バイクメンテ

エアフィルターを掃除しました。
先日のハーレーに続いて、今日はトラのフィルターです。 EOS 5D-II EF40mm/2.8

d0032222_17395712.jpg

K&Nのフィルターケア・サービスキットで掃除しました。
はじめに大きなゴミやホコリを払い落とし、フィルタークリーナーをスプレーします。
すると、間髪を入れず汚れた黒い液がダラダラと落ちてきます。強力ですね~。
これって、かなり強いアルカリ性じゃないでしょうか。クリーナー液に触れた指が後でガサガサになりました。
そういえばにおいも、前に重曹でレンジフードを掃除したときのような、アルカリっぽいにおいが漂います。
でも箱には「手袋を使用せよ」とか「目に入ったときは・・・」なんていう注意書きはひとつもありません。
書いたほうがいいと思うんですけど・・・。

写真は、温風ヒーターの前で乾かしているところです。
ハーレーはドライタイプなので、乾いたらそのまま取り付けました。
トラはウェットタイプなので、乾燥後に赤いフィルターオイルを塗って使うことになります。
ハーレーのほうが倍くらい汚れていました。
by tama_photo | 2013-03-29 17:45 | トライアンフ | Comments(2)

40ミリは突然に

EFレンズが一つ増えました。
40ミリf2.8、いわゆるパンケーキレンズです。
EOS Kissにつければ、デジタリ一眼レフとしてはかなりコンパクトになっていいだろうなと思いました。
価格もお値打ち。定価24,150円のところ、尼損では41%offの14,206円(今は少し高くなりましたが)。
鹿も(馬も)\(-。。-) 5,000円キャッシュバックセールちう。
ってえことは実質9,206円の単焦点レンズということになります。これが買わずにおらりょうか。

d0032222_1620166.jpg

さっそく自宅前の桜なんぞパシャパシャと撮ってみましたが・・・
EOS Kissだと焦点距離が60ミリ相当になって、スナップにはどうも使いづらいのです。

やっぱりフルサイズで使うべ。と5Dにつけてみると、ボディに対してレンズが小さすぎます。
そこで余っていたコンタックスのフードを装着。フィルター径52ミリなので52→55のステップアップリングをかませました。

d0032222_16264526.jpg

これなら見た目もバランスが取れていますね。
しかし、50ミリ1.4と、焦点距離でわずか10ミリの差。描写はどれくらい違うんだろ。。。
by tama_photo | 2013-03-28 16:33 | カメラ・写真 | Comments(5)

新生ビートルが2代目になり、精悍さが出てきました。
初代ニュービートルは、いかにも「ウケ狙い」という感じで興味の対象外でしたが、モデルチェンジで低く・長く・幅広くなったようで、「おっ、いいじゃん」と思うワタシです。
そして今回、カブリオレの登場。
オープンカーにはあこがれます。  画像はWeb CGから借用

d0032222_10302910.jpg

ユーノスロードスターが最初に出た1989年、試乗会で乗ったのが確か人生初のオープンカー体験でした。
風が吹く、ホコリが舞う、髪が乱れる、日焼けする、暑い、寒い・・・etc
そりゃ問題はたくさんあるけれど、あの気持ちよさは理屈ではありません。
バイクに共通したものがありますね。

d0032222_1036381.jpg

アウディはもう1回車検を受けて、2年後の退職記念に自分の好きな(自分だけが好きな)クルマを買おうと思うのでした。
ビートルカブリオレを買おうというのではありません
アヴェンタドールロードスターかもしれません \(-。。-) アリエン
by tama_photo | 2013-03-26 10:38 | クルマ | Comments(2)

バンジーと桜と椎葉村

天気予報は降水確率30~40%だったんですが、あまり降りそうになかったので桜を見に出かけました。
旧水上村には市房ダムがあって、ダム湖の周辺に桜が植えてあります。
世間では「千本桜」と呼んでいますが、実際には何本あるんでしょうね。
もう散り始めていました。  iPhone4S

d0032222_2059319.jpg

フジのコンパクトな防水カメラを持って出かけたのですが、なんと電池切れ。2~3枚撮ったところでアウト。
応急的にスマホで撮りました。事前の準備を怠ってはいけませんね。反省。

