阿蘇

昨晩からどこへ行こうかさんざん悩んだ挙句、阿蘇方面へ行き当たりバッタリツーリングすることにしました。
ただなんとなく「あのへん」と決めて、詳しくは行ってからという、じつにアバウトな旅。
旅というより「徘徊」のほうがピッタリくるかも。( ̄∀ ̄;)
とにかく大津から外輪山へ上がるべ・・・と通称「ミルクロード」(県道399号線)を駆け上がります。
しばらく走ると右側にわき道があり、「4トン以上通行禁止」の看板が。
記憶の引き出しが開きました。これってもしかして「天空の道」?
数十メートル引き返して、このわき道へ入ってみると、やっぱり・・・。
みんなが「天空の―」と言いたがるのが分かります。吸い込まれそうなすごい傾斜とすごい眺望。
d0032222_21363944.jpg

Do画もアップしてみましょ。
ビューポイントには北九州ナンバーのドゥカティ氏が先客で写真撮影中。
ワタシ、熊本に住んでいながらこの道は、じつは初めてなんです。(^^;

せっかく見つけたので、下の町までおりてみます。
路面はけっこう荒れていました。
d0032222_21572464.jpg

途中の景色もまずまず。こんな岩山、だれか登った人っているんでしょうかねぇ。
d0032222_21584415.jpg

内牧からまた外輪山を上がって、今度は大観峰を目指します。
平日というのに、バイカーも観光客も大勢来てました。
大観峰から見た内牧。
赤い矢印のあたりが天空の道です。
d0032222_10512922.jpg

遊歩道にヒゴタイが咲いていました。
阿蘇の秋は早足でやってくる。。。
d0032222_2222012.jpg

産山村を通って道の駅「波野」で昼食。おおざる700円をいただきました。
d0032222_2234873.jpg

竹田へ行くか高千穂へ回るか、それとも・・・阿蘇火口へ行くことにしました。
阿蘇駅のところから阿蘇パノラマラインへ。
昔はこの道路、有料だったんでっせ。(・ω・)
d0032222_22104379.jpg
d0032222_22122514.jpg

バイクで火口まで上がります。通行料は100円。
d0032222_22131873.jpg

バイクを止めて火口へ行こうとしたら、女性ライダーが・・・。
d0032222_22153267.jpg

おや?SRX。。。おや?佐賀ナンバー。
エーッ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなことがあるんですね。
いやぁ~ビックリしました。

火口は以前の落ち着きを取り戻していました。
火山活動が激しかった今年の5~6月、この乳緑色の湯だまりは、ほとんどなくなったそうな。
温度も45℃くらいから80℃くらいまで変化するそうです。
大きさを比較するものがないので分かりづらいでしょうが、火口の対岸まで500メートル以上あります。
d0032222_2225840.jpg

私は東側登山道を下り、久木野から広域農道(グリーンロード南阿蘇)を通って吉無田高原を抜けて帰りました。
山を下っていくにつれ、気温がどんどん上がっていくのを実感しました。
さて、Kさんはどちらに・・・。

本日のコース
d0032222_11503556.jpg
ギリギリ県内で収まりました。
距離210キロくらいだったかな。

おまけ
d0032222_22551018.jpg
夕食に冷製パスタを作ってみました。
TV番組「二人の食卓」でやったやつ、そのまんま(一部手抜き)ですけどね。
夏にピッタリの味です。

by tama_photo | 2011-08-29 22:33 | ドライブ・旅行 | Comments(2)

ゴーヤの3・4・5番果がなりました。
てっぺんに近い所にある5番果はともかく、3番・4番は成長が早いようで楽しみです。
もうちょっと日照があればいいのですが、今度は収穫期を逃さず、ゴーヤチャンプルでいただきたいと思っています。
CoolPix P7000
d0032222_9201016.jpg

by tama_photo | 2011-08-27 09:20 | others | Comments(0)

美術館3連発

2泊3日で鹿児島へ家族旅行してきました。
今春から大学生の娘が親についてくるわけがないので、まき餌でおびき寄せます。
それは、この旅行で美術館を3ヵ所回るというもの。
「美術展や個展を7つ以上観てレポートを書け」という夏休みの宿題があるのです。
すぐ食いつきました。(^^;

1つめは霧島アートの森。
ワタシは今年5月に行ってますが、娘は5年ぶりくらい。
こんな特別展開催中。
CoolPix P7000
d0032222_22302960.jpg
これが「アート」なのかは疑問ですが・・・。
d0032222_2231462.jpg

