カテゴリ:ドライブ・旅行( 68 )

阿蘇ツー

17日は台風7号が近づいていて天気もあまりよくなかったけど、雨は大して降りそうではなかったので、涼を求めて阿蘇方面へ走った。
第2空港線から俵山トンネルを通って久木野に出る。「あそ望の郷くぎの」で休憩。
「災害復旧派遣」というゼッケンをつけた自衛隊車両が10台ほど止まっていた。観光客は少なく、バイクは1台もいなかった。
無理もない。5日前の記録的豪雨で、阿蘇市は20人以上が死亡・行方不明になっている。被害のひどかった場所から離れているとはいえ、同じ阿蘇市。観光どころではないのかもしれない。
あそ望の郷くぎのから阿蘇五岳を臨む。
ん?チミはだれ?iPhone4S
d0032222_17132021.jpg


阿蘇パノラマラインの西側登山道を中岳方面へ上がってみた。
路肩のあちこちに、木の枝や木の根がうずたかく積まれている。12日の豪雨で山から土砂と一緒に流れ出てきたのだろう。路面はきれいになっていたが、たぶん、昨日今日復旧したばかりではないだろうか。
チラッと脇を見て驚いた。烏帽子岳南壁(たぶん)のあちこちで何カ所も土砂崩れが起きていた。
なにもなければ一面が緑色なのに、その山肌が破れて茶色の地肌があらわになっている。まさに「豪雨の爪跡」といった感じ。
d0032222_1553728.jpg

こんな日に「涼を求めて」のんびりツーリングしてていいのかなと思った。

火口には向かわず、パノラマラインを阿蘇駅方面へ下ろうとしたが、全面通行止め。
立野方面へ下りたものの、このまま帰っても不完全燃焼なので、R57からR325へ。もう一度久木野を通って高森へ向かう。
高森峠を越えて山都町に入ると、小雨が降ってきた。いや、降っている雨粒は見えないのに、シールドにはどんどん水滴が付く。平地から見れば、雲の中を走っているんだろうな。
d0032222_1525127.jpg
珍しい看板。なんと読むのだろう。
めぼそ? めさい? もくさい?
できればふりがな振ってほしい。

来週、災害復旧ボランティアに行くことにした。1日だけだが、汗を流してこようと思う。
そうしないと、心置きなく阿蘇を走れない。

この日のルート。マピオンの「らくがき」モードで描いているが、7月いっぱいでこのアプリは使えなくなるとか。
便利だったのに、なんでやめるんだろう。
d0032222_0345632.jpg

by tama_photo | 2012-07-21 15:30 | ドライブ・旅行 | Comments(7)

カミさん孝行も大変

5月4日、カミさんが「行きたいところがある」つーんで、阿蘇は内牧温泉へと出かけました。
「早く出ないと混むよね」などと言っておきながら、出発は10時。。。(-"-)
阿蘇へ行くルートはいくつかあるのですが、わき道をクネクネ走るより幹線道が案外早いカモ・・・と、国道57号を進みます。
よりによって一番混雑のひどい時間帯でした。菊陽町の手前からすでに渋滞。そのうちに流れ出すだろう、そのうちに・・・と期待しつつ、内牧に到着したのは午後1時。50キロを3時間もかかってしまいました。

目的はこれ「阿蘇で創る工芸展」。1日から5日までの5日間、阿蘇で活動している12人の合同作品展です。 PEN E-P3
d0032222_845228.jpg

会場の表は新しそうですが、中は150年前の民家を改築してありました。木工、ステンドグラス、陶芸、写真、竹細工、鉄器、花などが飾られていました。
d0032222_12184143.jpg

私は職場で使う湯のみが欲しかったので、ここのを1つ買いました。他の職員に洗ってもらうからあんまり高くてもいけません。
d0032222_850733.jpg

カミさんはこの時計が気に入ったようで、この後、工房まで出かけていって注文しました。
見本はタテヨコ20センチですが、25センチの大きさにしてくれるように依頼。
値段は「同じでいいですよ。手間は変わりませんから」と工房の主。ちなみに6,000円です。
d0032222_8524613.jpg

遅い昼食を「農家レストラン山ぼうし」でとりました。「こちらへ1キロ」の看板に従って1.9キロ走ったらありました。(^^;
d0032222_8554812.jpg

