<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

大雨

仕事で佐世保へ行った。ずっと晴天が続いて水不足が喧伝されていたのに、この日だけは大雨だった。
今年の夏、出来たばかりの水族館「海きらら」に入らされた。本当は遊覧船で九十九島を眺めたかったのだが、バス1台のうち10人が水族館で予約されていたので、数合わせでそっちに回った。外は雨だったし、まっ、いいかと。。。

人気者
といえば、イルカだろーな。これはハンドウイルカ。頭が丸くて大きいハナゴンドウもいたようだが、やっぱりこっちがイルカらしい。「わんぱくフリッパー」って知っとるケ?
d0032222_12424176.jpg

悪者
「海のギャング」と呼ばれそうな風貌のウツボ。でもホントは臆病で、攻撃的ではないという。見た目で悪者に判断されて、カワイソウな動物だ。人に慣れるとダイバーからエサをもらったりするようだ。
天草の牛深では、ウツボ料理が食える。おいしいけれど小骨が多いらしい。
d0032222_12502338.jpg

癒し
見応えがあったのはコレかも。家で飼う人も増えているそうな。たしかに、癒された。
d0032222_1253229.jpg

土産
d0032222_1605835.jpg佐世保土産で特に好評を得たのが「九十九島せんぺい」だった。もうずっと昔からある定番のお菓子なんだが、味はかなりグレードアップされていた。じつに香ばしいのだ。
美味しくなった原因は、包装にあるような気がする。1枚ずつが個別に包装されていて、和紙の内側に厳重なコーティングがされている。これで湿気を完全にシャットアウトして、パリパリ感を保っているように思う。油断すると、口の中をケガしそうなくらいだ。
だまされたと思って一度買うてみ。(^^)
「SENBEI」ではなく「SENPEI」。念のため。
by tama_photo | 2009-10-07 13:04 | others | Comments(4)