走り納め2013

大晦日でも走るアホです。
朝9時ちょうどに出発。行先は青島ダーッ!
こういう季節だからこそ、暖かい宮崎の青い海を見ながら走りたいじゃありませんか。

松橋ICから高速を南下。人吉ICを過ぎたところで携帯にメールが届きました。
えびのSAで確認すると、発信者はカミさんで「(義弟の)**が来ます。3時くらいに熊本駅に着くそうです」。
じぇじぇじぇっ(‘jjj’)
千葉在住の義弟と逢うのは5年ぶりくらい。いつもは福岡の義母宅で顔を合わせるのですが、今年は義母を熊本に呼んだのです。
そういえば義弟が熊本に来るのは家を建ててから初めてではないですか。こりゃすぐ帰らないと・・・。
えびのICで高速を下り、一般道を人吉へと引き返します。
峠のドライブインでココア休憩。これから走る人吉は寒いからねー。   RICOH GX200

d0032222_1893116.jpg


2013年総括
by tama_photo | 2013-12-31 18:19 | トライアンフ | Comments(6)

市場で買物

近所に市場があって、今日は年に数回の一般客開放日でした。
ほとんどの店は小売もしているようですが、市場は一種独特の雰囲気があって、ふだんは敷居が高いのです。
義母とカミさんと3人で、正月用の買物に市場へ出かけました。

本マグロがそのへんにゴロンと捨ててあります。\(-。 。- オイテアルンジャ
ピントは真ん中のマグロの目に合わせたつもりでしたが、ちょっと前ピンかな。    α7R Lズマロン3.5センチf3.5

d0032222_14323839.jpg


市場は面白い
by tama_photo | 2013-12-30 14:44 | うまいもの | Comments(2)

国産レンズ

朝から小さい障子を2枚張り替えました。
手がすいたので、コシナフォクトレンダーのレンズを自宅前の公園で試写してみました。
α7R スーパーワイドヘリアー15ミリf4.5 開放 手持ち

d0032222_1040325.jpg

太陽が入り込んでも、それほどひどいフレアやゴーストは出ません。さすが新しいだけのことはあります。
画像はすべてリサイズのみで、色調・コントラストなど、手をつけていません。

もっと撮ってみる
by tama_photo | 2013-12-29 10:56 | カメラ・写真 | Comments(2)

少々ですが、ライカレンズをつけて試写してみました。
今日まで仕事だったので、ゆっくり撮る時間はありません。絞りやISOを変化させて・・・なんていう小技もありません。あしからず。

まず、駐車場でミニを1枚。
α7R ズミクロンASPH.35ミリf2.0 ISOオート f4

d0032222_23491917.jpg


アラ現れてアララ
by tama_photo | 2013-12-29 00:10 | カメラ・写真 | Comments(2)

あれ?

おれにソックリなサンタさんがプレゼントを置いていきました。
願い続けていれば、夢はかなうんですね~。\(-_-)       α77 18-50mm

d0032222_0464154.jpg


オールドレンズ
by tama_photo | 2013-12-28 01:00 | カメラ・写真 | Comments(8)

ミニ復活

じつは故障していました。
12月10日の夜に職場へ行ったのですが、クラッチの踏みしろが少ないなと思ったのです。
帰ろうとしたら、もうクラッチが切れませんでした。
エンジン停止状態でギヤをローに入れ、セルを回したら半クラ状態でエンジンがかかったので、そのままローとセコで家まで帰りました。回転を合わせれば、ギヤはなんとか変えられます。
ただし、信号で停車しないように、速度を調整しながらゆっくり帰りました。

車検をしてもらった整備工場に電話したら、部品を仕入れるからちょっと待ってとのこと。
その部品がやっと届き、今日修理してもらいました。    α77 18-50mm

d0032222_21395326.jpg

代車のレンジローバーです。(^^;

オーフロードのRR
by tama_photo | 2013-12-27 21:55 | ミニ | Comments(6)

おや?

玄関の呼び鈴がピンポーンと鳴りました。
ブラックキャットのお兄さんでした。
昼間、だれもいないことを学習してくれたらしく、わが家の宅急便は時間指定がなくても夜遅く配達してくれます。
小さな箱でした。
おっ、なんだチミは?!         RICOH GX200

d0032222_20224822.jpg


なんだチミは ってか?
by tama_photo | 2013-12-26 20:34 | ショッピング | Comments(0)

実家は仏教ですが、なにか・・・。
ワタクシ、クリスちゃんでもないし仏教徒ちゃんでもありません。
しかーし、今日は12月24日なのでクリスマスソングを聴きつつ、ワインなどたしなんでおりまつ。 RICOH GX200

d0032222_22155980.jpg


遠いむかしの想ひで
by tama_photo | 2013-12-24 22:35 | うまいもの | Comments(2)

ガッツリ486キロ

今日は天皇誕生日。
たぶん今年最後のツーリングだろうということで、目いっぱい走るため朝8時に出発。
今朝は冷えましたね~。田んぼやクルマのウィンドウは霜で真っ白でした。ブルルッ!
鹿児島に行くか宮崎に行くか、直前までさんざん迷って、宮崎へ行きつつ途中から鹿児島に進路を変えました。(^^;
いきなり吹上浜です。相棒はいつもの400X氏。  RICOH GX200

d0032222_2331527.jpg


それ行け じぃさんライダーズ
by tama_photo | 2013-12-23 23:37 | トライアンフ | Comments(4)

ウズウズに抗えず

降水確率が30~40%だったので、今日はおとなしく家の掃除でもしようかな・・・
・・・と5分ほど考えましたが、心のウズウズにはかないませんでした。
やってきたのは山鹿市の八千代座。玉名広域農道を通って距離は50キロほどです。   CoolPix P7000

d0032222_017383.jpg


変わる街並み
by tama_photo | 2013-12-22 01:04 | トライアンフ | Comments(6)