今の季節、緑が目にしみます。
d0032222_8565857.jpg

d0032222_8574848.jpgこれは菖蒲? そうだ、菖蒲湯に入らなきゃ・・・。

疲れたドライブでした。。。
by tama_photo | 2012-05-05 09:02 | ドライブ・旅行 | Comments(0)

走り納め   たぶん

25日(日曜日)スクーターヲヤヂとツーリングしてきました。
たぶんこれが2011年の走り納めかな?
予報では南へ行くほど天気がよかったので、鹿児島の広域農道を走る計画。でもこの雪雲は、なんだか不吉な予感がします。徹底して「安全運転」で行きまっしょい(熊本弁)。
FinePix XP10
d0032222_3135070.jpg

出発時間が10時と遅かったので時間を短縮するため、松橋インターから高速道路に乗りました。日奈久ICまでは休日割引で450円。日奈久から先は無料です。
終点の佐敷ICを下りてすぐの所にあるデコポン館で最初の休憩。ところが・・・。
温かいココアが飲みたかったのに、自販機は2台のみでCOLDオンリー。〇| ̄|_
これじゃ売れないっしょ。。。
d0032222_320753.jpg

出すものだけ出して先を目指します。
出水から広域農道オレンジロードを快走・・・じゃなくて寒走かな?
すれ違うバイクもほとんどいません。そりゃそうだわな。この天気と寒さじゃ。

薩摩川内市の東郷町で物産館に入り、食堂で山かけうどん大盛+おにぎりをいただきまッす。寒いときはこういう汁モノに限ります。コショーもたっぷりブチ込んで・・・。
d0032222_3263549.jpg

この物産館は個人経営みたいで、家族全員が分担して店員をやっているようでした。
元々は酒屋なのでしょうか。焼酎がたくさん並んでいて、熊本では手に入りにくい伊佐美が3千円くらいで売られていました。
中にはこんなのまで・・・Σ(・ω・ノ)ノ
d0032222_3292598.jpg

体が温まったところで再出発。
昼食の短い間にエンジンは完全に冷え切っていて、ティクラーを操作しないとエンジンがかかりませんでした。風も強かったなぁ。
グリーンロードを伊佐市方面へ走りました。この農道も走りやすくて気持ちのいいワインディングが続くのですが、こんなに寒いと楽しむどころではありません。
栗野ICから高速に乗るか、一般道で大口~水俣方面へ行くか迷って、一般道を選びました。
東側には雪雲が見えたし、山間部の高速道路を走るのに不安があったのです。

ウェアは、下がヒートテック+防寒ジーンズ+防寒防水オーバーパンツ。上は半そでTシャツ+タートルネックのフリース+防寒防水ジャケット+ネックウォーマー。
電熱グローブでずいぶん助かったと思います。ただし、温度コントロールを最強にしても「やや寒」くらいでした。それほど寒かったのです。あまりの寒さゆえ、景色の写真が1枚もありません。m(_ _)m
本日の走行、320キロでした。
by tama_photo | 2011-12-26 03:51 | ドライブ・旅行 | Comments(10)

ソロ 天草~長島

天気が良かったので、フラリと天草・長島を走ってきました。
少し遅く。9:00AM出発。
防寒対策はヒートテックのズボン下と防風ジーンズ、ネックウォーマーと電熱グローブです。先日修理したオーバーパンツは暖かくなりそうなので携行しませんでした。
まずはいつもどおり三角西港で休憩。ホットココアを飲みます。自販機で。。。
CoolPix P7000
d0032222_22392539.jpg
今夜の「坂の上の雲~総集編~」は見ましたか?
この三角西港が出てましたよ。石積みがとってもきれいな古い港です。
後ろのこの建物は、カフェであります。
この時間はまだ準備中。
d0032222_22414641.jpg

いつも通る広域農道はやめて、高速(高規格道路)を通りました。
本渡からは海沿いの国道324号線を通ります。海が青い。気持ちイイッ。
d0032222_2245932.jpg

苓北町からは国道389号線になります。
天草で唯一合併しなかった苓北町には、火力発電所があります。
でも、いつまでも交付金があると安心するのはどうかな?
今のうちに合併しといたほうがいいんじゃと、私は思うのですよ。余計なお世話ですが・・・。
d0032222_22495755.jpg
火電を過ぎると、海沿いの走りやすい1本道になります。

