<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

高画質への憧れ

そんなものが私の中にずっとありました。大判の写真展を見て、心にくすぶっていたものに火がついたようです。すぐに消えましたけどね・・・。

リンホフ・テヒニカ2000
レンズはこの150ミリと広角の90ミリ、望遠の300ミリをそろえました。みんなシュナイダー製です。山登りはしないので、全紙や全倍紙に伸ばすような写真が撮れません。撮るまでのプロセスが、また楽しいと思います。一家に一台、大判はいかが?
d0032222_19192923.jpg

by tama_photo | 2005-05-26 19:20 | イラスト | Comments(2)

サブ機

どのカメラをメインにするかでサブ機も変わってきます。一眼レフのサブにコンパクトカメラは順当ですが、メインが中判となれば一眼レフがサブに回ります。デジタルと銀塩はどうなんでしょうね。どっちがメインでどっちがサブ?

ニコンF100とAFマイクロニッコール100/2.8
F100はF5のサブ機として購入しました。軽くて小さくてこりゃいいや…と喜んでいたくせに、いつのまにかバッテリーパックが付いてほとんどF5並みの大きさ・重さになってしまいました。今にして思えば、F5のサブは同じF5が使いやすかったかなぁと後悔。
d0032222_21285256.jpg

by tama_photo | 2005-05-25 21:31 | イラスト | Comments(0)

本日休業

エキサイトブログに何らかのトラブルがあったようで、画像のアップロードができません。そういうわけでしばらく休業になるようです。昨日は一日運動会の撮影だったので、のんびり体を休めます。
by tama_photo | 2005-05-23 08:51 | others | Comments(1)

ストック

ニコンのオンラインアルバムには既にアップした画像です。モデルになるおカメラ様がそろそろ底をついてきました。

ライカIIIcとエルマー50/2.8
私のファーストライカがIIIcです。もっとも、エルマー50/2.8のほうはもっと早かったのですが。
d0032222_0462272.jpg

ニコンS
ニコンのRFはこれ1台しか持ちません。いい仕事してますね~。個人的には本家コンタックスをしのいでいると確信します。
d0032222_0595683.jpg

ローライ35
小さいのによく写ります。ただ、いくら小さくても距離計は内蔵してほしかったなぁ。ホットシューも上に持ってきてほしかったなぁ。不満タラタラ。
d0032222_051025.jpg

ニコンF5
極端に失敗の少ないカメラです。だれが撮ってもきれいに撮れる。問題は体力。
使って面白くないカメラは描いててもつまらんなー。
d0032222_0551834.jpg

by tama_photo | 2005-05-21 00:56 | イラスト | Comments(0)

休憩

「日本を休もう」ってテレビCMがありました。でも実際は全然逆の方向へ進んでいるような気がしませんか。人は減る、仕事は増える、給料下がる。
不景気な世の中で競争を勝ち抜いていかなきゃならんのは分かるけど、なんだかなぁ。こんなにギスギス働いてばかりでいいのかなぁ…と疑問。
てなわけで今回は休憩の一枚を。(注:休憩しているのは私デス)

ニコンL35AD
キャノンの明るいレンズに比べると、ニコンは35ミリf2.8。なんの変哲もないコンパクトカメラです。ボディの赤いラインが光ってますね。水中でも使える「カリブ」は、この発展型だと思います。
青いカリブは水漏れで死にました。
d0032222_19191389.jpg

キャノンAF35ML QUARTZ DATE
このころのコンパクトは競って明るいレンズを装着していたそうですね。40ミリf1.9がついています。写りはというと、ウ~ム、ここまでしなくても…(笑)。
でも描きやすさはピカイチでやんす。
d0032222_23295973.jpg

by tama_photo | 2005-05-17 23:33 | イラスト | Comments(2)

復活

しばらく筆を置いてました。二日酔もあり、ネタが減ってきたってこともあります。あと10台あるかなぁ。ともあれ復活です。

トプコンスーパーDM
平べったい頭頂部、突き出たペンタプリズム、角張ったボディに前面のシャッターボタン…と個性の塊のようなトプコンスーパーDMです。レンズはREオート・トプコール2.5センチ/3.5で、この専用フードもまた個性的でしょう。その格好から「黒頭巾」と呼ばれているそうです。
d0032222_21143450.jpg

by tama_photo | 2005-05-16 21:20 | イラスト | Comments(3)

中判

中判カメラは、言ってみればカメラ界のハイビジョンみたいなものでしょうか。35ミリカメラの画質に満足できなくなった人が手を出す…というのが昔からのパターンですが、デジタルカメラの画質向上によって中判カメラの位置も危うくなってきたような気がします。

マミヤ6(オリジナル)
ボディはマミヤ、レンズはオリンパスのズイコー。645と6×6の切り替えができ、ピント合わせはフィルム面を前後させるバックフォーカス方式です。沈胴式なので持ち運びは便利です。
d0032222_20531939.jpg

ローライフレックスT
とにかく2眼レフが欲しくて何でもいいからと落札したのがこれ。テッサーは地味な発色で年代を感じさせる描写です。いつかはプラナー2.8のついたTRLが欲しいなぁ~。
d0032222_20583881.jpg

by tama_photo | 2005-05-16 21:00 | イラスト | Comments(3)

ダブルストローク

ライカのことをよく知らないとき、オークションで「2ストロークです」という説明を見て、なんのこっちゃ?と混乱しました。2回巻き上げのことを「ツーストローク」「ダブルストローク」というのです。もちろんエンジンのことではありません。

ライカM3DS
いちおうバースデーライカです。正しくは「バースイヤー」ライカです。70万番台といえば年がバレますね。レンズは山崎磨きのDRズミクロンです。
d0032222_1744343.jpg

オリンパスペンF
これもツーストロークです。ハーフサイズなのに、なんで?と不思議ですが、2回巻き上げないとシャッターが切れません。レンズにはカビ、ファインダーにはホコリ。でも写りは正常。
「そこまでしなくても」と思えるハーフサイズカメラです。
d0032222_1783965.jpg

by tama_photo | 2005-05-11 17:10 | イラスト | Comments(8)

F

頭にFがつくカメラは、なんとなくすごく感じます。すごくなくても、すごさを期待してしまうのは古い人間だからでしょうか。相変わらず6なんて出し続けているメーカーもあります。

ニコンF
幕速が遅いためか、Fはシャッター音が軽やかです。このままでもあと50年は使えそうな堅牢さ。シャッターボタンの位置が、今のカメラと比べるとちょっと手前すぎます。
d0032222_21282479.jpg

キャノンF-1
塗りがきれいです。ツヤツヤ、テカテカ。漆のような光沢があります。使ってみると、意外にも華奢なところがあって驚きます。メーカーも製造年も違うけど、コンタックスのRXとどことなく似ているのです。あくまで個人的見解です。文句は受け付けません。
d0032222_21323979.jpg

by tama_photo | 2005-05-10 21:34 | イラスト | Comments(6)

コダックなカメラ

フィルムメーカーのカメラって案外よく写ります。
ところで、カメラメーカーがフィルムを出したらどうなんだろう。ニコパン、キャノクローム・・・。

コダック・シグネット35
レンズはエクター44/3.5。どことなくミッキーマウスに似ています。手の大きなアメリカ人が、なぜこんな小さなカメラを作ったのか不思議です。
d0032222_8523610.jpg

コダック・レチナIIIC
それほど物量を投じたレンズではないのに、このクセノン50/2.0はじつによく写ります。古くても使ってみる価値があります。
d0032222_8552419.jpg

by tama_photo | 2005-05-09 08:56 | イラスト | Comments(13)