壊し代 19,000円

携帯が鳴った。
「竹田のバイク屋です。修理できました。19,000円です」
そそくさとJRで出かけた。
1時間53分で豊後竹田駅に着いた。歩いて10分でバイク屋に、いや、自転車商会に到着。
「お世話になりました」と礼を言い、手土産を渡してエンジンをかける。
!?!?!?!?!?! なに、これ!?
すごくバラつく。
キャブレターの周辺から「シュシュシュシュシュッ」と絶え間なく異音がする。
これ、2次エア吸ってるでしょ?
「プラグの劣化が疑われたので替えました。インマニははめ込むだけですか?」
「スローが全然効かないんですよ。アジャスターのネジを取って精一杯締めこんでます」
「あのハーレー(1979年ショベルヘッド)とはまた違うようですね」

矢継ぎ早に店主の口から言い訳が出てくる。
開いた口が塞がらなかった。
これのどこが「直った」というのか。
よっぽどJRで帰ろうかと思った。
しかし、ここにあと1ヶ月置いてても直る保証はどこにもない。
イチかバチか。。。
もうこんな店とは関わりたくないという気持ちが強かったし、途中でエンストしたらまたJAFを呼ぶさ・・・と出発した。

2,500rpm以上回すと、まぁなんとか走ってくれる。それでも時おり、ゲホゲホと咳き込む。
だましだまししながら熊本県に入る。
途中、知人の勤めるバイク用品店に寄る。
音がおかしいということで、店員がすぐに寄ってきた。
マニホールドがすき間だらけのようだ。知人がパーツクリーナーを吹きかけると、アイドリングが上がる。
「たぶん、ガスがものすごく薄いと思うので、プラグは真っ白になってるでしょう。無理しないで」とアドバイス。
チョークを少し引いたまま走ることにした。
さっきよりもスローが安定してきた。
このままハーレーディーラーへ持ち込みたかったが、もう営業時間が終わっているので自宅へ戻った。

たぶん、ガソリンタンクを外し、キャブレターも外して清掃したのだろう。
で、組み上げかたが分からなかったのか。
知らないバイクなら、分解するときデジカメで写真を撮れよ。
そして元どおりにしてよ。

あまりにも腹立たしくて写真をアップする気になれない。
最悪の一日だった。
by tama_photo | 2012-03-31 22:07 | ハーレー | Comments(4)

本日の晩酌

最初はビール(発泡酒)。これは私のキマリ事。
次に何を飲むかが問題です。
今夜は泡盛にしよう。
カミさんがホワイトデーにもらったものです。Σ(・ω・ノ)ノ
職場でどういう扱いを受けているのやら、やや心配。

お湯割でいただきました。
あぁ、このにおい。
石垣島、宮古島を思い起こします。

d0032222_2015575.jpg

つまみはタケノコ。
竹かんむりに「旬」と書いてタケノコですよ。
いま、これを食わない手はない。
職場の人にもらいました。自分の竹山で採れたそうです。
採ってすぐのものはアクが少ないので、ゆでたお湯はそのままに味付けし、鶏肉を加えて煮込みました。
味付けはだしの素に、みりん、酒、薄口醤油です。いずれも勘。
肉は馬のスジ肉がいいのですが、なかったのでニワトリのモモこま切れにしました。
山椒はわが家の狭い庭から採ってきたものです。
最初は2本あったのですが、ひとつは枯れてしまいました。
かろうじて残った1本も、今年は新芽が小さいようです。寒かったからなぁ。
いただきまーす。(-人-)

d0032222_20175026.jpg

一時期、わが家ブームだったのが合鴨ロース。
これで180g、300円程度です。
スライスしてそのままいただきます。
去年、水田で雑草を食べていた合鴨なんでしょうね。
これもいただきまーす。(-人-)

d0032222_2022114.jpg

by tama_photo | 2012-03-28 20:33 | うまいもの | Comments(4)

今日の出来事 1~6

1 サクラサク
わが家の桜が咲き始めましたっ!\(゚∀゚)/
d0032222_22435972.jpg

待て、正しく言うと「わが家の前の公園の桜」です。\(-。。-# バシッ 朝イチのうれしい出来事でした。

2 通院
泌尿器科へ通院。出た石持参。石を分析してその原因を探るそうです。
尿検査の結果がよかったので、次回通院は3ヵ月後になりました。なかなか縁を切ってくれませんなー。