大江天主堂に寄り道。
3年前、SR500で寄りました。その直後にキャブの負圧ホースが外れてエンスト。
原因が分かるまでオロオロしました。熊本からここまで、3時間はかかりますから。

d0032222_2254693.jpg

室内は撮影禁止なんですが、だれもいなかったもんで、つい・・・。
d0032222_2344714.jpg
その代わりと言ってはなんですが、募金箱に500円玉を1枚入れてきました。†ヽ(-"-;)悪霊退散。。。

牛深港に向かう途中、アイドリングが高めなのに気づきました。
ありゃ、と思ってキャブを触ってみると、右のキャブが少し動きます。
コンビニの駐車場に入れて修理。
インテークマニホールドのナットが緩んでいました。2次エアを吸っていたのでしょう。
モンキースパナで締め直して再出発。
こないだは左キャブ、今度は右キャブ。
同じように組み立てたから、同じように緩んできたのですね。
「機械ってよくできてるなぁ」と妙に感心しました。
しかし、ここを通るとなんかトラブルが発生します。†ヽ(-"-;)悪霊退散。。。

d0032222_23114133.jpg
じつは大江天主堂からずっと奈良ナンバーのベンツ300TEと並走したのでした。
女の子と犬1匹。
インマニの修理をしているときに追い越されました。
てっきり牛深港でまた会えるかなと思ったのですが・・・。(T.T)
きれいな人でした。どちらに行かれたのやら。

ハイヤ大橋に別れを告げて、独り長島へ。。。
d0032222_2322899.jpg

土曜日だけど、観光客らしい人は少なかったです。
道の駅「長島」で見かけたBMW。内田裕也みたいなカッケーじいさんが乗ってましたよ。白髪の、オールバックの。。。
d0032222_23251254.jpg

長島はいつ来てもいいなぁ。今度かあちゃん連れて来ようかな。
西日に輝く東シナ海をながめつつ\(-。。-# よそ見せず、安全運転で帰りました。
本日の走行、ジャスト300キロでした。
by tama_photo | 2011-11-26 23:30 | ドライブ・旅行 | Comments(4)

初顔ツー

元職場の先輩、Uさんと初顔合わせツーリングに行ってきました。
このUさんは私がリターンライダーになる前からずっとメグロの250を乗り続けていて、いわば「筋金入り」のライダーです。
今年、定年退職して、今は再就職しています。
バイクはメグロのほか、SR500、W650、BMWと、4台も所有。裏山シイタケ、表はマツタケ。。。

d0032222_20515878.jpg
トラと一緒だからきっとW650で来るだろうと、集合場所の宮原PAで待っていると・・・。
低い排気音で静かに現れたのは、BMW1100RTに乗ったUさんでした。
そりゃ反則だろ。( ̄∀ ̄;)
「距離が長くなりそうなのでBMで来た」とUさん。
選べる人はいいなぁ。

高速を人吉まで走行。
平日でも午前9時までに入場し、利用区間が100キロ以内であれば「通勤割引」が適用されて半額になるって知ってました?
このとき料金は700円でした。帰ってからパソコンで料金を調べたら1,350円。
たしかに半分になってます。
知らなんだ~。
だから、もっと早朝なら100キロ以内でいったん高速を下り、再び入ると(もちろん午前9時までに)200キロ近くが半額で行けるということになります。
何時からが「通勤割引」適用なんだろ?

人吉市から広域農道の「フルーティーロード」を水上村まで。路面がかなり荒れてました。
湯前から宮崎県西米良へ入ります。
木造の「かりこぼうず大橋」です。
鉄骨を木で覆ったのだろうと思ったら、違いました。
杉の集成材だそうです。木と木をつなぐのに鉄が使われています。
CoolPix P7000
d0032222_2117137.jpg
西都市に入って、まずは西都原古墳群を見ることに。
ここはだだっ広い公園になっていて、たくさんの幼稚園児が遠足に来ていました。
資料館に入ろうとしたら月曜休館。(TдT)
じゃあ昼めしにしましょう。

d0032222_21222714.jpg
チキン南蛮かうなぎか、事前においしい店をサーチしていたのですが、Uさんの希望でうなぎ。
入船のウナギ定食2,300円。
うなぎはめっきり高くなりましたよね。
それでもさすがの人気店。平日なのにけっこうお客さんがおりました。
たれの味がちょっと濃かった。
写真は間違って0.3EVオーバーだったので、ごはんとごじるが白トビしてます。