これは「アート」を感じます。
d0032222_22322975.jpg
d0032222_22551290.jpg
d0032222_22554185.jpg

2ヵ所目は鹿児島市立美術館。ワタシ2回目、娘とカミさんは初。
真夏のジリジリとした日差しが戻ってきました。
d0032222_2234233.jpg

館内は撮影禁止なので、かろうじて天井をパチリ。天井も壁も床も大理石で出来てます。
d0032222_22351436.jpg

最後は長島美術館。
長島といっても、おいしい焼酎「島美人」のできる長島じゃありません。
鹿児島市内の高台にあって、この眺望。
d0032222_22371766.jpg

民間企業が作った美術館だそうな。
d0032222_22383928.jpg
d0032222_2239596.jpg
d0032222_22393891.jpg
アップも1枚。なつかしいな、この形・・・。\(-。。-#
d0032222_2257788.jpg

こうやって感性を磨いても、それをどこに、どうやって生かしましょうかしらん・・・。
by tama_photo | 2011-08-24 22:59 | ドライブ・旅行 | Comments(4)

休みだけどいつもどおりの時間に起きて朝食を済ませ、ゴーヤの剪定をしました。
黄色くなった葉を摘み、伸びすぎたツルも切ります。そしたら新しい実を2つ発見しました。
それにしても成長が遅い。
1番果はそろそろ収穫の時期なのに、長さが10センチほどしかありません。
この天候不順も影響しているのでしょう。

今朝も空はどんより。今にも降り出しそうです。
部屋に戻ってTVの天気予報。熊本の降水確率は、午前も午後も50%。
おや?鹿児島は20%だけど午後は晴れるって?

ここのところずっと雨ばかりだったので、ウズウズしていた私には朗報です。
防水カメラをポケットに入れて、9:00AMいざ出発。\(^ ^)/

水俣を過ぎ、鹿児島県出水市へ入ったところで広域農道「オレンジロード」に。
FinePix XP10
d0032222_2285825.jpg

この道は一度走ったことがあります。民家が多くカーブがきついので、あまりスピードは出せません。
チンタラ走っていると「東光山公園(とうこうざんこうえん)」の看板を発見。
寄ってみまする。
d0032222_23112993.jpg

これ、レインボーブリッジというそうです。(どっかで聞いたような・・・)
夜間照明がきれいだそうですが、今年は節電のため休止中と書いてありました。
d0032222_21392151.jpg

広場には、どてっぱらに風穴の開いた恐竜と、ケツの穴のデカい恐竜。。。(ノ_ _)ノ
d0032222_21404129.jpg

4階建ての展望所からは新幹線が見えまスタ。
姿形と時間から、これは鹿児島中央11:30発さくら562号です。左から右へぴゅ~っと走り去っていきました。右端に見える建物は出水駅。
d0032222_21414322.jpg
d0032222_23104324.jpg

ここで寄り道したのは、行く手に暗雲が垂れ込めていたからです。
作戦成功。雨をうまくよけることはできたものの・・・でも、道路にはまだ水溜りが。
d0032222_2144388.jpg
バイクって、これくらいの水でも、脚がけっこう濡れるんです。
その点、スクーターはいいよなぁ。

昼食はのぶちゃん豆腐。有名ではありませんが、初めて入りました。
旧東郷町。臥龍梅が有名らしい藤川天神の近く。道路沿いだからすぐ分かります。
d0032222_21462689.jpg

豆腐定食700円。冷奴サラダ、コーン入り豆乳スープ、揚げだし豆腐、ざる豆腐、豆乳プリン、漬物。
量は少なめ。栄養過多の自分にはちょうどいいくらいです。
d0032222_21465814.jpg

次は、曽木(そぎ)の滝を目指します。
豆腐屋のおばさんに訊いたら、鳥丸小のとこから左折して広域農道に入ったが近いとのこと。
今度は「グリーンロード」です。オレンジからグリーンへ。
d0032222_2151692.jpg

オレンジロードもグリーンロードも、ダンプカーや大型トラックがよく通ります。
農道は本来、農業用の道路でしょう?
そこを運送業者と建設業者がわがもの顔で走っています。路面もけっこう荒れてる所がありました。
TVで得た知識ですが、大型トラックが1回通ると、普通乗用車が数万回通るくらいのダメージを道路に与えるそうです。
重量が10倍だから、ダメージも10倍・・・という計算は成り立ちません。
つまり、道路の維持補修費は、そのほとんどを大型車両からもらうべきだと、私は思います。
その理論でいけば、バイクの高速料金なんてタダでいいのダ。。。(# ̄_ ̄#)┌
おっと、曽木の滝に着きました。
雨が続いたので、水量が多かったようです。
d0032222_2213118.jpg

