<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

'09年最後の

今年最後のバイクいじり&乗り納めです。マフラーをオーバーレーシングの2in1に替えてみました。
仕入先はオークション。面白半分で入札したら、他にだれも応札がなく、そのまんま終了。
出品者が同じ県内の人だったので、日曜日に手渡しで受け取りました。
作業は1時間で終了。マフラー交換は3度目なので慣れたんでしょうね。我ながら手際よくできましたがな。
d0032222_21351863.jpg

いよいよエンジン始動。どんな音がするのか、この瞬間はほんとうにドキドキ・ワクワクします。
エンジンが冷え切っていたので、5回目のクランキングでやっと45°Vツインが目覚めました。
ズドドドッ・・・。おーおー、なんというドスの効いた低音。マフラーエンドに手をやると、すごい排圧です。エキゾースト2本が出口で1本ですから、その分、排ガスのスピードが速まったのかな。
充分に暖機をして、港まで試走しました。一定速走行だと、排気音はほとんど聞こえません。アクセルを回して加速させると、歯切れのいい心地よい音がします。とくに1,500~2,000回転の領域。爆発のひとつひとつが分かって、思わず鳥肌が・・・。
あっ、そうだ。この音、ダブワンに似ています。いにしえのバーチカルツイン、カワサキW1-Sの音に。
2009年はバイクで12,000キロを走りました。これで来年も楽しくツーリングができそうです。
みなさま、よいお年をお迎えください。m(_ _)m
by tama_photo | 2009-12-29 21:49 | ハーレー | Comments(2)

海ボウズを見た!

バイクでフラッと港まで行った。
岸壁から釣り糸を垂れているおじさんが2人。何が釣れるのか、しばらくながめていると、沖の方でなにか大きなものが泳いでいるのが見えた。
「なんだ、アレ?」と、しばらく目を凝らしていたら、たしかに何か大きい物体が水面に出たり引っ込んだりしている。
第一釣り人に聞いてみたら「海ボウズだ。あいつが来ると魚が逃げる」と言う。
海ボウズが水面に出る瞬間を狙ってコンデジで撮ったのがこの写真。
d0032222_21513528.jpg

ごめんね、Ⅰくん
スナメリではなかろうか。三角西港で見たことはあるが、まさかこんな浅いところまで来るとは・・・。背びれがないので、ヌルッとしていてたしかに海ボウズみたいに見える。
そういえば中学の頃、「海ボウズを見た」という同級生・Ⅰくんがいた。家は漁業だった。父親と一緒に沖へ出て、海ボウズを見たというのだ。しかしだれにも信じてもらえず、みんな「ホラ吹き」とそいつのことをバカにしていた。オレもその一人だった。
Ⅰくんが見たのはきっとスナメリだったんだなー。と、40年たって分かっても遅いかな?
もし、同窓会で逢うことがあったら謝ろう。「おれも見た」と。m(_ _)m
by tama_photo | 2009-12-18 22:00 | others | Comments(2)