3 シュードーナツ
トラで八代へ行きました。
はじめは五木村へソバを食べに行こうと家を出たのですが、出発時間が遅かったこともあり、急きょ変更。
目標は八代のシュードーナツ。製造元のミカエル堂です。
d0032222_22533149.jpg

秘密のケンミンSHOWで八代亜紀さんが紹介して以来、売り切れ続出。
この大きな張り紙が人気を物語っています。

で、7個買いました。2個はAくんちへ、2個はBくんちへ、3個はわが家用。1個168円どす。
トラのリヤシートにゴムひもでくくりつけたので、ややへこんでしまいました。許してちょ。
d0032222_2256023.jpg
出来立てはおいしいだろうなぁと思いました。ワタシ的には、油がちょっと。。。
でもやっと食べることができて長年の念願を(大げさだっちゅうに)果たせました。(^^;

4 蕎麦
そばは五木村じゃなく、熊本市の井上蕎麦でいただきました。県内では有名な店です。
d0032222_22594941.jpg
大ざる990円。つゆがやや甘めですが、麺のコシがタダモノではありません(写真はナシ)。そば湯までいただき、満腹になりました。

5 熊本港
ちょっと走り足りなかったので、熊本港まで。
片側2車線のまっすぐな道なので、バイクは走りやすいのです。ネズミ捕りも、やっているところを見たことがありません。
d0032222_237733.jpg

先客にすごいチョッパーがおりました。
d0032222_2384654.jpg
エンジンはハーレーなんでしょうが、ヘッドの形が見たことのないタイプ。エンジンとミッションが別体にも見えます。
フロントサスペンションはガーターフォークでリヤはリジット。クラッチは乾式だな、こりゃ。たぶんクラウン1台分では済まないと思います。(@_@)
d0032222_2313592.jpg
こんなとき「すごいバイクですね」と話しかければ、そこからまたいろんな話題が広がるのでしょうが、なかなかそれができません。
向こうから話しかけてきたら、それはそれでていねいに対応するけれど、自分からというのが苦手です。相手がグループだと、余計に引けてしまいます。マイペースで走れないグループツーリングも苦手なんです。
磨きました。

6 LPにオマケCD
アマゾンでLPレコードを買ったら、同じ内容プラスアルファ(ボーナストラック2曲あり)のCDがついてきました。
今でもLPが売られています。もちろん新品で新譜も出ています。今年はLP主体に買おうと思っています。
d0032222_23163232.jpg
値段は10%引きで1,600円ほど。これはお買い得でした。中身もGOO。
いろんなことがあった1日でした。
by tama_photo | 2012-03-26 23:35 | うまいもの | Comments(2)

別府ツー だんねん

別府市に日本一古いアーケード街があるそうで、それを撮りに出かけました。
今日は疲れたので(なんで?)文字を少なめに、写真主体でお送りします。

スポスタです。この日に備え、風防とグリップ部の風よけを取り付けています。
d0032222_21451294.jpg

集合時間は8時。5分前にスクーターマン登場。
d0032222_2146442.jpg

高地にある波野村の気温は0℃でした。着込んできて大正解。
ところが、70キロ近く走って、やがて竹田市というところで突然のエンジンストップ。
原因不明。orz
d0032222_21511927.jpg

止まり方が、どうも燃料切れっぽかったのですが、工具を一切持ってなかったのでいさぎよくJAFに電話。
待つこと1時間余。。。
d0032222_21525375.jpg

おっ、2台も来たっ。バイクを積むトラックが少ないので、はるばる別府から参上。もう1台は地元のJAF協力店のトラック。
d0032222_2225446.jpg

見物人のヲヂさんも「なにごとじゃ?」って表情。おおごとじゃ。
昨日、200キロ走ってどうもなかったのに、なぜ?どうして?
d0032222_21542732.jpg

待ってる間、スクーターマンが竹田市内の修理してくれそうなバイクショップを探してくれました。
JAFは15キロ以上運んでもらうと有料(1キロ700円)です。今回は無料で済みました。

「自転車商会」と笑うなかれ。店の中には整備中の'79ショベルローライダー(たぶん)があったのでつ。(写真撮り忘れ・・・)
d0032222_21581321.jpg

