<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

朝の幸運

d0032222_2111834.jpg
「ふたつたまご」って呼んでたなぁ。標準語では、なんて言うんだろ。「ダブルたまご」?「ツインたまご」? 見るのは何年ぶりかな。
小さいころ、家の裏庭にはニワトリがいて(別に早口言葉ではありません)、放し飼いではなく、ちゃんとしたニワトリ小屋があって常時100羽くらい飼ってあった。
小学生の私も、エサをあげたり卵を集めたり手伝いをしていた。エサは配合飼料が主だったが、たまには近所のあぜ道からダイオウとかれんげ草を摘んできて、包丁で刻んでニワトリたちにあげていた。ニワトリもこっちのほうがおいしいらしく、狂ったように食べた。
あのころは「ふたつたまご」をよく見たのに。。。
とびきり大きいのはだいたい「ふたつたまご」だった。それが、選別がきちんとされるようになってから「ふたつたまご」は市場に出なくなったんだろうなぁ。
これは何百個、いや、何千個に1個の「ふたつたまご」に違いない。今朝の幸運は、娘のおなかに収まった。
by tama_photo | 2009-01-28 21:17 | others | Comments(2)

成人式

成人式に行ってきました。もちろん、自分のじゃなくて(もう30年以上も前に終わった・・・)仕事です。
プロ・アマ取り混ぜて、いろんなカメラマンがおりました。カメラマンじゃなくても、いまの成人はかなりの率でコンパクトデジカメ持ってます。コンデジがない人はケータイ。あっちこっちで記念写真を撮り合う姿が見られました。
いわば「新成人総カメラマン」。私たちの頃とは、成人式もホントに様変わりしましたねぇ。つくづく。。。

目についたカメラマン
d0032222_22375491.jpg
この人は報道カメラマンです。NikonのDひとケタシリーズかと思ったら、こっちを向いているのはD700です。バッテリーパックを付けてますね。手で持っているのもD700かな?
カメラ2台に加えて、右肩には300/2.8の巨大レンズが下がっています。脚立も持参していました。プロともなれば、装備だけで大変ですね。体力いるよな~。
アマチュアカメラマンでは、ライカR9とニコンF5の二刀流がいました。R9の巻き上げの調子が悪いようで、声をかけたら「修理に出したのに故障して戻ってきた」とボヤきながらF5で撮影していらっしゃいました。そういえば、私のR8も巻き上げに不具合が出て修理したなぁ。修理代がとんでもなく高かった。。。
かなり使い込んだM型ライカを1台、首から下げた方も見かけました。
でも、今はやっぱりデジタルが主流ですね。
by tama_photo | 2009-01-12 22:49 | カメラ・写真 | Comments(0)