<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プッツン

ひさびさにLPレコードを聴こうとしたら、ターンテーブルのベルトが切れていました。
このタンテは'05年7月に中古で手に入れたもの。これまで一度もベルトは交換していないから、少なくとも5年以上経っていることになります。
「予備ベルトがいるなぁ」と思いながらそのままにしておいたのでした。
アロンアルファで応急措置的に接着したところ、支障なく使えたのですが、このヒビじゃぁ、またいつ切れるか分かりません。【写真上】
d0032222_21503791.jpg

おかしなルール
それにしても、おかしいですね。
このタンテ(RPM-9といいます)はオーストラリア製で、輸入業者がナスベックということをつきとめ、そこにメールを送りました。
私「RPM-9のベルトが切れた。県内に販売店がないので、通販してほしい」
ナスベック「直接販売はしていない。逸品館、オーディオユニオン、アバック、マックスオーディオ等に問い合せを」

それで私は逸品館にメールで問い合わせ、代金(送料・税込2,500円)を逸品館に振り込んだら、なんとナスベックから商品が送られてきました。【写真中】
どうせナスベックが発送するんなら、最初からそうしてくれればいいものを・・・。
こういう複雑怪奇な商売システムが部品の単価を上げているのではないでしょうか。たかがゴムひも1本で2,500円ですものね~。(¬з¬)

ずいぶん伸びてるんだろうと、新旧を比べてみたらほとんど違いはありませんでした。【写真下】
内側が新品、外側が切れたやつです。
だれか代用品を探してくれませんか?1本200円くらいの。\(-。。-#
by tama_photo | 2010-06-28 22:10 | Music & Audio | Comments(3)

維持費

エアーコンディショナーのリモートコントロールユニットを…
もとい、「エアコン」の「リモコン」を買いました。\(-。。-# 日本語って便利やなぁ。

エアコンは7年前のもの。リモコンだけが買ってすぐに調子が悪くなって、だましながら使っていたのですが、ついにご臨終。
リモコンの価格を調べてみたら、定価が6,300円。それを5千円ちょっとで売っているネット販売店を見つけたのでポチッと。ついでにフィルター類を3種買いました。
うちのエアコンにはカビを防ぐ「わさびパック」(毎年交換)、においを取る「脱臭フィルター」(3年毎交換)、空気を浄化する「集塵フィルター」(3年毎交換)がついています。
以上4点で、しめて10,650円。
おかげで快調、においもしなくなりましたが、なんだかなー。。。
維持費は安いに越したことはありません。
d0032222_23594830.jpg

by tama_photo | 2010-06-19 00:01 | ショッピング | Comments(6)

コツコツ

旧車の再生は本当に地道な作業です。
今日は、エンジン関係の部品を洗浄しました。
灯油をかけてブラシでゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ…
ええい、いい加減にせいっ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

それくらい時間がかかります。
d0032222_2128279.jpg

バットにスラッジがけっこう溜まってます。これは、クランクにあるスラッジだまりから出ました。
後にクランクが見えていますね。クランクの中央がフライホイールで、その左右にコンロッドのビッグエンドがあります。この中心の水平方向に穴が貫通していて、スラッジだまりはその中にあります。
ビッグエンドのメタルから出たスラッジはオイルラインを通ってこのスラッジだまりに入り、遠心力で沈殿します。
このエンジンは10年ほど前にフルオーバーホールしてありましたから、スラッジの量は少なかったようです。
灯油で洗ってきれいになったら、サビが来ないようにオイルを塗ります。もちろん自分の手で、ぬ~りぬり。。。

燃焼室のカーボンを剥離剤で落とした後、外観もきれいにしました。といっても、冷却フィンの外周だけです。どうせここしか見えないのです。フィンの間は狭くてきれいにできません。
d0032222_21345135.jpg


6T
このきれいなバイクは、6Tといいます。ヘッドライトの部分がハンドルを包み込むように長くなっています。「ナセル」というそうですが、私は好みではありません。
d0032222_2136521.jpg

ナセルはレトロな流線型です。スミスのメーターが、またいい雰囲気を醸しています。
d0032222_2138555.jpg

でもきらいです。ハンドル周りがとても重く感じるのですヨ。
by tama_photo | 2010-06-14 21:45 | トライアンフ | Comments(4)

雑誌

バイク雑誌を買うのは、たぶん30年以上ぶり。
中学のとき、兄が「モーターサイクリスト」を読み始めたので、高校になって自分は「オートバイ」を購読しました。
たぶん20歳くらいまでしか読んでいないから、ホント、35年ぶりです。
この「モーターサイクル・クラシックス」は1,755円で150ページ足らず。分量からすれば、かなり「お高い」部類ではないでしょうか。
今は本が売れないんでしょうね~。
巻頭のCBには興味なかったのですが、トライアンフに関して地元の記事が載っていたし、ブラフ・シューペリアなんていう、これまでに聞いたこともないようなバイクの紹介もありますんで、じっくり読んでみます。
d0032222_1371466.jpg

by tama_photo | 2010-06-14 01:38 | ショッピング | Comments(2)

ロックな一日

娘を連れて福岡こども病院へ。
娘は生後7ヶ月で心臓病の根治手術をしたのですが、いまも定期的に通院しています。
身体測定、採血、レントゲン、心エコー、運動負荷をかけての心電図、最後に問診。
親はひたすら待つのみ。いつも4時間くらいかかります。
d0032222_9575556.jpg

早く終わったらコストコへ行く予定でした。ここから車で30分くらいかな。
遅くなったので、こども病院から目と鼻の先にあるドームへ。いまは「ヤフードーム」になったのだ。
d0032222_1033215.jpg

娘が見たいというライヴハウスを外から見学。
d0032222_1063430.jpg

ちょっと小腹がすいたので、ハードロックカフェで、スイーツをいただきました。
d0032222_10172462.jpg

値段が高いと思ったけど、大きさがアメリカンサイズなので納得。
d0032222_10223226.jpg

ドームの南側は、以前はだだっ広いオープンスペースだったのですが、いつの間にかショッピングモールが出来ていました。
このドームの周辺といい、来るたびに延びている都市高速道路といい、やっぱ、福岡は都会ですなぁ。。。
by tama_photo | 2010-06-06 10:30 | ドライブ・旅行 | Comments(0)