<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1954's M3

もう1年以上、フィルムを通していません。
1954年製M3。
オレと同級生です。
カラシャッターを切りました。
「チッ」と切れます。
春が来たらきっと。。。
5D-II EF50mm/f1.4
d0032222_23403478.jpg

by tama_photo | 2011-01-28 23:43 | カメラ・写真 | Comments(0)

旅姿

長崎市為石町。
大きな建物が見えたので、きっとレストランがあるだろうと思って立ち寄ったのですが。。。
小さなスーパーが入っているだけで、ほかに何もナシ。
惣菜コーナーも、今日は日曜なので弁当やサンドイッチも一切ナシ。
この建物、団地なのかなぁ???
Fuji FinePix XP10
d0032222_2046393.jpg
長崎にはこの姿で行きました。
シートにくくりつけているのは、沖縄で買った米軍放出品の小さなバッグ(何を入れていたのでしょうか)。
それを自転車用ゴムひも(380円)でクリクリッと巻いています。
雨具くらいは収納できますが、お土産まで入るようなサイドバッグが欲しいところ・・・。
しかしこのバイクは、サイドバッグを付けようにも、その小道具がありません。
小道具というのは、ウィンカーを後方へ移設するためのキット、サイドバッグが後輪に干渉しないためのガード、サイドバッグそのものを取り付けるためのレール、などです。
ハーレーだと、いろんなメーカーから車種ごとに、あらゆる金具が市販されていて簡単なんですがね。
仮に、小道具を自分で作ってサイドバッグ下げたとしても、リヤキャリアを装着したとしても、やっぱり似合わなさそう。(TдT)

デコりたがる人
バイクに限らず、なんでもかんでも付けたがる、飾りたがる人っていますよね。
私も一時期、そっちに行こうとしましたが、いつしか「なにもないのが一番」と思うようになりました。
必要性のあるものはともかく、いや、少々不便を承知でも、とどのつまり「シンプル・イズ・ベスト」かなぁと。
でも、四国にはどうやって行こう?
by tama_photo | 2011-01-25 21:12 | トライアンフ | Comments(4)

トキナー

明日は仕事。大学生と小学生を連れて(連れられて?)野外活動してきます。
カメラは先日購入したD700で決まりですが、レンズはどれを持っていくか、まだ考えています。
d0032222_1382226.jpgそんなに歩き回るわけではないから、ある程度重くてもOK。
カメラがフルサイズなので、DXフォーマットのときほとんど出番のなかったトキナー28-70mm/2.8にしましょうかね~。
このレンズはF4を使っていたころ、中古で買ったものです。
それまではニッコール28-85/f3.5-4.5を使っていましたが、何十枚、何百枚撮っても「いい」と思う写真が撮れませんでした。
嫌気がさしてトキナーに替えたのですが、写りの良さに驚いたのを覚えています。
やはり、ダテに「重厚長大」してるんじゃないんですね。
もちろん、最新のナノクリスタルコートレンズには及ばないでしょうが、久しぶりのスローな感覚を楽しむことにします。
もう1本は、修理の終わった80-200mmかな?
by tama_photo | 2011-01-22 01:51 | カメラ・写真 | Comments(2)

似顔絵

先日、レストアスクールで見つけた落書き。
だれが書いたのか、つい聞きそびれてしまいました。(たぶんTさんだろう)
d0032222_228763.jpg
右上は、これはもうだれが見ても分かる、K校長。
反射で観づらいのですが、左の帽子をかぶった細いのは十中八九、F主任。
右中央、毛糸の帽子は恐らくM先生。
で、その下は、もしかして、オレ?( ̄∀ ̄;)

ロウ人形=ちゅんちゅん=Wax Spallow
描いた本人、ロウ人形=ちゅんちゅん=Wax Spallowこと、Tさんがここにはいません。
この中のだれよりも特徴のある顔ですから、描けばゼッタイ分かるんですけどねぇ。
茶髪で長髪、一見、タダ者ではない風貌ですが、話せばとても人なつっこい性格で、だれからも好かれる人です。
いまごろ宮崎で6Tをシコシコ磨いているんだろうなぁ・・・。(・ω・)

寒いぜ
定位置に納まったT120R。
ロックを増やさないと危ないかな?
盗もうとする奴には何をしても無駄、という話も聞きますが、うちは目の前が公園で、いつもだれかの目がありますから、ロックを増やして盗むための作業を長引かせるのは有効だと思います。
チェーンロックでベランダの支柱とバイクをつなげましょうかね。
それにしても広いハンドルだこと。。。トンビが翼を広げてるみたいです。
d0032222_22215052.jpg
今日は代休だったので、午後から近所を走りました。
寒~い。
そういえば今日は大寒。寒いはずです。
天気がよければ、日曜日は初ツーリングだな。
by tama_photo | 2011-01-20 22:33 | others | Comments(2)