スポはしばしお預かりということになりました。私らは昼食後、竹田の街並を拝見。
岩山には羅漢さん。階段は円通閣入口。
d0032222_220179.jpg

歴史を感じる土蔵、白壁。
d0032222_2211018.jpg

滝廉太郎トンネル、というのだそうな。
d0032222_2242974.jpg

スクーターマンに助けられました。しかし、フォルツァのタンデムシートはつらいです。大股開きして乗らないといけません。
ステップは小さくて滑りやすく背もたれはナシ。しかもハンドグリップが変な場所にあるので、いつ振り落とされるかハラハラしながら乗りました。
d0032222_2271977.jpg

セルフポートレート。ラクじゃないけど、ピース!
d0032222_2275928.jpg

原因は交換したガソリンタンクでしょう。たぶん中のゴミがコックを塞いだのだと思います。
じつはバイク店でエンジンはかかったのです。しかし、いつまた止まるか分からないので、大事を取って調べてもらうことにしました。
修理が終わったらJRで取りに行きます。佐多岬でトラのチェーンが切れたときのことを思えば、なんくるないさー。(+_+)
by tama_photo | 2012-03-25 22:21 | ハーレー | Comments(4)

ラーメソ   カーレ   暇差あり
???
これまでに見た看板で、明らかにおかしいものです。
パッと見「らーめん」ですが、よーく見ると「らーめそ」なんです。
「ソ」と「ン」の区別がつかない人ってよくいますよね。
そういう人が自分で描いた看板なのだと思います。

「カーレ」の店はもう閉店しました。
本人は「カレー」と信じているのでしょうが、明らかに間違いです。
これも自作風看板でした。
「カーレ」の横には「カツカーレ」が。
上塗りですな。

「暇差あり」は自宅近くのラブホの入口。
詳しく言えば「段」と「暇」を合体させたような字で(さすがラブホ)\(-。。-#
どちらかというと「暇」に近い創作文字でした。
「段差あり」と注意を促したかったのでせう。
蛍光色オレンジのペンキで目立つように書いてあったので、間違いも一段と目立ってしまいました。
まだあるかな?
明日、見てこよう。

写真がまったくない記事でスマソ。m(_ _)m
by tama_photo | 2012-03-23 22:33 | others | Comments(2)

なりたいお年寄り

ある日の夕方、スーパーで買物を済ませ、レジに並びました。
小さなスーパーでレジは4カ所。そのうちの2つしか開いていなかったので、3人の列ができ、私はそのまん中にいました。

d0032222_13155261.jpgしばらくすると別の店員がやって来て、休止中の隣のレジ端末を開けました。
「お待ちの方どうぞ」というカン高い声。
私の前の客は計算が終わり、お金を払おうとしていたので、あわてることもないとそのままでいたら、私の肩を軽くトントンとたたく人が・・・。
後ろに並んでいたおばあちゃんでした。
「どうぞ」と小さな声で、隣のレジへ行くよう促してくれました。
「いいえ、もうすぐですから、いいですよ」と、笑って断ったけれど、おばあちゃんの行動には感心しました。
普通、隣のレジが開くと、並んでいる順番は完全に無視して、われ先にと走ります。そして一番にでもなれば「ラッキー」とさえ思います。
しかし、このばあちゃんは私の後に並んでいたから、隣のレジが開いても私を先にやろうとしたのです。
銀行のATMは、いわゆる「フォーク並び」をして、空いた端末を順番に公平に利用しますが、スーパーのレジでは考えたこともありませんでした。
こういう穏やかな年寄りになりたいなぁ。
(写真は本文と関係ありません)
by tama_photo | 2012-03-20 13:42 | others | Comments(4)

CDプレーヤー修理

CDプレーヤーの調子が良くなかったので、なじみのショップに持ち込みました。
トレイの開閉が重かったのです。とくに寒い日などは開かないし、閉まらない。エラーメッセージが出ていました。
私はメーカーへ送ってもらうつもりだったのですが、社長は症状を聞くと手なれた様子で天板を開け、可動部分をクリーニング。特殊な潤滑剤をヌリヌリ。
あれよあれよという間に症状は改善し、直ってしまいました。
「タダでいいよ」という返事を期待して「お代は?」と尋ねると、少し考えて「じゃあ2千円」。( ̄∀ ̄;)
まぁ、メーカー送りしたと思えばタダみたいなもんか・・・。
d0032222_20535637.jpg
トレイを滑らせるレールの部分に、黒い不純物が付着していました。それと、コックドベルトがやや劣化して硬くなっているようです。
メーカーに送らなくてもいいかと聞いたら、まだきれいだし、今の段階で送っても調整程度しかしてくれないのでもったいないとのこと。それに、エソテリックはかなり古いモデルでも補修部品を確保しているそうです。
んだば、しばらくこのまま使うことにしましょう。
上の写真はストロボを多重発光させたものです。(D700+SB800)
by tama_photo | 2012-03-18 20:26 | Music & Audio | Comments(2)