次、行きまーす。

都農ワイナリーです。
山の中腹にあって、景色のいいところです。日向灘が一望できます。
d0032222_21465965.jpg

じつは10月16日、モアイ像を見に行ったとき、このワイナリーの近くを通っていました。
ちょうどそのとき、ここでなにかイベントがあっていたようで、道案内の人が旗を振っていたのです。
でもその日は「モアイ像を見るんだ」と集中していましたから、パス。
そしたらごく最近、TV番組でこのワイナリーが取り上げられました。
それは、ヨーロッパの本に「都農ワインはすばらしくおいしい」と紹介されていたというのです。
ワイン通の外国人がほめるんだから、うまいに違いないと、今回のツーリングの第一目標にしたのでした。
かなりミーハーです。
d0032222_2153611.jpg
ちょっと無理して買いました。2,800円。
シラー プライベート リザーブ2009
帰って飲みました。
けっこうきつい。。。
白ワインは卒業したものの、赤は辛口よりもやや甘口のほうが口に合うような気がします。
でもこれが通が好む「ワインの味」なんでしょうね。
日本酒もそう。
最初は純米の、フルーティーで飲みやすいのが一番だと思っていましたが、だんだんそれでは物足りなくなり、次第に「日本酒」っぽいものを選ぶようになりました。
糖尿になったので、もう家で日本酒を飲むことはなくなりましたが、飲食に限らず、どんな分野も素人受けするものと、玄人受けというか、通が好むものとがあるようです。

走行は390キロでした。
狭い山道をけっこう走ったためか、疲れました。
by tama_photo | 2011-11-08 22:05 | ドライブ・旅行 | Comments(2)

挫折

明日は休み。
日曜日に出勤したので、その代休。
糸島半島(福岡県)にあるキャディラックランチへ行こうと計画したら
d0032222_23305096.jpg

木曜日が定休日だった。(TдT)

銀カメ下げてバイクで走りたいなぁ。。。
d0032222_23494484.jpg
EOS 5D-II MACRO-ELMARIT-R 60/2.8

by tama_photo | 2011-10-26 23:31 | ドライブ・旅行 | Comments(0)

イースター島へ

FinePix XP10
d0032222_21541261.jpg

飛行機を乗り継いで、10数時間かけて行かなくても、そこにあるじゃん、モアイ像。\(-。。-#
チリ大地震でモアイ像が倒れたとき、日本の企業が復旧に協力したそうで、それが縁で世界に1ヶ所だけ、宮崎県は日南のこの地に複製を置くことを許可したそうです。
このロケーションにモアイ像は、よく合いますね。
d0032222_2214686.jpg
この顔でもカメラはちゃんと「顔認識」します。( ̄ω ̄;)!!
本日468キロ、24.7km/ℓ。
by tama_photo | 2011-10-16 22:07 | ドライブ・旅行 | Comments(2)

阿蘇

昨晩からどこへ行こうかさんざん悩んだ挙句、阿蘇方面へ行き当たりバッタリツーリングすることにしました。
ただなんとなく「あのへん」と決めて、詳しくは行ってからという、じつにアバウトな旅。
旅というより「徘徊」のほうがピッタリくるかも。( ̄∀ ̄;)
とにかく大津から外輪山へ上がるべ・・・と通称「ミルクロード」(県道399号線)を駆け上がります。
しばらく走ると右側にわき道があり、「4トン以上通行禁止」の看板が。
記憶の引き出しが開きました。これってもしかして「天空の道」?
数十メートル引き返して、このわき道へ入ってみると、やっぱり・・・。
みんなが「天空の―」と言いたがるのが分かります。吸い込まれそうなすごい傾斜とすごい眺望。
d0032222_21363944.jpg

Do画もアップしてみましょ。
ビューポイントには北九州ナンバーのドゥカティ氏が先客で写真撮影中。
ワタシ、熊本に住んでいながらこの道は、じつは初めてなんです。(^^;