市房ダムといえば、千本桜とともにこの80メートルの噴水も有名(熊本では)。
日曜日なので、人も車も多かった。バイクは意外と少なめでした。

d0032222_21462394.jpg

同じ道は帰らない、というのがワタシのモットーなので、椎葉村を通ってみます。
3年ほど前に通ったときは散々でした。カーブの連続で、曲がらないハーレーで来たものですから、くたびれはてて、おまけに夕立に降られるという散々な結果でした。
今日は身軽なトライアンフです。今の時期、夕立も来ません。

d0032222_2151339.jpg

上椎葉ダムです。
アメリカのフーバーダムをもじって、名前を「シーバーダム」にすりゃいいのに。観光客が増える・・・・・・かもよ。

d0032222_2174182.jpg

民宿ひえつき荘は、崖にへばりつくように建てられています。
建物の下に地面はなく、空中に建築されています。鉄骨や柱で支えられている天空の楼閣。
建築法は大丈夫?なんだか心配。
泊まろうかとも思いましたが、独りじゃ寂しいのでまたこの次にでも。

d0032222_21111010.jpg

市房ダムに行く途中の五木村で、バンジージャンプをやっていました。
場所は、道の駅五木から2キロほど下流(人吉寄り)。下を流れる川は、あの清流川辺川ですぜい。
高さ77メートルは、橋の上からでは日本一だそうです。

d0032222_21211749.jpg

1回1万円です。みなさん、どうですか?
えっ、ワタシ?
お金は持ってましたが、ココロの準備ができていなかったもので・・・。(^^;

この写真は五木村HPからの借用。
迫力ありますね。

d0032222_21253091.jpg

こんな写真を撮りたいなー。でもバンジーやってるときは、関係者と飛ぶ人以外は橋に入れないみたいですよ。通行止めになってガードマンがいました。

本日の走行242キロでした。

d0032222_2127877.jpg

by tama_photo | 2013-03-25 21:43 | トライアンフ | Comments(2)

ネットショッピング

ゆうパックが届きました。  PEN E-P3 14-42mm/3.5-5.6

d0032222_21151966.jpg

大きい割に軽い。
開けてみると、緩衝材は古新聞。

d0032222_2117694.jpg

おっ、なにやら高そうな化粧箱。
中身はいったい・・・。

d0032222_21175481.jpg

タワシ。
・・・・・・・・・
大げさな箱です。
たかがタワシに。

d0032222_21185858.jpg

どこから見ても・・・
・・・ただのタワシ。

d0032222_2120144.jpg

なになに、「きしょうこくさんシュロげんせんしよう」
「きしゅうのがみだにさんシュロたわし」と書いてあります。

d0032222_2122980.jpg

大きさは長いところで13センチと、やや大きめ。
シュロの目が詰まっていて、手触りがとても柔らかいです。 MACRO-SWITAR 50mm/1.8

d0032222_21285326.jpg

これ、「日本一高いたわし」(Wikipedia)だそうです。

3,150円でした。( ̄ω ̄;)

体を洗うつもりです。
by tama_photo | 2013-03-23 21:32 | ショッピング | Comments(6)

テスト投稿

写真サイズの限界値を調べるためのアップです。
このテンプレートは写真が大きく表示されますが、ある程度のピクセル数を超えると、右端がカットされるようです。
のちほど削除します。

2000×1500ピクセル
d0032222_18545116.jpg

1800×1350ピクセル
d0032222_1855444.jpg

1500×1125ピクセル
d0032222_18551665.jpg

1200×900ピクセル
d0032222_18584425.jpg

1000×750ピクセル
d0032222_18585473.jpg

750×563ピクセル
d0032222_1921233.jpg

500×375ピクセル
d0032222_1952796.jpg

400×300ピクセル
d0032222_1953896.jpg

消す予定でしたが、面白い結果が出たのでそのまま残します。
モニター上の実質ピクセル数以上になると、右が切れるようですね。
切れ出したら写真のピクセル数に関係なく、同じ幅が切れています。
幅2000ピクセルから750ピクセルまで、桜の枝を見れば、切れた部分は全部一緒。
どうやらブログのテンプレートの問題点かな?
となると、切れるのは仕方ないとあきらめて、自分が見せたい画質でアップしたほうがいいみたいですね。