1月10日に書いたことで、訂正があります。
手記を掲載しましたが、その内容にたくさん誤りがあったようです。
支援の会の説明がありますので、それをお読みください。

お騒がせしてすみません。
署名はいまも続いていますので、よろしくお願いします。m(_ _)m
by tama_photo | 2011-01-18 22:55 | others | Comments(0)

メインと三郎(サブ)

D700を使っていて、なんだか変だぞと思ったのです。
コマンドダイヤルが逆になってる!
PENTAX I-10
d0032222_21191040.jpgA(絞り優先)モードで撮ることが多い私です。
使い慣れたD2xでは、人差し指でサブダイヤル(赤い矢印)を回して絞り値を変えていました。
そのクセがつい出ます。
D700のAモードでサブダイヤルを回しても、何の変化もありません。
D700ではメインダイヤル(黄色い矢印)で絞りを変えるのです。
よく考えたら、こっち(D700方式)のほうが使いやすいかな?
シャッターボタンを半押ししたまま絞りを変えられますからね。
だから、D2xのダイヤル設定を変えて、メインとサブを入れ替えました。(D2x取説P123)

でも、そのせいで
【M(マニュアル)モード】
D700:メイン=シャ速/サブ=絞り
D2x:メイン=絞り/サブ=シャ速
【S(シャッター速度優先)モード】
D700:メインで操作
D2x:サブで操作

・・・と、今度はMモードとSモードが逆になってしまいました。
一番多い使い方(Aモード)で同じ操作ができればそれでいいと思いますが、Aモードだけダイヤル入れ替えってできないのかなぁ。。。

もとい もとい もとい ヾ(`Д´)ノ
じつは今日(1/17)、D700を操作していたら、メインはシャ速でサブが絞りぢゃあ~りませんか!!
あれ? あれ?? あれれ???

いや、このブログを書いたときはゼッタイに逆だったんですって。誓って。。。
でも、でも、でも、
取説を読んでも「メイン=シャ速、サブ=絞り」と書いてあります。(P119)
ワタシの勘違いでしょうか。
私の無知でしょうか。
自信なくしそー。(T.T)

この記事、消そうかな。。。
by tama_photo | 2011-01-15 21:15 | カメラ・写真 | Comments(2)

7ヶ月待ち

家族で福岡へ。
娘の心臓手術の日取りを相談に行ってきました。
娘は生まれながら心臓に障害があり、生後7ヶ月で手術を受けました。
すっかり元気になったのですが、身体の成長とともに不具合が出てきて、去年の検査で「手術したがよい」という結論に達しました。
で、手術の日程を外科の先生と相談してきました。
4月から大学なので、それまでにできると思っていたのですが、甘かった。
「どんなに早くても夏休み。もしかすると、それ以降になるかもしれません」と担当医。
え~っ、7ヵ月も先?
娘のような緊急を要しない手術は自然と後回しになるので、できるのは月に2例くらいとのこと。それを待っている人が10人はいるから、単純に計算しても5ヵ月待ち。
その間に緊急の手術が入って、もっと遅れることが十分予想されるのです。
逆に言えば、娘の症状が急変して、日に何度も倒れるようなことになれば、すぐに手術してくもらえるということかな?

すぐにでも入院・手術と考えていたので、なんだか気が抜けてしまいました。
検査がなかったので時間が余って、それじゃあとコストコに寄りました。(どーゆーつながり?)
d0032222_0141351.jpg
コストコは7~8年ぶりです。ネイティヴ発音だと「コスコ」ね。(^^;
九州にはここ1カ所しかありません。
このカートの数といったら、すごいです。ここに写っているのは全体の3分の1程度です。
しかも、カート自体が大きい。
4,200円の年会費を払って入会。前回はとうとう1回しか行かなかった。(/_;)
平日なのでゆっくり買物できました。
チョコレート、クルトン、ドレッシング、パン、チキン、ミネラルウォーター、柔軟剤、体脂肪体重計など、ドッサリ。
今日は3人とも休みを取りました。
目的が病院だったのか買物だったのか、イマイチ分からなくなりました。(・ω・)
by tama_photo | 2011-01-14 00:23 | others | Comments(4)

承認制

コメントを承認制にしました。
拒否しても拒否しても、しつこく下ネタを書き込んでくるバカヤロウがいるので、仕方なくそのようにしました。
これで、見たくもない書き込みを皆さんの目から遮断することができます。
こういうシステムがあることを、もっと早く気がつけばよかったデス。
みなさんの健全なカキコをお待ちしています。 ペコ m(_ _)m
by tama_photo | 2011-01-12 23:00 | others | Comments(4)