曽木大橋、建設なう。(まだ通れません)
d0032222_222525.jpg

曇天の熊本と比べ、鹿児島は暑かったです。
まだ夏の空気が頑張ってるのでしょう。熊本には大陸性の冷たい空気が入って、それで雨が多いんだな~。
d0032222_2251842.jpg

帰りは人吉ICから高速。
雨は、行きに氷川町でパラパラッと来たくらいで大したことはありませんでした。雨具未使用。
本日の走行309キロ。燃費は23.5キロ/ℓ。
d0032222_22543110.jpg

by tama_photo | 2011-08-20 22:14 | ドライブ・旅行 | Comments(0)

花火

川尻の花火大会を見にいってきました。
本当は8月15日に、精霊流しと一緒にあるはずだったのですが、雨が降り続いて2日延期されました。
地元の人に聞いても、雨で延期したのは初めてじゃないかという話。
なんだか気候が変になってますね。ゆっくりとだけど、確実に。

クルマをとめる場所がないので、JRで行きました。
熊本-川尻は200円。5分で着きます。
E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm/f3.5-5.6
d0032222_22404648.jpg

いちおう、ハート型の花火です。ハートに見えますか?
ISO200 1秒 f11
d0032222_22423895.jpg

ISO200 4秒 f11
d0032222_22444710.jpg

ISO200 5秒 f11
d0032222_2245451.jpg

とにかく身軽で行きたかったので、カメラ1台レンズ1本。三脚もナシ。
手は堤防で固定しましたが、それでもこれだけスローシャッターになるとブレますね。

花火は30分で終了。でも楽しめました。
やっぱり夏は花火だ。
ISO400 1.3秒 f5
d0032222_22503483.jpg

by tama_photo | 2011-08-17 23:01 | カメラ・写真 | Comments(0)

ジブリ展

d0032222_13244590.jpg
スタジオジブリ・レイアウト展へ家族で行ってきました。
日曜日は朝から雨が降ったりやんだりだったので、ヒマつぶしにはもってこいです。
お盆だから混むだろうと、早めに出かけて正解でした。
d0032222_1832847.jpg

レイアウト=画面構成
解説パンフからの丸写しですが、「レイアウト」とは、画面の構成を設計することだそうです。
アニメの制作行程でいうと、「企画」→「脚本」→「絵コンテ」の次の作業。
どの位置にキャラクターを置いて、どんな動きをさせるか。背景はどんな絵で、カメラはどう動くのか(観客にどう見せるのか)など、すべてこの段階で決められます。
じゃあレイアウト図とはどういうものなのかというと、冒頭のチケットに「ポニョ」のレイアウトがありますが、これは簡単な部類なので、千と千尋のを1枚。
d0032222_13322646.jpg
すごい。。。
これは色まで塗られていますが、レイアウトの大部分は線画です。こういう絵が1本の作品に数百枚描かれるわけですね。
もっと、簡略な絵かと思っていたのですが、群集の一人一人の表情まで丹念に描かれているものも多く、本当にビックリして見入ってしまいました。

このレイアウトという手法は、宮崎駿監督が「パンダコパンダ」で初めて使ったんだそうです。
実写映画の演出家とカメラマンの役割を合わせたようなものであり、アニメ制作の要になる作業だと説明してありました。
大ざっぱな人間には、考えただけで、気が遠くなります。

d0032222_13461350.jpg
出口にまっくろクロスケコーナーがありました。
自分オリジナルのまっくろクロスケを描いて、それを壁に張れるというものです。
赤い矢印がtama家一同。

ウ~ム、どれも芸術性に乏しいなぁ。。。(TдT)


ジブリグッズのコーナーが賑わっていました。
私は何も買いませんでしたが、カミさんらはポストカードやトランプ、ファイルなど安いものを中心にいくつか買っていたようです。
東京・三鷹に行かずとも買えますから、ありがたいことではあります。
d0032222_1891011.jpg

by tama_photo | 2011-08-15 13:51 | others | Comments(2)

