<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とうちゃんと一緒-2

本格カリー昼食の後、港まで足を伸ばしました。
港だけど、立地条件が悪いので漁船もいないし貨物船もいません。いつも釣り人たちの憩いの場になっています。
見回してみても、だれも、何も釣れていない様子。その中に一人だけ、まさに孤軍奮闘している若者(おっさんかも)を発見。
最初は根がかりかと思いましたが、糸を巻いたり出したりしています。しかし、魚特有の、あのブルブルッとした振動が竿先に感じられません。
「あ、こりゃエイだ」
そう思いつつも、釣人に声をかけると「エイみたいです」との返事。
しばらくながめてましたが、らちが明かないので帰ろうとしました。しかし娘が「見たい」というので最後まで見届けることに・・・。

d0032222_1959346.jpg

10分ほどしてエイが姿を見せました。大きさは座布団ぐらい。尾びれまで入れると、長さは1mぐらいでしょうか。重いんですよね、エイって。
どうやらタモも持っていない様子。仮にタモがあったとしても、エイは尾びれに毒針がありますから、早めに糸を切るのが得策です。
彼もやはりそうしました。竿先を折らぬように竿を寝せて、引き抜くようにして糸を切りました。
有明海にはアサリ貝がたくさんいるので、それを狙ってエイが集まってきます。漁民にも釣人にも嫌われものです。
by tama_photo | 2007-05-25 20:11 | others | Comments(2)

とうちゃんと一緒

運動会の代休と私の定休日が重なったので、娘と一緒にドライブしました。
いつもの休みは友達と約束してサッサと出かける娘ですが、運動会疲れか、珍しく予定が何もないというので「海を見に行こう」と誘い出しました。
あっ、かあちゃんは仕事です。
d0032222_20494914.jpg

天草へ行きたかったけど、もう昼を過ぎていたので、お手軽に熊本港へ。途中で新しいレストランを見つけて入ったら、本格カリーの店でした。
ランチは、3種類のカリーにナンとライスと煎餅みたいなパパド(?)、それにサラダと食後のチャイが付いていました。
テーブルに食事を運んできたのは、なんとターバンを巻いたインド人!(@_@)
流暢な日本語で食べ方をやさしく説明してくれました。
席が店の端っこだったので気づかなかったのですが、厨房には2人のインド人が働いていました。
味は、良くも悪くも「本物」。日本流のカレーに満足できなくなった人にオススメです。
by tama_photo | 2007-05-22 21:04 | others | Comments(0)

沈胴

d0032222_2333919.jpg

コラプシブル(?)っていうのかな、沈胴レンズは面白いですね。
鏡胴を反時計方向に回すと、中に押し込むことができて非常にコンパクトになります。バルナックやM型ライカは、元々そんなにかさばるカメラではないのですが、さらに携帯性を考えたのでしょうか。もしかして軍用?
カメラのレンズは非常にデリケート。遮光性とか可動部のガタを考えたら、固定鏡胴が一番でしょうに、なんで沈胴を作ったんでしょうね。不思議だぁ~。
d0032222_23415020.jpg

1枚目の写真のレンズはこれ、赤エルマーです。いわずと知れた銘玉ですね。絞りの操作性が難点ですが、じつに単純な作りなのにすばらしい写りです。
沈胴式レンズはこのほか、ズミクロン50/2.0、エルマー50/2.8、オプラレックス50/1.9(仏:フォカ)を持っています。ローライ35も沈胴ではありますが、あれはレンズ交換できないので番外かな。。。
by tama_photo | 2007-05-14 23:52 | カメラ・写真 | Comments(2)

The ごはん

d0032222_196791.jpg
炊飯器を使わずにごはんを炊いてみました。
ゴールデンウィークにテレビでやっているのを見て、面白そうだと思ったものですから、メモしておきました。
作り方
 たっぷりの水で米を洗う
研ぐと米が割れ、舌触りが悪くなるそうです。私は3回ほど水を替え、手でサラサラと洗いました。
 ざるに取って濡れぶきんをかけ1時間置く。
この間に米が水分を吸って膨張します。急ぐ時はダメですね。
 カップで米の量(体積)を測り、それと同じ量の水を加え、鍋に入れて強火で炊く。
うちの場合、3カップの米が3.5カップぐらいになっていました。
4 沸騰したらかき混ぜ、フタをして弱火で11~12分炊く。
「赤子泣いてもフタ取るな」が日本古来の炊飯ですが、これはちょっとした革命的手法。
 炊き上がったらむらさずにすぐ食べる。
これもショックですね~。

試食
で、肝心の味ですが、たしかにおいしい!!!
吹きこぼれが気になって弱火から「トロ火」にしたのがいけなかったのか、もう一息炊き込みが足りなかったような味だったものの、電気炊飯器とは一味違うごはんになりました。
うちでは尊敬の念を込めてこれを「The ごはん」と呼ぶことにしました。
by tama_photo | 2007-05-09 19:28 | others | Comments(2)

ちまき

d0032222_8335551.jpg
カミさんの叔母さんが作ってくれたちまきです。
笹で包んであります。といっても竹の笹ではなく、川などに生えているヨシかな?葉っぱの広いやつです。
外側を荷造りのヒモでぐるぐる巻きにしてあったのですが、これはちょっと風情に欠けるので取り外しました。本来、このヒモも自然界にあるもの(何だろ?コモ?)なんですけどね。
中身は米の粉をこねて蒸したものです。
もち米が混じっているかもしれませんが、食感は米100%のような気がします。もっとも、私の舌は当てになりませんけど…。(^^;
みたらし団子のように砂糖と醤油で甘辛くして食します。
ちまきも、それぞれの地方でまた違うのでしょうね。

今から6日まで、宮崎・御池でキャンプです。
by tama_photo | 2007-05-03 08:40 | others | Comments(2)

いじって遊ぶF

いわずと知れたニコンFです。
シャッターの軽やかな音が好きで、最近よく触って遊んでいます。FTNファインダーの前部、Fの袋文字の右端、Nikonの「n」の右上にへこみがあったので、DIYで修理してみました。
修理といってもそんな大げさなものではなく、カバーを外して裏側から割りばしを当ててたたき出しただけです。

d0032222_8544734.jpg

これが修理後。
光の具合もありますが、目立たなくなりました。

d0032222_8575048.jpg

光といえば、この写真はホワイトバランスを電球にして「+2」補正しています。プラスマイナス3までできるようです。
トップからの光と背景は自然な色合いですが、右からの自然光が青くなってしまいました。赤く見えるのはクルマからの反射光です。
上の写真はD70にAFニッコール35/2.0、下はD2xとAFマイクロニッコール105/2.8です。
どちらも三脚を使っています。D70はISO感度が200までしか下げられません。D2xはISO100(で撮ったと思っていたら、ISO250でした。(^^; なんで?)。
このサイズでは目立ちませんが、拡大してみると暗部のノイズがずいぶん違います。
たぶん光量の差でしょう。上は夜、下は昼間の撮影なので。
by tama_photo | 2007-05-01 09:10 | カメラ・写真 | Comments(6)