ぴかぴかに

レストアスクールも、そろそろ卒業です。
今日はシリンダーヘッドの増し締めと、タペット調整をしました。
トライアンフはOHVエンジンでプッシュロッドがあるから、シリンダーヘッドを増し締めすると、タペットクリアランスが変わってきます。
ですから、ヘッドの増し締めとタペット調整はセットで考えないといけません。

ヘッドはトルクレンチを使って2.6kg-mの力で締めました(規定では2.5kg-mらしい)。
ロッカーカバーは0.7kg-mと弱いので、絶対締め過ぎないよう、緩みがないかチェックする程度にとどめておきました。
タペットの間隙はINが0.05mm、EXが0.10mmです。
シックネスゲージを使わず、勘で調整しました。それが一番いいそうです。

d0032222_21414511.jpgそれから、校長オススメのケミカル製品で、車体を磨き上げました。
名前を書くと宣伝になるから、写真を見て購入してくださいね。
「これが一番」とプロが言いますから、間違いないのでしょう。
定価より1K以上安く売ってもらいました。
ここはレストアが本業なので、バイク関連の用品は安く手に入ります。
もうちょっともうければいいのに、とも思いますが、私たちには助かります。


ほれ ↓ こんなにきれいになりました。ピカピカです。
d0032222_21444946.jpg

次回、最終のキャブ調整をして、めでたく卒業の予定です。
by tama_photo | 2011-01-11 21:51 | トライアンフ | Comments(4)

再発性多発性軟骨炎

ハーレー乗りの関係でお友達になった人の、その友達の、また友達さんが書かれたものですが、少しでも輪が広がればと思い、ここにお知らせします。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
恋空

ネットの力で救いたい
皆さんのお力を貸して下さい

皆様の助けにすがり娘の命を救ってい頂きたく、難病認定の署名を呼びかけています。

リュウマチを患った車椅子の私を、20年間手となり足となって助けてくれた、愛しく、掛け替えない娘の命を、
いま「再発性多発性軟骨炎」と云う恐ろしい病が奪おうとしています。

この病は100万人に3人の発症率で、
全国に293人の患者さんが苦しんでいらっしゃいます。

身体中の軟骨を破壊するこの病に侵されると、
12歳未満の子供たちは100%生存できません。

患者さんの中にはまだ幼い子供もいます。
成人で発病した場合でも常に死の危険にさらされます。

難病と認定されていない為に、
月額約20万円の生物学的製剤を投与する事になります。

この額は私には無理です。
鮎子も病をおしてアルバイトを始めました。

難病と認定されれば、治療データがくまなく調査され、
治療法と医療技術・医療設備の向上、
医療費の自己負担の軽減などが期待できます。

現状は、原因不明で明確な治療法も確立されていません。

現在2年間で、患者さんとその家族が支援団体の方々と力を合わせ、
10万人の署名を集めましたが、
難病と認定される為には50万人の署名が必要なんです。

このペースでは認定までに8年も掛かります。
鮎子が5年後に命を奪われる確率は30%です。

この病は、軟骨組織や多くの器官の結合組織に、痛みを伴う破壊的な炎症が見られる病気です。

器官の構造を支えている軟骨組織が侵され、
視覚、聴覚、平衡感覚の障害が現れ、さらには、
気道がふさがれたり、心臓や血管が重度に侵され死に至る病気です。

娘は平成22年に「再発性多発性軟骨炎」と診断されました。

娘には愛する人がいて、年内に結婚する予定でしたが、病が2人を引き離しました。

娘は彼を思いやり、婚約を取り消す手紙を送りました。

私はこの手紙を読み声を出して泣きました。

娘は死に衣装はこの世で着ることがかなわなかった
ウエディングドレスを着たいと言います

遺書もしたためています

私は娘が不憫でたまりません
代われるものなら代わりたい

お願いです、鮎子を助けて下さい

「再発性多発性軟骨炎」で検索すると
署名用紙がダウンロードできます。代筆で良く、FAXで送れます。

またネット署名も出来ます。
http://form1.fc2.com/form/?id=607552

これまでのペース、二年で10万人はあまりに遅く、
今現在発症している人、293人のほとんどの人は落胆していると思われます。

我々の力で年内に後10万人の署名を集め、
この人達に希望と云うクリスマスプレゼントをしましょう
ご協力お願いします

転載して頂ける方がいましたら、よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

こういう活動は、組織(たとえば労組とか)にお願いしたほうがいいですよと、アドバイスはしています。
d0032222_0283960.jpg

by tama_photo | 2011-01-10 23:56 | others | Comments(0)