments(6)

Hand made PIZZA

最近、伊太利亜づいております。
パンにオリーブオイル付けて食したり、アヒージョ作って酒の肴にしたり、バイクはグッツィだし・・・。
まぁ、見た目は日本人ですけどね。( ̄∀ ̄;)汗

高校の家庭科教師だった方が「超簡単にできました」と職場にピザを持ってきました。
生地を発酵させることなく、すぐに焼けて美味しいよと自画自賛。
COOK *ADから持ってきたレシピらしいのですが、私も一切れいただきました。
たしかに、冷めていても美味しかったのです。

そんなに簡単なら、ひとつオラも作ってみっぺ、と初のピザ作りに挑戦してみました。
買った材料は次のとおり。

麺棒
円形まな板
フライパン
ピザソース
ピーマン
トマト
マッシュルーム
ベーコン
モッツァレラチーズ

ワタシのばやい、新しいものを作るときは調理器具から買うことがよくあります。(^^;
RICOH GX200

d0032222_23253561.jpg


More
by tama_photo | 2014-07-24 23:54 | うまいもの | Comments(4)

ささやかなこの贅沢

今日は給料日だったんだ!
基本は毎月21日だけど、その日が土日や祝日に当たると、前倒しになる。
7月21日は海の日、20日は日曜日、19日は土曜日。
なので3日も早く給料日が来た。
いつも行くマーケットで現金をおろし、プリペイドカードに1諭吉をチャージ。
とたんに気持ちが大きくなった。

思い切って、高級オリーブオイルを買うことにした。
ん~と、どれが一番高いかな・・・?
270gそこらで2,000円というのを発見。イタリア産だ。
カゴに入れたが、まてよと、もっとゆっくり探したら小豆島(「あずきじま」ぢゃないからね)産のオリーブオイルが目についた。
83gで800円!
こっちが安いけど、1g当たり単価でいけばイタ公よりも高級。
α7R MACRO-SWITAR 50/1.9

d0032222_1948794.jpg


味はいかに
by tama_photo | 2014-07-18 20:01 | うまいもの | Comments(2)

たまの孝行

1日2回も記事をアップするのは初めてじゃないでしょうか。

さすがにミニのメーターパネルを3回も脱着する意欲はなく、カミさんと2人でランチに出かけることにしました。
キュルキュル・ジージーとうるさいミニはやめて、アウディで北区のカフェに到着。
出来て間がないのかナビにもヒットせず、看板がないので何度も道を間違えました。      α7R Sonnar 35/2.8

d0032222_21514745.jpg

竹山を切り開いて造成してありました。駐車場への坂がハンパない急坂。
ミニなら絶対腹をこすってました。ミニでなくてよかったー。\( ̄▽ ̄;)/

中へ入ってみよう
by tama_photo | 2014-03-15 21:48 | うまいもの | Comments(2)

地域限定 ?

ご当地なんちゃらというものがあります。
よく耳にするのは「ご当地グルメ」。
これもそうかなと思ったのですが、「グルメ」と呼ぶにはちと抵抗あり。    PEN E-P3 14-42mm

d0032222_17585186.jpg

子どもの頃からあるふりかけです。よく食べたなぁ~。。。
昔はもっとタテに長い袋で量も倍くらい入っていました。当然、チャックはなかったので、すぐに湿気が来ていました。
改めていま食べてみると、昔の味そのままです。ちょっとしょっぱくて、大量にかけるのは、はばかられます。
チャックと乾燥剤のおかげでいつまでもシャリシャリした食感が味わえます。炊き立ての御飯にかければ最高。
御飯の友、日本のどこらあたりまで浸透しているのかな?

今回は続きもナシ。なんだかクウちゃんパパみたいになってきたぞ。
by tama_photo | 2014-03-13 09:46 | うまいもの | Comments(4)

トマトづくし

土日働いて、月火休みでした。
月曜も雨、火曜も雨。(T.T)
しかし火曜日の午後の降水確率は10%だったんだよな。
よっぽどバイクで行こうかと思ったけど、霧雨のような小さいのがわずかに降っていたので、ミニで出かけました。
クラシックバイクは錆びやすいのデス。
ミニも。。。( ̄∀ ̄;)

行先は、新聞で好調が喧伝される鏡町オイスターハウス。
営業時間は11時からなので、昼メシにちょうどいい時間帯です。
県道338号を南下。コンビニのある交差点から看板に従って右折。
干拓地の一直線道路を海の方向へ走ります。画像がブレているのは走りながら撮ったからです。  α7R ゾナー35ミリf2.8

d0032222_15132844.jpg

この道、後で調べたら長さが2キロ以上ありました。0-400mどころか0-1000mだって測れます。

続きを見る
by tama_photo | 2014-02-18 15:41 | うまいもの | Comments(4)

市場で買物

近所に市場があって、今日は年に数回の一般客開放日でした。
ほとんどの店は小売もしているようですが、市場は一種独特の雰囲気があって、ふだんは敷居が高いのです。
義母とカミさんと3人で、正月用の買物に市場へ出かけました。

本マグロがそのへんにゴロンと捨ててあります。\(-。 。- オイテアルンジャ
ピントは真ん中のマグロの目に合わせたつもりでしたが、ちょっと前ピンかな。    α7R Lズマロン3.5センチf3.5

d0032222_14323839.jpg


市場は面白い
by tama_photo | 2013-12-30 14:44 | うまいもの | Comments(2)

実家は仏教ですが、なにか・・・。
ワタクシ、クリスちゃんでもないし仏教徒ちゃんでもありません。
しかーし、今日は12月24日なのでクリスマスソングを聴きつつ、ワインなどたしなんでおりまつ。 RICOH GX200

d0032222_22155980.jpg


遠いむかしの想ひで
by tama_photo | 2013-12-24 22:35 | うまいもの | Comments(2)