いま使っているモニターの解像度が1920×1080ピクセルです。
あまりに巨大な画像は見るほうも迷惑でしょうから、幅2000ピクセル以内でアップすることにします。
by tama_photo | 2013-03-21 18:56 | カメラ・写真 | Comments(0)

うちの桜

わが家の目の前の公園に植えてある桜が咲きました。最初の開花は3月14日。3輪ほどを発見。
それからヤクルト見る見る咲き始め \(-。。-) すでに8分咲きです。 PEN E-P3 14-42mm/3.5-5.6

d0032222_20214675.jpg

オリンパスペンはよく使ってます。
コンデジに比べればかさばりますが、写りは大したものです。ちょっと前のデジイチを凌駕しています。
それほど明るくないズームレンズでも、ボケはそんなに汚くないでしょ。

d0032222_20242935.jpg

背面の液晶モニターが特にきれい。有機EL液晶だそうです。
難点は実物以上にきれい(鮮やか)に写るところでしょうか。
まぁ、実物以上だと撮っていて楽しくはなりますね。
夕暮れにストロボを焚いてみました。

d0032222_2028651.jpg

今年は家に友達を呼んで花見をしたいなー。
でも、カミさん超多忙で連日の深夜帰宅。花見となると、全部ワタシが取り仕切ってやらないと、進みません。
計画はこうです。
外の公園にブルーシートを敷き、夕桜と夜桜を愛でつつ、おでんとビール&熱燗をいただく。
寒くなってきたら家に入り、コタツを囲んでピザとワイン。

もてなしが大変そうだにゃ~。( ̄ω ̄;)
by tama_photo | 2013-03-20 20:36 | カメラ・写真 | Comments(4)

午後2時半

PM2.5という物質が話題になっています。
ちょうど今ごろの、春になりかけの気圧配置が、こういうやっかいな物質を中国大陸から運んでくるようです。
写真はウィキから借用

d0032222_161154.jpg

ところで、この「PM2.5」をどう発音しますか?
マスコミも含めてほとんどの人は「ぴーえむにぃてんご」と言います。
ところが、とあるニュース番組の女性アナウンサーは、こう言いました。
「ぴーえむにてんご」
・・・???
えっ、どこが違うかって?
にぃてんご と にてんご

どっちが正しい?

「に」をほんのちょっと伸ばすか伸ばさないかの違いですが、私の耳にはものすごく変に感じました。
「2点お買い上げですね」という場合、これはだれもが「にてん」と発音します。
しかし「2.5点」なら、どう発音しますか?
やっぱり「にぃてんごてん」ですよね。
ほかにも伸ばすのがありはしないか、考えてみたらありました。「5」です。
5.5は「ごぉてんご」と言います。普通は。
なぜ小数点がつくと音を伸ばすのでしょう。
2も5も、どちらも1音なので母音を伸ばしてバランスを取るのでしょうか。
どちらが正しいとは断言できませんけど、「にてんご」はちょっとね、なじまないように思いました。
どうでもいいことをダラダラと、スマソ。m(_ _)m

謝りついでに正しい読み方

耶馬溪=〇やばけい Xやまけい
日田=〇ひた Xひだ
飛田(熊本市)=〇ひだ Xひた
防府=〇ほうふ Xぼうふ
金峰山(熊本市)=〇きんぼう(kinbou)ざん Xきんぽうざん
金峰町(鹿児島県)=〇きんぽう(kinpou)ちょう Xきんぼうちょう

地名はいろいろありますからね。
by tama_photo | 2013-03-20 16:35 | others | Comments(2)