ウンスン

針圧計代わりに使っていた電子ハカリが突然死してしまいました。
CoolPix P7000
d0032222_20182655.jpg

オークションで手に入れた「ちゅうぶる」です。元々は宝石用らしく、1/100グラムまで正確に計ることができます。クランク形のアルミ板は、カートリッジの針圧を計りやすくするため、前の持ち主が取り付けたものです。
これで計ると、レコードの内周と外周では針圧が微妙に変化することが分かりました。
たしか、内側になるほど重くなったっけ?
だからレコードのまん中付近で2グラムになるよう調整しました。仮に外側で1.9グラム、内側で2.1グラムでも適正針圧の範囲内です。
で、この間、久しぶりに測ってみようとスイッチを入れたのですが、ウンともスンともいいません。
d0032222_2034193.jpg

電池切れかなと、CR2032の電圧を測ってみましたが、3.0ボルトありました。念のため新品と入れ換えても、やはり同じ。電源が入りません。
こういう電子機器は分解しても、たぶんチンプンカンプンです。修理しようにもメーカー名さえ不明。かろうじて表に「DIAMOND MODEL100」と書いてあります。
ダメモトで、なんちゃって技術者さんに送ってみようかな。こんなことなら初めから専用の針圧計にすればよかった。After Carnival 後の祭り・・・( ̄∀ ̄;)
by tama_photo | 2012-03-16 20:44 | Music & Audio | Comments(10)

マニュアル

最近のクルマはATばっかり。
d0032222_15421836.jpg

これはスズキのスイフトスポーツの写真です。いいな、とは思うけど、6速はいらない。
なんて言うとマニュアル好きの人には怒られるかも。
数年前、レンタカーでマツダロードスターを借りたんです。はじめは楽しかったけど、6速がだんだんおっくうになり、夕方は1→3→5とか2→4→6と飛び越しシフトで済ませてしまいました。
バイクは4速と5速しか持ってませんが、6速だったらけっこうやっかいだろうなと思います。
でも、次に買うなら四輪はマニュアルがいいな。
by tama_photo | 2012-03-14 16:01 | クルマ | Comments(8)

自然治癒

今日は朝から憂鬱でした。2回目の体外衝撃波結石破砕(ESWL)手術だったからです。
腸内のガスを減らす薬を昨日一日、朝・昼・晩と服用しました。今朝は起きてすぐのオシッコを採取しなければなりません。
トイレで採尿器にオシッコを少し採って、残りは全部放出します。
ジョジョ~・・・・・・。。。あれ?なんか痛い。
脚の付け根が「チリチリ」と痛みました。去年、ESWLをした後の、石が出て行くときの感じに似ています。
もしかして、出た?
いや、最後の最後で、チン*ンの先端に引っかかったみたいです。あぁ、あと100ccオシッコがあったら外に出たのに。
病院からは、尿をためて来るように言われているので、たまっても出すわけにはいきません。
採ったオシッコを持って病院へ行きました。

影も形もない
受付で今朝の様子を伝えると、どっちにしても事前にレントゲンを撮るので大丈夫とのこと。
レントゲンだけでなく、エコーも撮られました。
主治医の先生が言いました。
医「出たようですね」
た「TING・TINGの先っぽで止まってるみたいですが」
医「そこはいくらなんでも破砕できません。前立腺のところが一番狭いので、そこを抜けたら後は楽に出ます」

石は影も形もなく、尿検査の結果もOK(潜血反応なし)でした。
よかった。
看護師さんがピンセットでつまみ出す・・・という事態は避けられました。(^^;
で、帰ってオシッコをしたら、医者の言ったとおり、あっさり出ました。

d0032222_2392817.jpg
6ミリ×4ミリくらいの大きさです。
MACRO-ELMARIT 60mm/2.8 EOS 5D-II

出てすぐのときは茶褐色でしたが、乾燥させたら白っぽくなりました。
ちょうど軽石かサンゴみたいな色と形です。イトカワにも似てる・・・。
こんなのが体の中で形成されていくなんて、不思議ですね。
なんの意味があるんでしょう。
検査費用2千数百円で済みました。
by tama_photo | 2012-03-12 23:25 | others | Comments(4)