<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

蕎麦の花

阿蘇の波野地区に蕎麦の花が咲き始めたというニュースを耳にし、バイクで出かけてみました。
8月の終わりにもそういう話を小耳に挟んだのですが、その頃はまったく咲いてなかったので、私の勘違いだったようです。
道の駅のレストランでそば天を食べて、そこのきれいなおねいさんに蕎麦畑の場所を尋ねました。
台風が過ぎた直後で雲が多く、手前の畑は曇天、遠景は晴天。ソバ(傍&蕎麦)に露出を合わせると遠景が飛び、遠景に露出を合わせるとソバがつぶれます。
この写真は、なんとか遠景が白飛びしていないものを、フォトショップで修正したものです。持ってったカメラがコンデジ1台なので、この写真はしょうがないんですが、本腰を入れて撮るなら午前中ですね。
d0032222_929654.jpg

by tama_photo | 2008-09-20 09:31 | ドライブ・旅行 | Comments(5)