<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ピントが・・・

愛用していたというか、重宝していたズームレンズが故障してしまいました。
DXニッコール18-200ミリなんですけど、10倍ズームに手ブレ補正が付いているので、通常撮影はほとんどこれ1本で済ませていました。それが突然、無限遠のピントが来なくなりました。
よ~く考えてみたら、故障した原因に思い当たるフシが、ないこともないわけで・・・。
d0032222_21505954.jpg

もしかして振動?
先日、山口県下関市の角島大橋へツーリングしたとき、リヤキャリアにバッグをくくりつけて、その中にデジイチと18-200レンズを入れていたのです。
最初に異常に気づいたのが、行きの休憩場所、関門橋。ワイド側では正常ですが、望遠にして海峡を通る船を写そうとすると、ピントが合いません。
マニュアルフォーカスにして、距離リングを思いっきり無限遠側に回しても、ファインダーには一向に結像しません。
距離リングはきちんと∞マークを通り越すまで回りますから(少し通り越すのが正常)、やはり内部の機械的な異常ではないかと思いますね。
d0032222_223414.jpgこれは今、外に出て撮った写真です。300mほど離れたビジネスホテルです。目いっぱいのアップ。きれいにボケてまんな~。(^_^;
このレンズ、3年前に買ったので、5年保証をつけていれば、まだ無償修理が可能。でも、その保証書が見つかりません。それでまだ修理をしていません。
いくらかかるんだろ・・・。(T.T)
by tama_photo | 2009-04-25 22:04 | カメラ・写真 | Comments(4)