せっかく見つけたので、下の町までおりてみます。
路面はけっこう荒れていました。
d0032222_21572464.jpg

途中の景色もまずまず。こんな岩山、だれか登った人っているんでしょうかねぇ。
d0032222_21584415.jpg

内牧からまた外輪山を上がって、今度は大観峰を目指します。
平日というのに、バイカーも観光客も大勢来てました。
大観峰から見た内牧。
赤い矢印のあたりが天空の道です。
d0032222_10512922.jpg

遊歩道にヒゴタイが咲いていました。
阿蘇の秋は早足でやってくる。。。
d0032222_2222012.jpg

産山村を通って道の駅「波野」で昼食。おおざる700円をいただきました。
d0032222_2234873.jpg

竹田へ行くか高千穂へ回るか、それとも・・・阿蘇火口へ行くことにしました。
阿蘇駅のところから阿蘇パノラマラインへ。
昔はこの道路、有料だったんでっせ。(・ω・)
d0032222_22104379.jpg
d0032222_22122514.jpg

バイクで火口まで上がります。通行料は100円。
d0032222_22131873.jpg

バイクを止めて火口へ行こうとしたら、女性ライダーが・・・。
d0032222_22153267.jpg

おや?SRX。。。おや?佐賀ナンバー。
エーッ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなことがあるんですね。
いやぁ~ビックリしました。

火口は以前の落ち着きを取り戻していました。
火山活動が激しかった今年の5~6月、この乳緑色の湯だまりは、ほとんどなくなったそうな。
温度も45℃くらいから80℃くらいまで変化するそうです。
大きさを比較するものがないので分かりづらいでしょうが、火口の対岸まで500メートル以上あります。
d0032222_2225840.jpg

私は東側登山道を下り、久木野から広域農道(グリーンロード南阿蘇)を通って吉無田高原を抜けて帰りました。
山を下っていくにつれ、気温がどんどん上がっていくのを実感しました。
さて、Kさんはどちらに・・・。

本日のコース
d0032222_11503556.jpg
ギリギリ県内で収まりました。
距離210キロくらいだったかな。

おまけ
d0032222_22551018.jpg
夕食に冷製パスタを作ってみました。
TV番組「二人の食卓」でやったやつ、そのまんま(一部手抜き)ですけどね。
夏にピッタリの味です。

by tama_photo | 2011-08-29 22:33 | ドライブ・旅行 | Comments(2)

美術館3連発

2泊3日で鹿児島へ家族旅行してきました。
今春から大学生の娘が親についてくるわけがないので、まき餌でおびき寄せます。
それは、この旅行で美術館を3ヵ所回るというもの。
「美術展や個展を7つ以上観てレポートを書け」という夏休みの宿題があるのです。
すぐ食いつきました。(^^;

1つめは霧島アートの森。
ワタシは今年5月に行ってますが、娘は5年ぶりくらい。
こんな特別展開催中。
CoolPix P7000
d0032222_22302960.jpg
これが「アート」なのかは疑問ですが・・・。
d0032222_2231462.jpg

これは「アート」を感じます。
d0032222_22322975.jpg
d0032222_22551290.jpg
d0032222_22554185.jpg

2ヵ所目は鹿児島市立美術館。ワタシ2回目、娘とカミさんは初。
真夏のジリジリとした日差しが戻ってきました。
d0032222_2234233.jpg

館内は撮影禁止なので、かろうじて天井をパチリ。天井も壁も床も大理石で出来てます。
d0032222_22351436.jpg

最後は長島美術館。
長島といっても、おいしい焼酎「島美人」のできる長島じゃありません。
鹿児島市内の高台にあって、この眺望。
d0032222_22371766.jpg

民間企業が作った美術館だそうな。
d0032222_22383928.jpg
d0032222_2239596.jpg
d0032222_22393891.jpg
アップも1枚。なつかしいな、この形・・・。\(-。。-#
d0032222_2257788.jpg

こうやって感性を磨いても、それをどこに、どうやって生かしましょうかしらん・・・。
by tama_photo | 2011-08-24 22:59 | ドライブ・旅行 | Comments(4)

休みだけどいつもどおりの時間に起きて朝食を済ませ、ゴーヤの剪定をしました。
黄色くなった葉を摘み、伸びすぎたツルも切ります。そしたら新しい実を2つ発見しました。
それにしても成長が遅い。
1番果はそろそろ収穫の時期なのに、長さが10センチほどしかありません。
この天候不順も影響しているのでしょう。

今朝も空はどんより。今にも降り出しそうです。
部屋に戻ってTVの天気予報。熊本の降水確率は、午前も午後も50%。
おや?鹿児島は20%だけど午後は晴れるって?