耶馬溪と豊後森 その2

すごいなー。豊後森機関庫。

d0032222_1050439.jpg

前に家族旅行で来たときは、裏側に車をとめたので、金網フェンスに阻まれてロクな写真が撮れませんでした。
豊後森駅の南側にあります。

d0032222_10533624.jpg

d0032222_1123542.jpg

線路は九大本線。次は恵良駅。

d0032222_1056448.jpg

転車台は、機関車を方向変換させる機械です。

d0032222_1058082.jpg

d0032222_10583895.jpg

ここ数年のうちに、手が加えられるとか。

d0032222_11222356.jpg

d0032222_11224539.jpg

ヲヂさん、危ないよ~。

d0032222_1125327.jpg

サビは歴史。

d0032222_10595775.jpg

d0032222_1103124.jpg

天気予報では、夕方5時以降が雨でした。
10%程度の降水確立はありましたけどね。

d0032222_1115418.jpg

本日の走行、290キロ。燃費は21.2km/ℓでした。

d0032222_1117616.jpg

by tama_photo | 2013-03-18 11:27 | ハーレー | Comments(0)

耶馬溪と豊後森 その1

休みの日曜日です。はい、ツーリングです。ほかに何ぞやることありますか?

8時半に熊本IC近くでスクーターマンと落ち合いました。
目的地は耶馬溪にある石橋。日本最長だそうです。レッツラ・ゴー!\(-_-)ダレモシランテ
菊池から中津江・日田と抜けて最初の目的地、羅漢寺橋へ。
水害がひどかったとは聞いていましたが、通行止めになっていました。
こんな高いところにある欄干が倒れるとは・・・。α77 DT16-50/2.8

d0032222_22325350.jpg

石橋本体がよく壊れなかったものです。
先日行った星野村でも、護岸は派手に崩れているのに、石橋はそのまんま残っていました。
頑丈に作ってあるだけかもしれませんが、百年近く昔のものがビクともしないのは、驚嘆に値します。

d0032222_22331576.jpg

2つ目の耶馬渓橋に行く前に、青の洞門へ。
耶馬溪と青の洞門は、セットでどちらも超有名です。ですが、なんと私は、まだ一度も行ったことがありませんでした。
今日が初めてなんです。(^^;

はい、ドドーンとパノラマで、青の洞門(写真をクリックしてね)。

d0032222_22405564.jpg

絶景であります。
クルマが通っているから、大きさの比較ができますね。

d0032222_224241.jpg

せっかく来たからトンネルをバイクで通ってみたものの、とくに感慨はなく、フツーのトンネルでした。
車を止めて歩いて見学するのがよさそうですよ。次回来たときは、そうします。

次は耶馬溪橋です。
8連で長さは116メートル。ともに日本一だそうです。見事な造形。
渡ってみたかったけど、この橋も通行止めでした。

d0032222_22461379.jpg

ここも去年の水害で欄干が落ちていました。
石の材質からして、欄干は後でつけ足したもののようです。
バラバラの石材には番号のついたガムテープが張られていました。パズルみたいに組み立てるのでしょう。

d0032222_22583634.jpg

来た道を引き返して、次は深耶馬渓を通って玖珠へ。
地図を見れば分かりますが「∴耶馬渓」という文字はいくつも出てきます。
奥耶馬渓に裏耶馬渓、津民耶馬溪、そして深耶馬渓。
耶馬溪は一つじゃないんだー・・・と、今日気づきました。(できたら一つにしてほしい・・・)

昼食は玖珠町の金太郎。バイカーでは有名なトコロ。マスターはBMW乗りだそうです。
レトロな雰囲気がいっぱいで落ち着く店内。

d0032222_238481.jpg

とろとろオムライスをいただきました。サラダと味噌汁がついて1英世。

d0032222_2391555.jpg

古い町並みがよさげだったので、歩いてみました。

d0032222_23111611.jpg

d0032222_23114133.jpg

d0032222_23254923.jpg

d0032222_23261358.jpg

次はいよいよ豊後森機関庫です。
―つづく―
by tama_photo | 2013-03-17 23:22 | ハーレー | Comments(4)