レンズであそぶ その2

d0032222_22524013.jpg
手持ちの死蔵レンズをいろいろとはめてみました。

まず赤エルマー5cm/f3.5。
100ミリ程度の中望遠レンズになってしまいます。
ボケがきれいならポートレートという使いみちもありますが、あまり期待はしないほうがよさそう。
最短撮影距離が1メートルなので、スナップにも使いづらいですね。

次にエルマリート28ミリ/f2.8。
このレンズはフィルムでもあまり使ったことがないので、いつかじっくり撮ってみたいものです。
フィルムカメラに換算すると、焦点距離は2倍の56ミリになります。
標準レンズ並み、ですね。

最後はフォクトレンダーのスーパーワイドヘリア15ミリ/f4.5。
このレンズはM型ライカでも別体の専用ファインダーで覗いていましたから、それがこうやって、レンズを通ってきた像をモニターで見られるのは感動的ですらあります。
後玉が少し出ているので、装着できるか心配しましたが、なんとかセーフでした。


コンパクトで軽いのでバランスもよさそうだし、被写界深度が深いからMFだけどスナップに使えそうです。
d0032222_22581388.jpg

スーパーアンギュロン21ミリはとても無理だろうなぁ・・・。

作例:スーパーワイドヘリアー
フリンジも目立たず、歪曲収差も少なく、これってなかなかいいですね。
フィルムカメラでは顕著だった周辺光量の低下も気になりません。
オリンパス純正の14-42ミリと、焦点距離はカブリますけどね。
d0032222_12352560.jpg

by tama_photo | 2011-08-12 23:01 | カメラ・写真 | Comments(2)

くまもとサプライズ

d0032222_20242656.gif

大阪でサイン会をしたら、500人が行列を作ったとか・・・。

くまもとサプライズのマスコットキャラクターは「くまモン」です。
あなたの街にはもう来ましたか?


d0032222_20254468.jpg



くまモンにも


いろいろ


d0032222_2030535.jpg



ある・・・・・・


d0032222_20365094.jpg



けど・・・・・・


これがいい。
d0032222_20371616.jpg

by tama_photo | 2011-08-11 20:37 | others | Comments(4)

金免許

PEN E-P3 KERN-MACRO-SWITAR 50mm/f1.9d0032222_16421142.jpg
免許更新に行ってきました。
ムフフ、今度はゴールドになりましたよ~。\(^_^)/
ゴールドは前々回に次いで2回目。
前回はゴールドのとき、ネズミ捕りにやられて、免許の期間は5年だったものの、フツーの青に戻っていました。
クルマにもバイクにも、レーダー探知器はつけていません。
運がいいとしか思えないんですけどね。。。


うれしかったことがもうひとつ。
メガネがいりませんでした。
d0032222_16524074.jpg

視力は右も左もも0.5くらい。両眼でやっとこさ0.7しかありません。
前回の更新のときも、なんとかまけてもらって適正試験をパスしたので、今度は絶対ダメだろうと、メガネを新調して臨んだのでした。もしも視力で落ちたら、また免許センターに行かなくてはなりませんから。
そしたら、今回もなんとか、当てずっぽうでギリギリパス。
判定した人も「まっいいか」みたいな口調でした。(^^;

第一子誕生
ゴーヤーマンの誕生です。すくすく育ってほしいけど、さてさて。。。
PEN E-P3 Leitz Elmar 5cm/f3.5
d0032222_16541080.jpg

by tama_photo | 2011-08-08 17:00 | others | Comments(16)

ヘッドホン その2

安物買いのなんとやら。
ホームセンターで買った980円のがどうにも不満で、電器店から買ってきました。
Pen E-P3 MACRO-SWITAR 50mm/f1.8
d0032222_20414549.jpg
パナからソニーに戻しました。
XB(エクストラ・バス)という、振動板が大きくて(つーても直径9ミリ)重低音がウリのインナーイヤー型です。
聴いてみると、たしかに低音はよく出ます。
iPodのイコライザーをOFFにしても低音が出過ぎるので、高域をブーストしました。
年寄りになると高い音が聴こえないさー。。。( ̄∀ ̄;)
いつも地味なやつを買うワタシにしては珍しく、ブルーを買いますた。
イヤーピースはSS、S、M、Lと4種類、衣服に留めるクリップとポーチまでついてお値段はそれなり、サンキュッパ。
重低音よりも、ナチュラルな音で勝負して欲しいゾ。(・ω・)
by tama_photo | 2011-08-06 20:58 | Music & Audio | Comments(0)