プチトラブル でも深刻

昨日、午後からフリーになったので、友人を追いかけてトラで長崎県大村市へ行こうとしたのでした。
フェリーの待ち時間が30分以上あったらあきらめようと心に決め、港へ行ってみると・・・
出港5分前で滑りこみセーフ!(^^;
乗船券は船内の売店で買えました。
で、カモメクルーズ。      RICOH GX200

d0032222_19113920.jpg


トラブル 次々に
by tama_photo | 2014-01-27 19:45 | トライアンフ | Comments(10)

通学路再訪

今日(25日、土曜日)はとんでもなく暖かい日でした。残念ながら時おり雨がパラついたのでバイクには乗れませんでしたが、昔通った高校のある町へ車で出かけました。

宇土市といえば高校は一つしかありません。ここを3年間、チャリで通いました。
α7R 赤エルマー5センチf3.5

d0032222_03843100.jpg

左右の家並みは8割方、モダンなものに建て替わっていました。

残る記憶
by tama_photo | 2014-01-26 00:52 | ドライブ・旅行 | Comments(6)

新春ツーリング 第3弾

2014年3回目のツーリングは、鹿児島県伊佐市にある「曾木の滝」です。
平日(木曜日)なので、もちろんソロ。
あ、1月4日の代休なんです。
大気が暖まるころを見計らって10時に出発しました。ま、通院したから遅かったというハナシもあります。

一般道を八代へ南下して南九州西回り自動車道に乗ります。ただし、タダの部分。日奈久ICから田浦ICまで。ここで1回目の休憩。
RIGOH GX200

d0032222_204658.jpg

タダ高速の終点はもうひとつ先の芦北ICですが・・・

田浦ICのヒミツ(んな大げさな・・・)
by tama_photo | 2014-01-24 21:59 | トライアンフ | Comments(10)

不審な善人-下

くまモンおじさん(じーさんか?)、また発見!
今朝は距離が近い。ほんでもって、つけてるレンズも50ミリ(前回は35ミリ)。
スクープだっ!
α7R Lエルマー5センチf2.8

d0032222_22104719.jpg


もっと寄る
by tama_photo | 2014-01-21 22:17 | others | Comments(0)

聴き比べ CD vs LP

休みだけど天気も悪いし、今日は一日、家で好きな音楽でも流してグダーッとしようと心に決めたのでした。
あっ、そうだ、CDとLPの音を聴き比べてみよう。
以前、テンジンさん(このブログの常連客さん)に「CDもLPもそんなに差がないですよ」と言ってのけたんだよなー。
あれ、もしかしたらオレの勘違いかもしれないと、不安な気持ちが少し湧いていたのでした。

レコードプレーヤーはウェルテンパード。こいつがアナログ再生のグレードを一気に上げてくれました。
α7R マクロスイター50mm/f1.9

d0032222_1519027.jpg

カートリッジはデノンDL-103改。中身を取り出して硬い木のケースに移植したもの。フォノアンプはCECのPH53です。

d0032222_15195934.jpg

対するCDプレーヤーはエソテリックX01。SACDも聴けます。

d0032222_1553075.jpg

そのほか、アンプはレビンソン38SLとローテルRB-1582。スピーカはB&WのN801です。

聴いてミャゥ (=①ω①=)
by tama_photo | 2014-01-20 15:53 | Music & Audio | Comments(8)

不審な善人-上

朝の通勤時の1枚です。
α7R ライカLズマロン35ミリ/f3.5

d0032222_923528.jpg


拡大すると
by tama_photo | 2014-01-20 09:30 | others | Comments(2)

スレッショルド社からコントロールアンプT2修理の見積が届きました。
正直、送ったことも忘れてたっチ。( ̄∀ ̄;)

d0032222_2050693.jpg


ECCジュニア
by tama_photo | 2014-01-17 20:57 | Music & Audio | Comments(0)

ソロンツー

ソロンツーとは、ソロでロングなツーリング・・・ちゅう意味です。\(=。。=)カッテニツクルナ
火曜日にオイルを交換してチェーンの張りを調整したので、水曜日も寒かったけれど、朝から出かけました。
行先は昨年のリベンジ、行ってる途中に電話で引き戻された宮崎・青島です。

美里町(旧矢部町)は霜で真っ白でした。      RICOH GX200

d0032222_112398.jpg


もっと走る
by tama_photo | 2014-01-17 02:04 | トライアンフ | Comments(8)

メンテナンスの一日

3連休は3連勤でした。(TωT)
その代わり、今日(火)と明日(水)が休みです。
明日の休みに備えて、今日はクルマとバイクのメンテナンスをしました。
まず、ミニのオイル交換です。ミニは3,000キロ毎に交換しています。  Nikon CoolPix P7000

d0032222_20163287.jpg

なんと、ディーゼル用のオイルを使っています。
前オーナーから20L缶をもらいました。これがなくなったら他のオイルを試してみたい気持ちはありますが、ディーゼルオイルは安上がりでいいですね。

続きを見る
by tama_photo | 2014-01-14 20:43 | ミニ | Comments(0)

FD50mmf1.2L

赤いハチマキのLレンズで写してみました。   α7R FD50ミリ f1.2 開放

d0032222_0244866.jpg

開放ではピントの芯がないように見えます。せめて1段は絞らないと使えないかな。
ボケはまずまずきれいですが、2線ボケっぽい感じがないともいえない微妙な感じ。

人間は勝手なことばかり言うから、レンズもいろいろと大変だ。

解像度とフリンジ
by tama_photo | 2014-01-12 10:16 | カメラ・写真 | Comments(0)