<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

いて

d0032222_16415573.jpg
痛い。
とにかく痛い。
歯痛である。2日前から突然痛くなった。
6月に知覚過敏で治療をしてもらって、完全には治らなかったが、とりあえず治療が終わり、「次は親知らずを抜きましょうか」と言われ、「8月は仕事がヒマになるから、そのころに…」とあいまいな返事をしていた私だった。

ところが人間って勝手なもので、痛くないと忘れてしまうのだ。いや、意図的に「忘れよう」としている自分がそこにいた。「痛くもない歯をなんで抜かなきゃならんのだ」と、役に立たない親知らずと一生暮らす覚悟にさえなっていた。
しかし、身体は確実に老化していた。この痛みの震源地は、どう考えたって親知らずのあたりだ。
まだ我慢できるくらいの痛みだった土曜日に、恐る恐る電話してみた。
「あのー、月曜日、空いてますか?」
「えーっと、月曜はもう一杯ですね」
「じゃあその次の月曜日の朝イチでお願いします」

あと8日間もこの痛みと闘わなければならない。今日、仕事の帰りの車中で、あまりの痛さにジワ~ッと涙が出てきた。痛みの部分は歯だけじゃなくて首筋に及ぶ。あー、頭まで痛くなった。途中で買物する予定も変更して家路を急いだ。
今夜はカミさんも娘も、ハロウィンパーティーに出かけていて留守なのだ。「自分の夕食は買ってきてね」と、冷酷なメールが帰る間際に届いていた。
イソジンの2倍希釈液でうがいをする。その濃さに舌がしびれる。痛みがなんとか引いたので、その間隙を突いて薬局へ。そこで生まれて初めて鎮痛剤を買った。
たくさん種類があったので、店員さんに聞いて強力なやつを選んだ。「チンツーミン」、なんだか頼りない名前だなぁ。薬はドイツっぽいゴツい名前がいかにも効きそうだ。
歯医者、替えようかなぁ。。。
by tama_photo | 2008-10-19 20:28 | others | Comments(8)