ここのところずっと雨ばかりだったので、ウズウズしていた私には朗報です。
防水カメラをポケットに入れて、9:00AMいざ出発。\(^ ^)/

水俣を過ぎ、鹿児島県出水市へ入ったところで広域農道「オレンジロード」に。
FinePix XP10
d0032222_2285825.jpg

この道は一度走ったことがあります。民家が多くカーブがきついので、あまりスピードは出せません。
チンタラ走っていると「東光山公園(とうこうざんこうえん)」の看板を発見。
寄ってみまする。
d0032222_23112993.jpg

これ、レインボーブリッジというそうです。(どっかで聞いたような・・・)
夜間照明がきれいだそうですが、今年は節電のため休止中と書いてありました。
d0032222_21392151.jpg

広場には、どてっぱらに風穴の開いた恐竜と、ケツの穴のデカい恐竜。。。(ノ_ _)ノ
d0032222_21404129.jpg

4階建ての展望所からは新幹線が見えまスタ。
姿形と時間から、これは鹿児島中央11:30発さくら562号です。左から右へぴゅ~っと走り去っていきました。右端に見える建物は出水駅。
d0032222_21414322.jpg
d0032222_23104324.jpg

ここで寄り道したのは、行く手に暗雲が垂れ込めていたからです。
作戦成功。雨をうまくよけることはできたものの・・・でも、道路にはまだ水溜りが。
d0032222_2144388.jpg
バイクって、これくらいの水でも、脚がけっこう濡れるんです。
その点、スクーターはいいよなぁ。

昼食はのぶちゃん豆腐。有名ではありませんが、初めて入りました。
旧東郷町。臥龍梅が有名らしい藤川天神の近く。道路沿いだからすぐ分かります。
d0032222_21462689.jpg

豆腐定食700円。冷奴サラダ、コーン入り豆乳スープ、揚げだし豆腐、ざる豆腐、豆乳プリン、漬物。
量は少なめ。栄養過多の自分にはちょうどいいくらいです。
d0032222_21465814.jpg

次は、曽木(そぎ)の滝を目指します。
豆腐屋のおばさんに訊いたら、鳥丸小のとこから左折して広域農道に入ったが近いとのこと。
今度は「グリーンロード」です。オレンジからグリーンへ。
d0032222_2151692.jpg

オレンジロードもグリーンロードも、ダンプカーや大型トラックがよく通ります。
農道は本来、農業用の道路でしょう?
そこを運送業者と建設業者がわがもの顔で走っています。路面もけっこう荒れてる所がありました。
TVで得た知識ですが、大型トラックが1回通ると、普通乗用車が数万回通るくらいのダメージを道路に与えるそうです。
重量が10倍だから、ダメージも10倍・・・という計算は成り立ちません。
つまり、道路の維持補修費は、そのほとんどを大型車両からもらうべきだと、私は思います。
その理論でいけば、バイクの高速料金なんてタダでいいのダ。。。(# ̄_ ̄#)┌
おっと、曽木の滝に着きました。
雨が続いたので、水量が多かったようです。
d0032222_2213118.jpg

曽木大橋、建設なう。(まだ通れません)
d0032222_222525.jpg

曇天の熊本と比べ、鹿児島は暑かったです。
まだ夏の空気が頑張ってるのでしょう。熊本には大陸性の冷たい空気が入って、それで雨が多いんだな~。
d0032222_2251842.jpg

帰りは人吉ICから高速。
雨は、行きに氷川町でパラパラッと来たくらいで大したことはありませんでした。雨具未使用。
本日の走行309キロ。燃費は23.5キロ/ℓ。
d0032222_22543110.jpg

by tama_photo | 2011-08-20 22:14 | ドライブ・旅行 | Comments(0)